Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


国勢調査が面倒

https://www.kokusei2020.go.jp/internet/
国勢調査入力画面 9月14日以降、ここで入力すれば郵送する手間がない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5年に一回、国勢調査をするというので調子に乗った町内会が管理している住民票を全部、新しく集め直すと言い出した。
住民票の記入を強制しだしたのは10年前だったかな。
警察署の署長が「変死体が出た時に町内会が住民票を持っていれば、それを徴用して身元確認に使えるから便利だ」
という理由で町内会長に独自の住民台帳を作っておいてくれ、と要求したのが始まりらしい。
この独自の住民票記入を強制している村は数少ないが私が住んでいる村が、その数少ない村だった。
住民票は5年前にも作り直したように思うけど、それから年月が経過したというので住民票を更新したい
町内会長の意向で集め直しになった訳だけど、アパートを管理している大家が責任を持って全部、回収しろというのだから無茶な話だ。
例えば、たった4人の居住者に電話連絡で住民票の記載を確認するだけで一週間かかった。
これだけでアパート物件全部の住民票の記載確認をする事がどれだけ大変かが分かる。

住民票記載と言っても5年前の書類があれば、それを丸写しすれば手間は省ける。
ところが私は「個人情報のコピーを取らないで下さい」と勝手なことをいう管理会社の言う通りにしたものだから、本当にコピーしなかったので住民票に記載する情報を何も持っていなかった。
こうなったら大変だ。
管理会社に住民票記載内容を問い合わせるが「個人情報保護だの何だの」とややこしい事を言うので、情報が集まらない。
アパート入居時に住民票を書くことは全員が承諾しているので、それを説明してようやく生年月日と電話番号、入居日を入手。
アパート入居者全員分の情報を住民票に書き込むが家族欄が抜けている。
家族の氏名、生年月日、続柄、職業の情報が要るらしいけど、そうなると また管理会社に情報を出してもらわないと駄目だから面倒なのでとばした。
後で町内会から何か言われるかも知れないなぁ。
面倒なのでイライラーとする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これとは別に国勢調査の紙も配れという訳だ。
そりゃドアの郵便桶に封筒を入れれば良いのだけど、アパートの住人はこの手の調査に協力しようとしない人が多い。
人によってはNHK受信料未払い、健康保険未払い、年金未払い、税金未納で国から逃げ回っている人がいるのだ。
そして彼らは住民票を、この地域に移していないので選挙投票のハガキや色んなものが自宅に届かない生活をしている。
そういう厄介な人々が国勢調査に協力するだろうか。
国勢調査の回答方法は郵送するか、ネットで入力するか。
とにかく国勢調査に協力しないと督促状が3回届くという話だから調査員に任命された人は大変だ。
昔から村に住んでいる住人なら協力するだろうけど、アパートの住人は居留守ばかり使うので国勢調査の書類が回収できる可能性は低い。

アバター
2020/09/10 04:41
今年は郵送かネットの入力で完了するので、対面で書類を渡す必要がない。
アバター
2020/09/10 02:01
うん・・・国勢調査・・・嫌だなぁ~~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.