Nicotto Town



旧八朔

ニコットおみくじ(2020-09-17の運勢)

おみくじ

こんにちは!前線が本州付近に停滞する影響で九州は雨。
四国と本州も曇りや雨となるが一部では晴れ間も。北海道も雨や雷雨。
沖縄は晴れる地域が多いようです。

【旧八朔】(きゅうはっさく)

八朔というと果物のハッサクが脳裏に浮かびませんか!?

京都のお祭りで「八朔祭」、舞妓さんや芸妓さんがあいさつ回り「八朔」という
文化があります。

旧暦の8月1日を表す八朔もあります。

<2020年の八朔はいつ?その意味について>

八朔とは8月の8、一日の朔から8月の1日の略称

旧暦の8月1日は新暦の9月上旬頃をいいます。

この時期は稲穂が実り始め収穫を待つ時期

〇2020年の八朔は9月17日ということで本日です。

@2020年の二百十日は8月31日でした

*以前に台風の到来する時期について日記で説明
 (台風のシーズンはこの時期あたりから9月下旬頃までとされてます)

八朔とは「田の実の節句」とも言われております。

「田の実」が「頼み」と同じ読みから田の神様に
豊作を祈願する日となりました。

この時期には農家でお世話になっている方々に初穂を贈る習わしが
ある所もあるようです。
この習慣が次第に武家や公家にも伝わり恩義ある方に贈り物をする
習慣が始まったようです。

八朔は二百十日から二百十日と並んで「農家の三大厄日」の一つともいわれ、
害の多い時期のようです。

<個人的>

今年は熊本を中心として起きてしまいました九州豪雨災害等
水害が起きてしまいました。
この時期もしばらくこれからですが台風到来が起きやすい時期です。
希望ですが海水温が下がり台風の発生が無いことを願いたいものです。
しかし、どうなるか不明です。
どうぞその場合は厳重に注意し臨機応変に対応をしていきましょう。

アバター
2020/09/17 22:04
こんばんは!舞妓さんって京都が有名ですが、結構各地におられますね。
あ~そうですね、観光客の方が多いとTVでやっておりましたね。
アバター
2020/09/17 22:03
本物の舞妓さん見たことあります(*^^*)
昼間うろうろしている方は観光客の変身だと聞きました(^^;)
アバター
2020/09/17 21:58
こんばんは!ハードな一日を終えて疲労している最中にも関わらず
こうしてご返答恐れ入ります。ありがとうございます。
そうですか、慣れたということは体力がついて技術が上がった証拠ですね。
はい、起床が早い場合は睡眠を取るため為に早く寝られた方がですね。
どうもお疲れ様でした。お休みなさい。
明日も怪我無く健康な一日でありますように(願)
アバター
2020/09/17 21:55
こんばんは!!
(長いのでこちらで書かせて頂きます笑( ̄▽ ̄;))
いつもありがとうございます٩(*´︶`*)۶
最近はこんな一日が続いているので結構、慣れました笑
確かにハードな一日です(--;)(笑)
明日も早いので寝ますね( *´꒳`*)
おやすみなさい★
いい夢を!!٩(*´︶`*)۶




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.