Nicotto Town



秘密のケンミンSHOW!極①


こんばんは!11日(金)は全国的に雲が広がりやすく東日本から西日本を中心に
雨の降る所があるでしょう。雷を伴う所もある見込みです。局地的に雨量が
多くなる恐れがありますので土砂災害や低い土地の浸水等に警戒、注意が
必要です。天気の急変や落雷、突風にご注意ください。

<全国激ウマ 最強チキンFES2020!!>

*この番組は7月29日に収録しました

<ゲスト>

京都府民 亜生さん(ミキ)
京都府民 昴生さん(ミキ)
北海道民 杉村太蔵さん
新潟県民 高橋克実さん
宮崎県民 松田里奈さん(欅坂46)
沖縄県民 りゅうちぇるさん

*この番組は過去放送分で制作しています

<北海道>

ビール消費量 消費金額日本一!!

〇新子焼き
 旭川市

*2019年5月30日放送

@北海道旭川市 焼鳥専門ぎんねこ 昭和25年創業

*コロナ対策を十分に行ったうえで営業しています

<作り方>

〇3代目 店主 久保竜弥さん

「北海道産の生後6週の生の若鶏になります。手羽・ムネ・モモと
 ボンジリとか全て付いてる状態」

@出世魚であるコハダの幼魚をシンコと呼ぶことから
 若鶏にも置き換え、「新子焼き」となった。

@タレは創業以来ずっと継ぎ足しの醤油ベースの甘じょっぱい秘伝のタレ

新子焼き 1510円

@北海道旭川市 三代目かん太郎 昭和22年創業

新子てり焼き 1200円

*コロナ対策を十分に行ったうえで営業しています

@新子焼きはテイクアウトするのも定番

<新潟県>

お米の生産量日本一!!

<発泡酒・ビール風アルコール飲料購入額>

1位 高知市(高知県)   14580円
2位 新潟市(新潟県)   13646円
3位 大阪市(大阪府)   13140円
4位 盛岡市(岩手県)   12830円
5位 宮崎市(宮崎県)   12748円

*総務省統計局 家計調査(2019)

〇カレー味の鶏の半身揚げ

<カレールウの支出金額>

1位 鳥取市         1882円
2位 新潟市         1838円
3位 金沢市         1800円

*総務省統計局 家計調査(2019)

からあげグランプリ半身揚げ部門

カレー味の半身揚げ 10年連続金賞受賞

*「からあげウォーカー2017」!株式会社KADOKAWA

*2019年11月21日放送

〇新潟県 カレー味の鶏の半身揚げ

@新潟県新潟市 鳥専門店 せきとり

*コロナ対策を十分に行ったうえで営業しています

半身から揚げカレー味
(時価 900~1000円前後)

@から揚げにはぶつ切りではなく半身を使用

@昭和30年頃 新潟市内の学校給食にカレーが導入

@新潟市内だけでも60店舗以上で提供されている

*番組調べ

@新潟県五泉市 とりかん

から揚げ定食(半身) 1320円

〇大試食会
       
 ぎんねこ           せきとり                                  
 新子焼き     &     半身から揚げカレー味

<宮崎県>

<食用鶏肉生産量>

2016年~2019年まで4年連続日本一

*2位 鹿児島県 3位 岩手県 4位 青森県 5位 北海道

2位~5位も4年連続同じ順位

*農林水産省「畜産統計」

<地鶏・銘柄鶏の種類数>

1位 宮崎県     14種類
2位 岩手県     12種類
3位 千葉県     10種類
4位 静岡県     10種類
5位 鹿児島県    10種類

*一般社団法人 日本食鳥教会
 「全国地鶏・銘柄鶏ガイドブック2017」

〇鶏の炭火焼き

@宮崎県 鶏の炭火焼き

*2018年10月25日放送

@宮崎県宮崎市 ぐんけい宮崎駅前店 きてん

*コロナ対策を十分に行ったうえで営業しています

<鶏の炭火焼きの作り方>

鶏のモモ肉

ご主人 黒木賢二さん

「これはみやざき地鶏(じとっこ)という鶏臭さが全くないやわらかいのに
 弾むような歯ごたえ地鶏の最高峰です」

秘伝の調味料

@旨味のあるいり塩で下ごしらえ 鶏の脂を炭に直接投下。

@燻し焼きこそが鶏の炭火焼きの真骨頂!!

@鶏脂の炎で色と香りをまとわせる 柚子胡椒を乗せると

鶏の炭火焼き(もも) 2050円

〇当時のニワトリといえば卵を産み終えた廃鶏であり鶏の匂いが残っていた。
 臭い消しとして炭を使った。
 強い火力で焼く手法が考えられた。その後昭和29年市内にある丸万が
 初めてお店で提供。
 居酒屋の定番メニューとして県民に広まる

@宮崎県宮崎市 黒木屋 宮崎総本家

現在宮崎県内150店舗以上で提供

*番組調べ

@宮崎県宮崎市 居心地屋 やまぢ

@宮崎県宮崎市 嵐坊本店

〇鶏の炭火焼きは骨付きタイプも大定番

<沖縄県>

フライドチキンをご飯のおかずにして食べる!?

〇ブエノチキン

*2019年7月25日放送

@沖縄県 ブエノチキン

@沖縄県浦添市 ブエノチキン浦添

*コロナ対策を十分に行ったうえで営業しています

@沖縄県宜野湾市 ブエノチキン普天間店

ブエノチキン(普天間店) 1羽 1800円

@ブエノチキン浦添

<ブエノチキンの作り方>

やんばる若鶏

醤油ベースのタレ 粗みじんにした大量のニンニクを投入

@ブエノチキンの味の要はお酢!

@お酢がニンニクの臭みを和らげ鶏肉をやわらかくする

オレガノ

ブエノチキン(浦添) 1羽 1700円

ブエノチキン普天間店

2代目主人 伊佐常大さん

「うちの父ちゃん母ちゃんがブエノスアイレスのブエノとスペイン語で
 Bueno=「良い」意味の言葉なんでこれを掛け合わせて作った名前」

〇先代主人 伊佐常重さん

@ブエノチキンを考案したのは先代主人

〇昭和36年 青年海外協力隊として農業を教える為
 アルゼンチンの首都ブエノスアイレスに移民
 現地でレシピを教わり帰国後昭和48年に開業

〇大試食会

 嵐坊               ブエノチキン浦添
 鶏の炭火焼き     &     ブエノキチン

いかがだったでしょうか?北海道、新潟、宮崎、沖縄の鶏料理をご紹介
致しました。お好みのお料理、食したいものは見つかりましたでしょうか?
アルコールの種類は鶏の銘柄数などを見ましても凄いですね。
鶏料理食してみたいですね。どうもありがとうございました。

アバター
2020/09/11 22:44
こんばんは!星が出てますよ。どうもお疲れ様です。
ももさん、凄い美味しそうでした。流石は宮崎県ですね、生産量1位ですから。
わたしは宮崎の焼酎でこちらの炭火焼きを食してみたいです。
霧島酒造の黒霧島と恐らくぴったりのはずです。ご当地のお酒だと安心のはずです。
そうですね、ニュージーランドは比較的に影響は少ないですね。
アメリカも本日からスポーツの種類、10種目が一斉にスタートしました。
アメリカンフットボールは観客動員数(フル)の22%まで入れるようにしたそうです。
アバター
2020/09/11 20:47
個人的には炭火焼きが好きです(*^^*)
コロナのおかげで世界中めちゃくちゃですね><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.