Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~ ①


こんばんは!12日(土)は北日本、北陸と沖縄で晴れる地域がありますが
全国的に雲が広がりやすく雨の降る所が多いでしょう。雷を伴う所も
ある見込みです。局地的に大雨となる恐れがありますので土砂災害や
低い土地の浸水、河川の増水等に警戒、注意してください。
天気の急変や落雷、突風等にも注意が必要です。

ブルガリア縦断スペシャル 旅する人 ヒロシさん

Sofia Central Station(ソフィア中央)駅

歴史的建造物が多く残る首都

ヨーロッパ最古の都市 古代ギリシアやオスマン帝国など
約2000年に及ぶ占領時代の建造物が今も残されている

@ライオン橋

1891年完成 オスマン帝国からの独立運動で民衆が勇気と開放の
象徴としたライオンの像を据えた石橋

@現在の「レフ」は「ライオン」を意味する

@時代ごとに呼び名が変えられた街も19世紀の独立後
 古代ギリシア語で「知恵」を意味するソフィアで統一された

カレーチャーハン 1レフ≒64円

繁華街など設置される埋め込み式の大型ゴミ箱
分別されたゴミは1週間に1度回収される

コーヒー 0、7レフ≒45円

プロブディフ

首都ソフィアに次ぐ第2の都市
ローマ時代に欧州とトルコを結ぶ中継地として繁栄し
現在も美しい古都の街並みが観光客にも人気

ローマ帝国やオスマン帝国の遺跡や街並みが今も数多く残されている

@ローマ帝国時代の遺跡

Djumaia

オスマン帝国時代のイスラム寺院の前に建つカフェ
客の多くは信者でトルコ式のコーヒーや菓子を提供

Plovdiv 2019

約100年前の街並みが残る旧市街では歴史遺産と未来の風景を
テーマに芸術作品の展示も行われる

ブレンドコーヒー 2レフ≒128円

ブラゴエヴグラド

首都ソフィアから南西へ100km
ギリシャ行きの列車のターミナル駅として
観光客も多く古い家並みが残る美しい街

Blagoevgrad(ブラゴエヴグラド)駅

VR体験 6レフ≒384円

*5ドルにまけていただきました

*トレーラーを改造した移動事務所

ブラゴエヴグラド駅の駅前食堂

ディーヴァ(歌姫)

地元の食材を生かした料理が人気の食堂

お好み料理3品プレート 7、8レフ≒499円

豚ヒレ肉のマッシュルームソース

豚ヒレ肉を焼き肉汁と赤ワインを煮詰めマッシュルームを加えたソースに絡める

ブロブディフ駅の駅前食堂

スタリヤットプロブディフ(古き良きブロブディフ)

ルオステファン マッシュポテト添え 5、8レフ≒371円

ルオステファン

ひき肉で卵・ピクルス・人参を巻いて焼き上げた伝統料理

ハッカに似た風味のハーブ、セイボリーで味付け

ソフィア中央駅の駅前食堂

クリナルナクシュタン ブラティアダチェビ(家族の食堂)

手頃な値段とシンプルな味付けが地元住民に好評のブルガリア料理店

鶏もも肉のライス添え 1、1レフ≒70円(100g)

チキンスープで炊いたピラフ 素焼きの鶏肉

いかがだったでしょうか?ブルガリアでした。
個人的にはヨーグルトの印象ですが、こうして様々な文化と御料理が
ある国といいますか地域ですね。
とても歴史がある国でいろいろな国の影響があるということが分かりました。

アバター
2020/09/13 00:59
こんばんは!先程は部活でお世話になりました。
そうですね、こちらには書きませんでしたがブルガリアっていうのは昔は
侵略をされたり土地柄目的地の通り道でもありましたので大変な地域でした。
で、その影響を受けまして様々な民族の、当時のですね。
それでトルコってところは中東に近いものですから交易も盛んでスパイスを容易に得やすいですので
それでブルガリアに普及されたはずですね。
今ではブルガリアの方も侵略のほうはどうか不明ですが香辛料料理を受け入れて
今があるのかなと推測ですね。科学的に香辛料はお体にも良いですので
当然このような料理が形づくられたはずです。一度現地でご賞味したいものですよね?
先程はどうもありがとうございました。どうぞゆっくりなさってくださいませ。
アバター
2020/09/13 00:19
香辛料のきいたお料理が多いのかな?
美味しそうですねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.