Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


猫ちゃ~ん♥♥



先日放送が終わった「おじさんはカワイイものがお好き。」で、
桐山漣くん演じる鳴門課長の口癖?
友達など不要、仕事に関係ないものを職場に持ち込むな等、
ツンケンしてるワンレン眼鏡の課長さんだけど、
猫大好きで、いつも猫じゃらしを隠し持ってる(;´∀`)
会話の途中でも猫みつけると「猫ちゃ~ん♥」とそっちに夢中。
何か共感できちゃうんだ。

ところで「猫ちゃん」「くまちゃん」「うさちゃん」・・・
動物の固有名詞に「ちゃん」つけて呼ぶとカワイイ感じだけどさ。

「犬ちゃん」って言わないね。
「ワンちゃん」だよねえ。

何で? by チコちゃん

あ、でも「にゃんこ」「ワンコ」とは言うか。
「サルちゃん」も言わないけど、「サルコ」は言わんね。

うち(の方)では「ニャンちゃん」って言うよって人、いますかー?


長い固有名詞のは、どうすんだろう。
「カメレオンちゃん」とか?(;´∀`)

そんな話題で昼休みが過ぎてった本日、平和ナリ。

アバター
2020/09/15 15:07
ニャンちゃんとはあまり言わないですね。
子供に教えるとき?「にゃんにゃん」「ワンワン」とはいうかも。
小鳥はピーちゃんって呼ぶかな。
アバター
2020/09/15 06:48
「猫ちゃ~ん♥」のおっさん?(@_@)

うちのお嬢は、ちゃんと名前があるのだけど、「にゃーさん」とか「猫や」とか結構雑に呼ばれていましたw
アバター
2020/09/15 00:26
おじかわ終わっちゃったよぉ~
Huluで『小路さんたちのヒミツのおはなし』のミニドラマも気になるわ~
でもHulu見れないし~@@:
続きやるといいね

「猫かニャンコ」「犬かワンコ」「うささん」「くまさん」かな~
いろんな呼び方があるよね~^m^
アバター
2020/09/14 22:45
平和な昼休みでステキw

ペットショップや人前では「猫ちゃん」と言うけど、
外で野良猫を見付けた時、周りに人がいなければ「ニャンニャンちゃん♪」
と言いながら猫に近づいてた。

今、思うとちょっとキモいね^^;
アバター
2020/09/14 19:38
こんばんは^^
おじかわ、すごく楽しく観てました~w終わっちゃって淋しい…><
にゃんちゃん、とはいわないですね、そういえば…
私はもっぱら、ワンコ、ニャンコ、ですかねえ…(*'ω'*)
あめちゃん、とかは言いますけども(それはちょっと違うか)www
アバター
2020/09/14 18:50
鳴門課長、かわいかったですね。
仮面ライダーだったんだ!見なかったことを後悔してます。
NHKの「いいね!光源氏くん」でもいい演技してました。

子供の一人が猫好きで、それを知ったのがその子が大人になってから。
「えっ?あんた猫ちゃん、好きやったん?」ってみんなで呆れました。
知ってたら猫カフェとか、ペットショップとか猫がいっぱいいる所に連れてってあげたのに。
きっと鳴門君と同じ気持ちだったのかな?
アバター
2020/09/14 16:13
タイトルを見て、すぐに連想しちゃいました。
楽しみに観ていたドラマだったので、終わってしまって淋しいです。
続編とかSPとか放送してくれないかなぁ。。

言われてみれば、確かに、イヌちゃん。。。とは呼ばないですね。
チコちゃんなら、答えが分かるかなぁ?(*"ー"*)フフッ♪
アバター
2020/09/13 23:15
言われてみれば~^^
「ちゃん」の代わりに「さん」で代用しているものが多いですね。
鳥さん、カマキリさん、などなど。
やっぱり、ちゃん付けするものは「かわいい」が前提条件なのかな♪ね~章姫ちゃん♪
アバター
2020/09/13 23:02
アハハ!
ホント~イヌちゃん言わないね^^
わんこ、にゃんこ、さるさん、うさぴょん、くまちゃん、
って感じです(*´ω`*)
ホントに言われてみるとなんで?ってなる…笑笑
アバター
2020/09/13 22:01
タイトル見てすぐに誰のセリフかわかりましたーー(๑•̀ㅂ•́)و✧
私も見てました!!
犬はわんこ、ネコはにゃんこ、サルはおサル、うさぎはウサさま(これは我が家で飼いだしてからw)という感じです♪
アバター
2020/09/13 21:09
章姫ちゃん、こんばんは♪

あ~、言われてみればわんこは犬ちゃんって言うの、あまり聞かないねぇ。
一度だけ、動物病院の助手の方から聞いた事はあるよ。
耳慣れない言葉だったので、一瞬「え?」って頭の中で聞き返したのでよく覚えてますw
猫はにゃんこ、ねこ、猫ちゃん辺りかな~?
おさるはウッキーって呼んでた友人はいましたの・・・
アバター
2020/09/13 21:08
こんばんは☆彡
私も見ていました♪
言われてみると確かにちゃん付け、さん付け、不思議です。
虫でも蟻はさん付けだし、くまさん、ぞうさんは歌になってるし。。
カメさん、うさぎちゃんよりはうさぎさんだし。。
不特定多数はにゃんこ、ワンコだけど、どこかのオウチの猫や犬は「オタクの猫ちゃん、ワンちゃん」って言ってます。
桐山漣君をはじめ、みんなオタクの演技お上手で面白かったですね(^_-)-☆

アバター
2020/09/13 20:54
そうですね~。
言われてみれば不思議だね。

にゃんちゃんは言わないね。
サルコも言わないね。

アバター
2020/09/13 20:45
私は、逆に、今まで、
ワンちゃん というのに、ニャンちゃん といわないのはなぜかな?
と、不思議に思っていました。
タヌキは ポンちゃん、うさぎはピョンちゃん、
きつねはコンちゃん、…と、いっていたけど、
くまさん、おさるさん、ゾウさん…だし。うーん、不思議ですね(^_^;)

長い名前は、略+ちゃん かな?
アバター
2020/09/13 20:20
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

こんな風に個別に書き出してみたら、呼ばないのもありますよね。
確かに犬ちゃんはないですよね。
おさるさんもさるちゃんって言わないです。
でも、どうしておを付けるんだろう?
これも不思議で面白いです。
あ、でも、私はにゃんちゃんって言います。
これって地域的な違いもあるのかな?
うちの近所の方も使います。
あれ?!広島限定??
カメレオンちゃんがないようにキタキツネちゃんもないかな。
長い固有名詞は呼び捨てが多いような気がします。
アバター
2020/09/13 19:42
章姫さんに教わってから録画予約したから、2回か3回くらいは録れてるかな。
なかなか録画消化できてないんだけどね。

わたしは にゃんこ わんこ おさる・・・かな。くまさん やくまちゃんは言う。
桐山漣は カッコイイ役も怖い役もキュートな役もできるよね~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.