Nicotto Town


ひなたん 日記


9月7日 ★&今日は何の日?

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/07
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 5
ペット海浜公園 4


アレクサー今日は何の日?
「ブラジル連邦共和国独立記念日」

1822年9月7日に「イピランガの叫び」(葡: Grito do Ipiranga)と呼ばれる独立宣言が行われ、ペドロが初代皇帝ペドロ1世(在位1823年 - 1831年)として即位し、ブラジル帝国はポルトガルから独立した。そうです~

共和国は君主のいない国を意味する。共和国は君主国との対比語で、君主国は(多くの場合は世襲による)君主が私的に所有し支配する国である事に対して、共和国は公共物としての国である。

じゃは日本は?
日本の正式名称は「日本国」です。かつては「大日本帝国」と呼ばれており、
天皇陛下を国家元首とする君主国でした。
現在は日本国憲法により天皇陛下は象徴となり、国の運営は議会が行っています。
このように、君主は存在するが実際の権力は議会が所持している体制を
立憲君主制と呼びます。
イギリスやタイ王国が同じ体制をとっています。

日本は天皇陛下が居てるので、昔で言う王国だったんですね~
今の時代は首相が政治を握ってると言うと聞こえは良いですが、
国会議事堂での討論を聞いてると、なじりあい見たいに、
相手をののしり倒す感じに聞こえて、嫌な感じですw怖い所だわw

アバター
2020/09/07 19:19
おぉ~そうなんだね~

見てみるよ~
今のどうかな~中高年辺りかな~
60~あたりの人は?天皇が象徴でなくなると戦争なるという考え多いのは確かだよ
よく耳にするのね~きっとそういう感じできたんかな~
中身わかんなくてね~

詳しく書いてくれてありがとうね~

YouTube見た方がいいね~
ありがとん(=^..^=)ミャー
アバター
2020/09/07 19:09
銀ちゃん

昔かしは戦争と侵略の時代で、
第一次世界大戦より遥か昔から戦争してたんだよ~
規模の小さい国内の戦国時代からw
第二次世界大戦で初めて日本が敗北して…
私は天皇陛下のせいとかでは無く、時代の流れで戦争は始まったんだと思うよ。
Youtubeでも天皇陛下の事を称えてたけど、敗北した時に、天皇陛下の取った行動が
心うちました♫良い天皇陛下で国民が最悪の事態から救われたのよ。

戦争は私が決めてした事なので、全責任は私が負います。
命を差し出せと言われたら、どうぞ私の命を差し上げますが、
国民の命だけは助けてください。
国民のために、食料も支給して助けて欲しい等々…
で、アメリカの指導者?が天皇陛下に心打たれて、
食料等を支給して下さったとか。
日本は、おもてなしの心を持ってると、外国人に良いい印象なのは
天皇陛下の精神が国民に伝わってたからかなと一瞬思いました。
アバター
2020/09/07 17:52
おつかれさまぁ~(=^..^=)ミャー

アレクサ君が正解なんだけどね~

多分、ろーずちゃんのお母さんに聞けばわかるおもうけど

昭和天皇が、独断で戦争いっちゃったでそ(よく知らないけどね)
で~それで天皇のあり方を考えなおしたとか?
なんか?そう習った気がするけどね~学校で

象徴でしかない天皇だけども~首相、国会の一存ではいかんおもうよ~
天皇の側近は、ものすごく多いし
力ある方も、まだご存命おもうけどね~(わかんあいけどっっw)

多分、複雑になってるよね~表面化してないだけでね~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.