Nicotto Town


ひなたん 日記


9月10日 ★&牛タンの日

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/10
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 5
ペット海浜公園 4


アレクサ~今日は何の日?
「牛タンの日」です

宮城県仙台市を中心とした牛たん専門店が加盟する「仙台牛たん振興会」が2006年(平成18年)に制定。

日付は「ぎゅう(9)たん(ten=10)」(牛たん)と読む語呂合わせから。仙台の食文化であり名物として名高い牛タン焼きを、より多くの人に美味しく・楽しく・安全に食べてもらうことが目的。

記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。その記念日の名称は「牛たんの日」と「たん」は平仮名表記になっている。

牛タンについて

牛タンとは、牛の舌部が食用に供される場合に用いられる名称。「タン」は英語で舌を意味する「tongue」に由来し、漢語と外来語から構成される合成語である。牛タンは数十センチの長さがあり、主に皮を切除した内部の正肉様の部位が食され、日本では焼肉用に長軸に対して薄切りされたり、牛タン焼きのために厚切りされたりする。


私は焼肉屋さんに行った時に、1番始めにしか焼いて食べない~


 

アバター
2020/09/11 19:15
私もね~衝動買い800円でさぁ~
どうしたもんかと?

よくチャーハンするとき、卵にご飯絡ませてっていうじゃない?
あ、それだ~おもって
具材とご飯混ぜ混ぜして、適当に600ワットで5分チンしたの
油使わないので物足りないかもだけど
お母さんにはいいかもよ~お雑炊とかさ~

で、今度は、本だし、油揚、お醤油なんかで適当に混ぜご飯w
今度、うどんもやってみようかな~ゆでる野菜もいいかもね~

レシピあるなら?それ見てできるね~
白身魚のムニエル?フライパンだと焦げ付くでそ~
あれなんかも?レモンのっけてできそうよね~味も薄いし
そんな感じでつかってるよ~(今のとこねw)
アバター
2020/09/11 18:47
おつかれちゃん♪ろーずちゃん

へぇ~ほぇ~牛タンかぁ~

カレーしか食べた事ないけど?美味しいらしいね^^

実はさ、ずっと肉嫌いで育ってね?
カレーも竹輪とかさ~ただホルモンは食べてたみたいっw

今反動でwお肉好きなのね~不思議だわ~
焼き肉いくと、盛り盛りたべるよぉ
ただ~カルビーが多いかな~牛タンはさっぱりしてるらしいけど
あまり食べないから~(肉に弱いのかしらw)

それでも、ちゃんと育ってねっw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.