Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


九州台風10号


こちらに来て初めての本格台風。
まずは、ご心配頂いた皆様に感謝いたします。
雨はほぼ降っていませんし、風もいつもより少し強いかなくらい。
被害もなく、自宅で無事にやり過ごしました。
現在の吹き返しの風のほうが強いくらいです。

台風とは縁遠い地域に住んでいたことと、
避難所がすぐ隣に2ヵ所もあり、ハザードマップでも、
洪水・土砂崩れの心配がない地域であることから、
地元の人たち程の緊張感はありませんでした。

実際、飛んで行きそうなプラスチック鉢と物干し竿を片づけただけ。
雨戸もないボロ家だけど、戸板や段ボールで補強したり、
窓に養生・布テープを貼ったりもしませんでした。
いつも通りすべての窓を少しずつ開けて風通しをよくしました。

食料や日用品の買いだめもやめました。
電気が止まれば、冷蔵庫は使えなくなります。
ガスが止まれば、カセットボンベでいつまで食べられますか。
水が止まれば、すべておじゃん。

これまで経験した災害、在宅リフォーム中の暮らしから、
なるようにしかならない、命を落としたら天命、
そんな考えに至っています。

だからといって、準備万端整えていた人たちを馬鹿にしているわけではありません。
気象庁からも国からも厳重注意が出されていますし、
避難勧告もでました。(私は勧告に従わなかったということ(^^;))
停電も22000戸以上発生していますし、死者も出ています。
それでも、最後に判断するのは自分。

命を軽く考えているのではありません。
逆に自分の命だからこそ、自分で決定したいと思うのです。
台風は通り過ぎましたが、今日一日、公共交通機関は運休。
デパート・ショッピングモールはもちろん
コンピにも臨時休業です。
久しぶりにのんびり過ごすいい一日です^^





アバター
2020/09/10 23:20
だからね、台風くるの毎年のことなんだから、綿あめが大きく育つまえに買っておくのさ。
うちは海も山も川も近くにないけど
常日頃から1か月籠城できるように食品備蓄してます。
賞味期限が近づいたら食べて、新しく買い足すの繰り返し。
なので、慌てませんw
さすがに水と電気止められたらきついけどね~
アバター
2020/09/10 23:00
よみさん

カップ麺、チキンラーメン、パックご飯、レトルトカレー、缶詰、
お菓子、養生テープ、カセットボンベ、ブルーシート、乾電池・・・
続々と棚は空っぽ、売り切れ御礼状態なんです。

何かが不足すると誰かが言えば、例えデマでも速攻棚からその品々は消える。
この恐ろしい県民性に対抗するのに疲れました^^;
常備している非常用食品と日用品だけで十分な独り者ですから^^
アバター
2020/09/10 22:45
安寿さん

ありがとうございます。
野菜、稲ともに無事なのが何よりうれしいです^^
アバター
2020/09/10 11:13
水で作れるカップ麺、水すらいらないチキンラーメン、
温めなくてもオッケーなパックのご飯とレトルトカレー。それと缶詰。
常温で長期保存可能なものはたくさんあります。
去年の千葉の大停電を経験しているので、そのくらいは用意しても良いかと思いますよ。
母はカセットコンロで冷凍庫のものを食べていましたが、火事の危険もあります。
今はすぐに情報が伝わり、配給もあると思いますが、断水・停電でも3日困らない程度の備えは必要です。
アバター
2020/09/09 15:11
ともかくご無事で安心しました。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.