Nicotto Town


ひなたん 日記


9月5日 ★&今日は何の日?

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/05
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 10
ビーチ広場1 5


アレクサー今日は何の日?
 「石炭の日」です。

石炭(クリーンコールデー)

通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が1992年に制定。

「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せ。

エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日。火力発電所の一般公開等が行われる。

石炭(せきたん、英語: coal)とは、古代(数千万年~数億年前)の植物が完全に腐敗分解する前に地中に埋もれ、そこで長い期間地熱や地圧を受けて変質(石炭化)したことにより生成した物質の総称。見方を変えれば植物化石でもある[1]

石炭は黒いダイヤモンドと称されたこともある


昔の蒸気機関車は石炭では無くて、まきを燃やして走るそうです。
石炭かなと一瞬思いましたw

アバター
2020/09/05 19:33
おつかれ~ろーずちゃん

いやいや~アレクサちゃんっw

炭ってさ~一時期匂い防止いうのかな
あれでブームになったね~♪

あとは、見た事ないけど蒸気機関車だよね~

また余談ですが~両方とも匂いがないけど
一酸化炭素のほうが危ないからね~(知ってるおもうけどね)

ガスはわざと臭い匂いつけてあるんで安全ですw
アバター
2020/09/05 16:17
こんちゃ^^
石炭の日とは
全然知らなかったわ( ̄▽ ̄;)

毎日なんかの日はあるのね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.