Nicotto Town



荷物の減らし方教えてほしいなぁ


うちはとにかく物が多い

捨てられないのもあるけど
趣味の道具、みたいなのが
趣味が変わる度に増えていく
それをしないかというと
結構思い出したようにやるから
ないとすごく不便

便利グッズみたいなのも多く台所も押し込みまくり
食器集めるのが趣味で、陶芸教室に行ったりもする

例えば
タッパにしても10個はあると思う
使わない?って思うけど
大き目の置いておかないと困るよね~って感じ

断捨離って流行ってるじゃないですか

一年使ってないのはすべて捨てる!
一年以内に使ってるんだもん
って思っちゃう

皆さん断捨離、ってどうしてます?
荷物を減らすコツってあります?

良かったら教えてください♪

アバター
2020/09/14 23:00
コウペンさん

あぁ、なんか今心にぐさっと刺さった!!!
私が死んだ時にこの荷物を整理する家族の事思ったら
いや、まじ、捨てよう!!!!

本も沢山あるんですよ~
旅行好きなんで、旅行の本とかもあったりして
漫画もたまに読みたくなるんでそういうのも~
捨てます!!!

あとは、何が何だかわかんないコードとか
めっちゃあります。

今日断捨離したけど、全然捨てれてない事に気づきましたね
もう少し頑張ってみたいと思います。
ありがとう♡
アバター
2020/09/14 22:58
しずちゃん
二人そろって、だと大荷物になるね~(笑)

うちは私だけだから
まだなんとかなるけど・・・

でも少しづつ捨てていこうと思います♡
アバター
2020/09/14 21:50
かなり荷物が少ない私です。
断捨離という言葉が流行る前から、使わないものはどんどん捨ててきました。
住んでいるところは3LDKのマンションなんですが、すべての部屋でもっとも多いのは勉強道具です。難関と言われる国家試験に落ち続け8年経過したのですが、部屋の荷物の7割程度はそのお勉強道具で、それを捨てれば、調理器具と衣類と電化製品くらいしか残りません。

荷物を減らすコツは、「今使っておらず、いつか使う、いつか着る、と思うものは迷わず捨てる」でしょうか。
私の趣味のひとつは読書で、十数年前までは部屋に大量の蔵書があったのですが、「いつか再読する」と思っている本でも、再読したためしがほとんどないことに気づき、その大半をほぼ無償で引き取ってもらいました。もしどうしても再読したくなったら、もう一度買うか、図書館から借りればいいだけです。幸いにして、今のところそんなことになったことが一度もありません。

あと、私の親が大量の荷物を残して亡くなり、その処分が無茶苦茶大変だったという苦い経験があったことも、私の荷物が少ない要因だと思います。親が亡くなったときに得た教訓は、「自分だけしか使わないものは、自分が死んだらゴミになる」というものです。いくら自分が大切にしているものでも、他人からすればほぼ無価値。自分が死んだらそれらはゴミになるのだから、ゴミの素はなるべく買わないように、溜めないようにしています。
アバター
2020/09/13 17:31
こんちゃ^^

私もものが多くて困ってます( ̄▽ ̄;)
趣味で使ったものは、捨てれませんよね(+o+)

夫婦そろってなので片付かないです(;'∀')








月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.