Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


なんじゃ、こりゃあ!!



って何ですか?
と、例の若い上司に聞かれました。

昼休み、お笑い芸人とかお笑いの番組の話になり、
「そういえばコントで刑事ものとかやると、刺された時に言うじゃないですか」と。
言われてみれば確かに「なんじゃ、こりゃあ!!」って言っては笑いを取ってる。

私より少し年上の世代ならご存じの通り、
これの元ネタは大人気刑事ドラマ「太陽にほえろ!」のジーパン刑事殉職シーン。
お腹を刺されて自分の血を見て、「なんじゃ、こりゃあ!!」と叫んで死んでいく。
演じたのは松田優作、松田龍平&翔太のお父さんですね。

実は私もリアルタイムでは見てないんだけど、再放送で何回もやってたから何度も見てる。
けれど今はそれもないから、若いコはドラマのセリフじゃなくて、お笑いネタとして浸透してるのか。
ちょっとびっくりした。

だけど、今でこそお笑いのネタになっているとはいえ、ドラマのセリフがこんな長い間使われるって珍しいかも。
他に何か、心当たりある?

特撮ファンの間では、過去のヒーローの決め台詞なんかは、いまだにことあるごとに使うことはあるけどね。

というわけで、突然ヒマつぶしクイズー!!

下記は平成以降の仮面ライダーたちが使った決めセリフ&名物セリフです。
古い順に並べてみよう!! 当たったら何かあります。
根気よく調べれば正解できると思いますよ。

1.おまえ倒すけどいいよね、答えは聞いてない!!
2.勝利の法則は決まった!!
3.あるとじゃー、ないと!!
4.おまえはいいよなあ・・・
5.ひとっ走り付きえよ!!
6.タイマン張らせてもらうぜ!!
7.だいたいわかった
8.俺の占いは、当たる

もちろんヤマ勘参加歓迎、気が向いたら書いてみてね。

アバター
2020/09/13 17:45
確かに最近お笑いネタで見ますね。リアルタイムで見ました(^▽^;)
アバター
2020/09/13 09:58
こんにちは^^
私もリアルタイムで見たことはないですが「なんじゃこりゃあ!」は有名すぎて知ってますw
仮面ライダーも見たり見なかったり…で、5と6くらいしか覚えがない…(;'∀')
アバター
2020/09/13 09:30
スマホじゃなかった、何やらブックとか言ってた。
うーむ、CGが多くて違和感。オール実写でお願いしたいww
アバター
2020/09/13 09:20
昭和の猫なので、「なんじゃ、こりゃあ!!」は、当然分かります。
仮面ライダーは、V3とかアマゾンまでしか分からないです。
なのでクイズは、グーグル先生&公式HPのお世話になってきましたw
8龍騎>4カブト>1電王>7ディケイド>6フォーゼ>5ドライブ>2ビルド>3ゼロワン の順でお願いします。
#今のはどんなのかと、テレ朝のセイバーを見ています。 スマホ?がバイクに変身したww
アバター
2020/09/13 00:23
今もたまにネタで使われる昔のドラマのセリフか~。
難しいお題だw
「僕は死にましぇん!!」しか思い浮かばなかった・・。

ちなみに個人的に好きなのは東京ラブストーリーリーの赤名リカのセリフ。
「ちゃんと捕まえてて、あたしだけを見てて!でなきゃよそに行っちゃうよ!」が好きw
公演でのあのシーン大好き。カンチ早く追い掛けて!と当時、子供ながらに思ったわ笑。

仮面ライダーも決めセリフ色々あるんだね~。
占いの、面白い。
8→4→1→7→6→5→2→3で、お願いします^^
アバター
2020/09/12 22:32
こんばんは。
私も、再放送で知っているけど、そっかあ、
もとネタ知らない人が増えてきてるのね(^_^;)

昭和ライダーは見てたけど、平成ライダーは自信ないです。
8.4.1.7.6.5.2.3
少しでも当たってるといいな(^o^)
よろしくお願いします。
アバター
2020/09/12 21:48
章姫ちゃん、こんばんは~☆彡
なんじゃ、こりゃあって死んでいくってなんかコントっぽいけど、
すっごいね~^^;;
クイズはホントにまったくわかんない~^^;;

おまえ倒すけどいいよね、答えは聞いてない!!
あるとじゃー、ないと!!
面白いかな~^^;;
ってことで、まったくわかりません!!ごめんなさい~^^;;
アバター
2020/09/12 21:08
章姫ちゃん、こんばんは♪

ああー、そういうシーンでよく聞くけど元ネタが分からないってよくありますのㆀ
太陽にほえろは父が好きで、一緒に再放送でよく見ていました(。→ˇ艸←)
そこまで古くはないけど、踊る大捜査線の「事件は会議室で~云々」の件も良く聞くかもね。

クイズは平成以降のは無理ー!検索するとか野暮すぎるので今回は降りますㆀ
回答される皆様頑張って&楽しんでください~!
アバター
2020/09/12 20:40
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

松田優作さん、かっこよかったです。
あのセリフも当然、覚えてます。
それが今はお笑いネタとして浸透してるなんて、(✿☉。☉)びっくり!!
あんなシリアスで劇的な場面なのに~。
やっぱり、今どきですね。

クイズ、参加したいけど仮面ライダーはほとんど知りません。
今回は諦めますね(T_T)
アバター
2020/09/12 18:18
松田優作さんの「なんじゃ、こりゃあ!!」はもちろんリアルタイムで見ていません^^;
ドラマの名場面集とかで見たことがあるぐらいです。

クイズは古い順に
8・4・1・7・6・5・2・3
でよろしくお願いします。
アバター
2020/09/12 18:15
年齢がバレバレだけど、私はリアルタイムで観てました(*≧m≦*)ププッ
あの殉職シーンは今でも鮮明に残って居ます。

クイズに参加したいけど、平成以降の仮面ライダーは全く分からないので
今回は断念します。
アバター
2020/09/12 17:52
こんな人目につくところに書くのはとてもお恥ずかしいのですが
「なんじゃ、こりゃあ!!」で真っ先に思い浮かぶのは、ギャグマンガ日和の「死んだ私は太陽にほえる」です////

でもアレを見て、当時の人達にとって松田優作さんの「なんじゃ、こりゃあ!!」がどれだけ大きなものなのかがよく分かりました///

章姫ちゃんのお陰で近年のセリフならばヒーローの名前もわかります^^
引っ掛け問題だったら間違っている自信あります^^;
古い順8、4、1、7、6、5、2、3
でどうぞよろしくお願いしますm(__)m



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.