Nicotto Town


るんるんの 時々日記


アリとキリギリス

夏の日々 アリは 暑さにもめげず
毎日 汗水垂らしてせっせと働いていました

夏の日々 キリギリスはバイオリン片手に
毎日 歌ばかり歌っていました

やがて 冬がやってきました
アリは 暖かい部屋の中で 夏のうちに蓄えた
食べ物を食べながら 楽しく過ごしていました。

トントン 誰かがドアをノックしました
扉を開けると そこには お腹をすかせて
今にも倒れそうな キリギリスが立っていました

「お腹がすいて 死にそうです アリさん 何か食べ物を
めぐんでください。」
「キリギリスさん あなたは私たちが 一生懸命働いていた
夏の間 歌ばかり歌って遊んでいた。私たちも生きていかねば
なりません。あなたに差し上げる余裕はありません。
どうぞ お引き取り下さい。」



イソップ物語ね。
すっぱいブドウ とか
色々と 教訓的な要素を含んだ
童話でしたね。

この世の中
アーティストとしてのキリギリスは
立派に自分の才能を発揮してるんだし
音楽も無ければ 味気ないよね

アリはアリで 自分の持ち分を忠実に
実行してるんだよね

そして 他の虫達も それぞれの
特性に応じて 一生懸命生きている

みんな違って みんないい(金子みすず)
だよね

そして アリがキリギリスに食べ物を
与えていたとしたら

すばらしい助け合いの世界ってテーマが
付け加えられるんだけどね。。。

アバター
2020/09/09 22:21
メルモさんへ アイスちゃんと同意見ですか きびしいね
アバター
2020/09/09 20:27
あははw
アイスちゃんの意見に賛同しますw

今の道徳(モラル)は何かが間違ってる(☍﹏⁰)
でも、これを言うと自分も歳を取った証拠なのかもw
アバター
2020/09/07 22:45
るるもさん うんうん そうそう キリギリスは音楽家だから 綺麗な音楽を 一曲とかね
アバター
2020/09/07 22:25
そこで何か働いてくれるなら、ご飯を分けてあげてもいいかな。
働かざる者食うべからずです๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
アバター
2020/09/07 22:19
アイスさん ワァ~~ すごい厳しい意見だね
アバター
2020/09/07 22:18
涼へ ちょっとだけなら上げてもいいね 綺麗な音楽と交換にね
アバター
2020/09/07 21:15
昔は、キリギリスの自業自得だと言うのが一般的な感想ですが
今ではアリは冷たい生き物だと言う意見があるようです><

核開発をして、お金がないから援助しろと言う
何処かの国と同じだと思います


アバター
2020/09/07 20:41
じゃ るんるんがアリだとして
キリギリスがやってきたら
食べ物を与える? 

どどどどどっ☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.