Nicotto Town


きいてニコタリーナ


場所への恐怖は根深い

職場でパニック発作起こしちゃった先週の日曜日から、一週間。


明日は発作起こさないといいなあ。
ちょっと怖い。

あとまだ店長に辞めますって言えてない。
10月いっぱいで辞めるなら、9月中には言わないとな……。



「一生に一度くらいは球体間接人形を作りたい」
っていう欲求がまた急に再燃してきて、

100均で材料買ってきて芯材作って粘土巻いた。

だいたいいつも、やすり掛けのあたりでやる気が尽きて
放置することになるんだけどね。
もう何回もやったから知ってる。

そんで欲求が失せるともう粘土を見るのも嫌になって
材料から設計図から作りかけのボディから全部捨てちゃうから、
毎回0からのスタートになるんだ。学習しろよ。

材料をほぼ100均で揃えるのも、その際の罪悪感を少しでも減らすため。
(しかし100均の粘土は品質が安定しないな。
今回買ったやつは柔らかすぎて巻くの苦労した)

それでもまた作りたくなっちゃうんだよね。
球体間接人形は、わたしの美意識の根幹に関わってるからねえ。

ちなみに手をつけてはやめるサイクル、だいたいわかってきたんだけど
書き出すとこんな感じ。

思考や情緒が不安定で、ぐるぐるもやもや何も手につかない状態
決壊
思うさま泣いたあと、ちょっとは建設的な思考ができるように
本を読んだり、文章を書いたりして気持ちを整理する
自分のやりたいことが束の間すっきり見通せるようになる
手をつける ←今ここ
面倒になってきて、もっと楽な道はないかと寄り道を始める
あっちこっち手をつけて、気持ちが散漫になってくる
最初へ戻る

手をつける、のところで急に何かしらの勉強を始めることもある。
どっちにしろ一度やる気が失せるとなかなか戻らないんだよね。



ところで思うさま泣くと言えば、前に心療内科で
「気持ちが落ち込むときはどうしていますか?」って訊かれて

「一人になれる場所で涙が涸れるまで泣いてます」って答えたら

「……そういうことは、少しずつなくしていけたらいいですね……」

って言われたんだけど駄目なの??
物心ついた頃からずっとそんな感じなんだけど??

やばいのは、人前でも泣くのを抑えられなくなってからですよ。
先週の日曜とか。

最初の伏線回収しちゃった。
そんなやばい職場から早く退職する段取りつけましょうね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.