Nicotto Town


ひなたん 日記


9月8日 ★&国際識字デーの日

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/08
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 10
ビーチ広場1 3


アレクサー今日は何の日?
「国際識字デー」です。

ねらいは個人とコミュニティ、そして社会にとっての識字の重要性を強調すること。世界中で式典が行われる

およそ7億7600万人の成人には最低限の識字スキルすらない。世界中で5人に1人は読み書きができず、そのうち3分の2は女性である。7500万人の子供は学校に行っておらず、さらにより多くの子供は定期的にいかないか、中退している。

UNESCOの"Global Monitoring Report on Education for All (2008)によると、南アジアと西アジアは成人識字率が一番低い(58.6%)地域で、サブサハラが二番目に(59.7%)、アラブ諸国が三番目に低い(62.7%)。世界で一番識字率が低いのはブルキナファソ(12.8%)で、以下ニジェール(14.4%)、マリ(19%)と続く。このレポートには識字率と貧困、そして識字率と性差別の関係がはっきり表れている。

2007年と2008年のテーマは“Literacy and Health”である。このテーマは国連識字の10年の内2007年と2008年の強調でもある。特に2008年の国際識字デーではHIVや結核、マラリア等の伝染病など、世界で一番重要な、公衆衛生に関するいくつかの懸念に主眼を置いて強調された。

ウィキページ参照


貧困、差別等を無くす為なんですね~ 
学校を建てたりと貢献してる番組見たことあります♪
それを見ると日本は豊で良い国ですね~♫
文句言ってたらバチが当たります(*'ω'*)

アバター
2020/09/09 04:02
それほど貧困でもないのに、宗教上の理由で女性には教育を受けさせない国がありますよね。
腹が立ちますが、そんな国へ行って公然と批判したりしたら、ぶち込まれてしまうのでしょう
なあ (*´Д`*)

とりあえず、日本に生まれて良かったと感謝するところから始めたいと思います。
ちなみに、2017年データでは、ブルキナファソは日本のゴマ輸入国第1位となっており、
日本のゴマ輸入量の約27%がブルキナファソ産だそうで、意外なところでお世話になって
いるんですよね(Wiki参照)。
アバター
2020/09/08 18:58
おつかれさまぁ~(=^..^=)ミャー

アレクサ君は?賢い~

私も、日本人で良かったよぉ~とおもいます
まず、栄養失調で亡くなる事って?虐待は別物として
ない国だしね~今はね
刑務所でも?健康考えてあったり、病院とか
いろんな事に恵まれすぎてる気もするぐらい

人間は環境になれる生き物なので
それでも、不満不平はいっぱいでるね~

わかりやすくいうなら、病気で2週間ぐらい食事できず
おもゆの美味しさにきがつくね~(例え悪いけどね)
それほど恵まれてるとおもうよ~
アバター
2020/09/08 18:46
こばわ^^

確かに日本は恵まれてますよね!
これに感謝しないといけませんよね。
日本で当たり前のことが、当たり前ではない国があるってことを認識しなきゃです^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.