Nicotto Town


ちょこころねの日記


鉄フライパンの幸せ

実家を離れたのをきっかけに以前から使いたいと思っていた鉄のフライパンを使うようになりました。

フライパンから鉄分が出て料理から鉄もとれるそうなので貧血気味の自分には良いかなというのと、小さい頃は親がそれで料理を作っていて美味しかった記憶があったからです。
(家でも頼んだのですがやはりテフロンの便利さに負けて変えてもらえず。
それでなくても鍋フライパンだらけの家だったので(^-^;)

鉄フライパンにしてからホットケーキや焼きそば、野菜炒め、餃子など作りましたが、ホットケーキはカリッとして中はふわ、野菜はシャキシャキでやっぱり美味しいです。
ホットケーキのこのカリッと感はテフロンでは食べられなかったので、ああ、これこれ!と思い出しました。焦げるのと水分の加減がやっぱりいいのかな。
テフロン加工のものより火加減が強めなので慣れるまで少しかかりましたが、買ってよかったな~。

アバター
2020/09/11 00:17
はむさん
木製の食器いいですね。よりおいしく感じられそう。
探してみますね。

小物入れとかお菓子のお皿は木製の物が好きで、
調理器具も結構木製の使ってます。
木べらとか。ジャム作ったり煮込み系の物を作る時に木べらの方が気持ち良い感じなので好きです。
アバター
2020/09/10 18:40
そして表面加工なしの調理器具にはまると今度は
食器を木製にしだすんな!w

金属アレルギーがあるのでスプーンは木製派です!

器系はレンジ入れれないのが難点だけど、風味が違ってお勧めデス
アバター
2020/09/09 23:38
そらさん
確かに鉄フライパン重めです。
しかも結構大きいのを買ってしまったのでいい筋トレになってます( ´艸`)
もう少し小さいのでもよかったかな~とも思うけど、同居人が増えたりしたらたくさん作れていいかな?
アバター
2020/09/09 22:03
鉄のフライパン~結構重くない(。´・ω・)?

まぁ美味しい料理も食べれて
鉄分補給も出来て~
更に筋力アップも出来たら~一石三鳥かな(´ー`*)ウンウン!w
アバター
2020/09/09 19:15
イッコウさん
昔の物を知ってる良さはあるのかもしれませんね。
便利よりもおいしいとか好みを優先させて昔の物に戻るという感じでしょうか。
もちろん今だからこそ便利だったり良くなっているものもあると思いますが。

ココアなんかも今は即席でカンタンに作れるものがたくさんあるんですが、
小さいころ作ってもらっていた鍋で練って薫りが立った美味しさを知っていると、
どうしてもそれが恋しくて自分でココアパウダー買って練ってから飲んでしまうんですよね。あれが飲みたい!あの香りじゃないと満たされないわ!みたいな欲求があって(*^▽^*)
ちょっと手間かかってもそうやって作ってくれた母に感謝ですね。
アバター
2020/09/09 19:07
macaronさん
鉄フライパンならではのよさってやっぱりあるみたいです。
焼きにぎりも作るときに美味しくできるんですよね。
アバター
2020/09/09 19:06
はむさん
お久しぶりです。
ほんとにその通りですね。
洗い方とか手入れが多少必要ですが、まめに使うのがいいですね。

最初のころテフロンで慣れていたら火が強すぎて焦げたりしてましたが、鉄だと火の通りが良いから控えめでいいと知ってからは大丈夫になりました。
アバター
2020/09/09 01:51
ふーん・。・
やっぱり昔の道具?は、いいんですね。
扱いやすさや便利さに負けて、
つい古き良きものを忘れてしまう・・・
アバター
2020/09/08 22:24
鉄のフライパンってそんなに料理の出来が違うのですね!
アバター
2020/09/08 19:25
鉄や銅のフライパンはちょいちょい使いますが、
使わない期間があるとくっつきやすくなるのが難点ですよね!

んでも使い始めると火の通りがテフロンとは段違いなのでよく使うようになる。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.