ピアノのレッスン再開
- カテゴリ:日記
- 2020/09/04 13:47:15
近くのスーパーでコロナの感染があった為、8月のレッスンを
お休みさせていただきました。
結果的には休ませて良かったと思います。
初盆だったので何かと気忙しかったし、息子の発作も多かったので。
9月のレッスン再開の為、お教室に電話しました。
先生、お元気そうでしたが何となくぎこちない感じがしました。
会話の内容は
「(8月)23日の発表会は無事終わりました。
でね…。その後、わたくし病院へ行きましたの。
(9月)5日のレッスン日だと、まだ2週間経過してないのよね…。
だから次の週の(12日)レッスン日から開始ということにさせて
いただけます?」
と、先生が一気におっしゃって。
その間、私は相槌を打つぐらいしか出来ませんでした。
最後に「どういう事でしょうか?」と詳細をお聞きすることも出来たかも
しれないけれど、先生の勢いに押され何だか聞きづらくなってしまい
「お大事になさって下さい」と言って電話を切りました。
先生がおっしゃっていた内容を自分の中で整理しました。
発表会後に体調不良で病院を受診。
PCR検査を受けたかどうかは不明。
受ければ2日ほどで検査結果は出るだろうから、受けてないのかな?
仮に受けて陰性だったとしても、念の為、2週間は様子をみるつもりでいる。
その間、体調不良にならなければ予定通りレッスンを行う。
とまぁ、こんな感じでしょうか。
先生とは1カ月以上お会いしてないので、先生から感染するリスクは
ありませんが、先生も70歳ぐらいになると思いますから
何事もないことを願っています。
私もそのように考えましたが、まーちゃんが書いてらっしゃる
「濃厚接触者」に該当する場合も考えられますね…。
どちらにしても、先生もご高齢と言われる年齢に達していらっしゃると
思いますので、何事もないといいのですが。
考えちゃいますよね…。
でも、感染する可能性は家族からもあり得ますし
(今は家族間の感染が最多のようです)
息子も通所してますから、いつ・どこで感染するか
わからないですものね…。
息子の外出に私の緊張度が高まるので、正直、レッスン開始が先延ばしになり
ほっとしている部分があります。
直撃はないものの、大きな台風が近づいているので発作が増えることも
杞憂する一因です。
受診されたのでしょうかね。
PCR検査はそんなに簡単に受けられないみたいなので、とりあえず
2週間は様子見・・・されているのかも知れません。
何事も無ければ良いですね。
一方で、先生も、受講生(以下、ご子息さん)の体調を気遣っているのは文面から伝わってきますし、先生自身もレッスンができないと副収入が得られないという、些か(個人的に)生々しい事情もありそうです。
無事、ご子息さんのピアノレッスンが何事もなく再開するかどうか――これはもうしのみぃさんの意思に委ねられています。私は、良い方向で結果が出るのを祈るばかりです。
症状が出てないとなると、尚更ですよね。
自費だと確かに高い…^^;
近くの内科で検査って訳にもいかないですしねぇ。
本当のところはわかりませんが、先生がおっしゃった内容から
推測すると、そうなのかなって思いました。
濃厚接触者扱い…。
そうかもしれませんね。
どなたも可能性はありますものね…。
そうかと言って外出しない訳にもいかないし。
濃厚認定されないけど身近に誰かいたのかもしれませんね。
(自費だと特に地方だと検査してもらえる施設も限られるうえに、2~3万しますからね^^;)
最近は10日くらいに短縮になったんじゃなかったっけかなぁ~?
来週から無事再開されるとイイデスネ!
どなたかの、濃厚接触者扱いになってらっしゃるのかもしれませんね。
陰性だったとしても、念のためってことかしらね。。。
絶対大丈夫ってことは、今は、言えませんものね。
ピアノの練習時間が増えたってことで。。。