Nicotto Town


ひなたん 日記


9月9日 ★&九九の日

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/09
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
おしゃべり広場 4


アレクサー今日は何の日?
「九九の日」です

9月9日は「九九の日」。かけ算の「九九(9・9)」の語呂合わせから、
九九を物事の基礎、基本ととらえ、多くの人に「もう一度、基礎、基本を見直して、
初心に戻って物事に取り組んでもらう日」として、西満憲氏が制定した。
かけ算九九の教え方は世界各国で異なり、アメリカやイギリスでは暗唱ではなく
かけ算の表を書いて憶える。また、インドでは地域や学校によって異なるが、
19×19の二桁のかけ算まで教えており、これが数学やIT技術の
優秀さの要因になっているとも言われる。

子供の頃、九九覚えるの苦労した記憶が~
そのおかげて、ケースに入ってる物等を
いちいち数えなくて済むよね~((´∀`))ケラケラ

アバター
2020/09/10 17:16
こんちゃ^^

これはなんとなくわかったよ~♪
後、救急の日っていわなかったけか?
九九は必ず通る試練だよね~♪これは算数の基本だもんね。
覚えるのに一生懸命だったわ。
アバター
2020/09/10 07:22
おはよう(*^_^*)ろーずちゃん♪

本当にね~子供の頃覚えたのって忘れないのが不思議

九九もだけど~歌とかね~方程式っとか
歴史とかね~やぱり学校で学んだ意味は大きいかもだね~

その土台があって、こういうアレクサ君とか
開発が進んでるんだとおもうなぁ~

学ぶいうことは大切だねん♥
いくつになっても?学ぼう~っw
アバター
2020/09/09 16:45
米国の耳鼻科では検査のために鼻濁音を含む「9」を発音させます。
9を3回を言ってください Say 9 3 times.
ところが、9かける3を言ってください Say 9 times 3
とよく似ているのですね。そこで患者は勘違いして、Ah... 27.

というアメリカンジョークがあります(・∀・)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.