Nicotto Town



9/8 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/08
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 3
自然広場 10

4択  「猫型ロボット


キラキラ 「ビーチ広場」 波打ち際中央
     「自然広場」 花壇の右上

4択 雇うとしたらどのロボット? → 猫型ロボット

ん?
前にあった選択肢は「猫型ロボット(ポケットなし)」だったけど今回は猫型ロボットでポケットついてるのかな?
ついているなら一択だ!
あれを猫というかは謎だけど。

ふと思うのだがあの猫型ロボットはロボットらしい家事手伝いは何もしなかったな・・・・。
子守機能しかなかったのだろうか?
部屋でゴロゴロしてマンガも読んでた。
寝床も押入れとはいえあったし。
睡眠が必要なロボット?
より人間に近いという進化をとげていた?
いえ・・・そんなのよりガンガン家事をこなしてくれるロボットの方がいいです!

マンガにでてくるロボットは体が機械というだけで心情などは人間そのままというものが多い。
その方が感情移入しやすいのだろうし、万物に命が宿ると考える日本人には自然のことだったのかも。

機械でしかないロボットの出てくる話ってあったかな?
鉄腕アトムもすっごく人間だった。
キューティハニーもアンドロイドだけど、変身する少女だよなぁ。

アメリカものだとターミネーターも最初はロボ?と思ったが続編では人間ぽくなった。
でも1作目ではロボだったかな?
人間との触れ合いが「殺す!」だけなのでロボだろうが人間だろうが関係ないが。
スターウォーズのR2-D2や3POとかもナリはあれだが行動は人間ぽい。
でも日本のものよりロボっぽい?

見た目がロボといえば戦艦ヤマトの船医さんところのロボは凄いロボだった!
ロボなんだけど酒盛りをする船医さんと猫を見守っているところなど3人で家族のようで微笑ましかったな。

・・・でもロボだったな。

ロボに人間を重ねて見てしまう人間側の問題なのか?
あまりに異質なものが側にいるとは思いたくなくてその行動に人間を重ねる?

遠い未来にお手伝いできるロボができたとして、それが戦艦ヤマトの船医さんが使っていたようなロボロボなロボだったとしても疑似人間として接するんだろうなぁ。
それしか対応策がないから。
生まれた時からロボがそばにいる新人類は違うのかな?

アバター
2020/09/16 22:45
>凛くん
鉄人28号はリモコン奪われたら、主人公が「僕だよ!」っていっても無視なんだっけ?
そりゃそうだよねぇって思うのだけど、今では乗るぐらいでかいロボにも何か心みたいなの宿っていて、その時に合わせて動作が違う?!ってなるのがお約束だよね。

海外・・というよりキリスト教社会では、現世界は「克服しなくてはいけないもの」だからなぁ。
自然も何もかも、「支配し下におかねばならないもの」。
エデンの園から追放された人間の原罪による罰の地だからな。
キリスト教なんかができる前は西洋だって土地と自然と融合した暮らしが推奨されていた筈なのに。
そういった土地や自然信仰を「野蛮」と切って捨てた結果が今だよ。
秋の虫の音も「騒音」だし、月を見ても「月だね」しか思わない。
秋の月を見上げながら、虫の音に耳を向ける日本人の方がずっとずっと楽しく暮らしていると思うよ~
アバター
2020/09/08 07:48
良いも悪いもリモコン次第の鉄人28号はロボットらしいロボットかもね

ロボットを友達として見るのは日本人特有の感覚らしい
海外だとロボット三原則にあるように、「ロボットは人間に服従させるべきもの」と言う考えが一般的だとか
さすが肌の色で差別するお国柄だねえ
自分達が一番上じゃないと嫌なんだろうねえ
見慣れてないからビクッとしたリ、つい見ちゃったりするけど、けっして差別ではない日本人の外国人に対する差別意識などない日本人
ロボットと酒盛りできる間柄でいたいね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.