Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


ポチ袋



1日に、仕事で立て替えてたお金(小口金)が返ってきました。
いつも会社の封筒に入ってて、表には私の名前と金額が書いてあります。
んで、「6円バックお願いします」って追記されてました。
細かいお金がなくて、6円だけ返してねってことですね。

さて。
6円ですが、私も手持ちがなくて「崩してくるので待っててください」って伝えました。
そして6円確保しましたが、これをポチ袋に入れて、20代のコに返したんです。
そしたらね。

「もったいないですよー。すぐ出しちゃうしゴミになるのに」

だって。
そしてお金を出した後の袋だけ、私の手元に戻ってきました。

まあお金出したら、袋は確かにゴミにはなるよね。
でも、その場ですぐ手渡しできるならともかく、時間が空いたり返す本人がいない時って、
ポチ袋に入れるとか、紙に包むとか、とにかく裸現金のまま返すのは失礼だと思ってた。

袋も、不要なら私の見えないところで捨ててくれればいいけれど、
空っぽのを返すんだってびっくりした。

ちなみに袋を返されたのは今回だけじゃないです。
以前、70代のパートさんが里帰りする時、お土産をおねだりしたので代金をポチ袋に入れて渡しました。
そしたら、お土産とポチ袋(もちろん中のお金はない)が渡されて・・・
他にも何度か、いろんな年代の人から袋を返されたことがあります。

そういえば、お金を貸した時にポチ袋に入れて渡したら、同じポチ袋に入れて返されたことがあったなあ(;´∀`)

もしかして、可愛いポチ袋をいただいた時に大事に取っておいて、再利用する私が間違ってるのか?

皆さんはどうしてます?
女性からポチ袋に入れたお金を渡された男性も、どうしてるのかなあって思う。
友人の旦那さんは、娘さんにあげちゃうらしいけど。

アバター
2020/09/09 08:02
ポチ袋使うよ~。
名前と金額書いたりするし、ぴったり入れるので
返されたことはないかな。
逆に返されると なんだかなぁと思っちゃう。

こちらが集金する側だと、ポチ袋に必ず一言ねぎらいの言葉をつけてくださる方も多いので
確認したらあとはごみ袋に捨てさせていただく。

ポチ袋はね、100均とかで可愛いの見つけたら買っておくよ。

お札だったら 茶封筒に入れてやはり記名して「よろしくお願いいたします。」的なこと
書くので、やはり戻ってきたことがない。

だから、返す人がいるって ちょっとびっくりした。
それを使い回すって思われるのも あまりいい気持ちはしないな。身内ならともかくね。
アバター
2020/09/06 12:05
ポチ袋使う機会があまりない私です。
可愛いポチ袋をいただく機会もないのですが、たいてい名前入りでもらうので。
もったいないですが、そのままゴミになっちゃいます。
なので私はそのまま手渡しで派ですね。
金額が大きい支払いの時は、事前に用意するのですがこれは銀行の封筒利用してます。
お金引き出して、ATMで袋もらってきます。
アバター
2020/09/06 08:32
たしかに現金をそのまま渡すのも抵抗あるし
ポチ袋捨てるの勿体無いってのもわかる気がする
でもポチ袋返されたらちょっと悲しいわ~
可愛いポチ袋で貰ったら嬉しいけど
今はゴミとかになるからって人が増えたのかもね~
時代に置いてけぼりな気になるわ~
アバター
2020/09/05 00:01
お金をポチ袋に入れて渡されたことないなぁ。
自分がポチ袋に入れて渡したこともない。

ゴミになって邪魔だろうから敢えて現金で渡してた^^;

ただ、もしポチ袋に入れて渡されたら、
その袋だけ返すような失礼なことは、さすがにしないわw
アバター
2020/09/04 23:09
あー、お金って小銭とはいえ裸で渡すのって失礼って教えられてきたので
すっごく共感できます・・・! なのでわたしもポチ袋常備してるし使います。
以前働いてたお店でも、電話でクレームがあった時にお電話代をポチ袋でお渡ししていましたし。

ポチ袋で頂いて、それが用途の書かれていないものなら再利用しちゃいますの。
勿論、下さった相手には再度お渡ししないよう気をつけていますがㆀ

そして入れ物(タッパーとかも)はやっぱり空でお返しする物じゃないって育てられたので
ご近所さんからおすそ分け時の入れ物返す時も、代わりの物入れてお返しするよ。
・・・そういえば袋返された事ってわたしは無いかも?
みんな「わぁ可愛い袋~!」って言ってそのまま受け取ってもらえてるなぁ。
きっと個人差ですよ、もしくは地域性とか。
アバター
2020/09/04 18:54
6円でもポチ袋に入れて渡すとは
章姫さんは、しっかりした女性ですね。
育ちがわかるとはまさにこんな事ではないでしょうか。
そもそも 章姫さんが立て替えたのに、またお釣りを用意しないといけないって事に疑問。
こういうのはきっちり、お返しするのが筋というものでは?

袋をゴミにするというのを相手に伝えるのも失礼な気が・・・

これがお菓子や野菜など、おすそ分けを渡した時の袋なら、「お移り」で
その袋を使ってお返しするっていうのはありますが。
私は再利用はしないけどそのまま取っておくかな?
丁寧に下さった方の心を大切にしたいですから。

でも もしかしたら地域性もあるかもなので、気にしない。気にしない^^
アバター
2020/09/04 17:50
私は、ポチ袋を返された経験はありません。
ポチ袋の再利用も、したことはないんです。
新品を使うものだと思っていました。
可愛いものでいただいたら、取っておくこともするのですが^^;
地域性もあるのかな?

アバター
2020/09/04 15:48
ポチ袋には最近、縁が無いけど、返された経験は無いですねぇ。
私は可愛いものが好きなので、捨てずに、取っておくかなぁ。。
名前とか記入されていなければ、勿論、再利用することも有りますよぉ(*"ー"*)フフッ♪
アバター
2020/09/04 08:59
こんにちは^^
ポチ袋だけ返す…という発想はなかったです。
でもそうか~、もったいない、っていう考え方もあるのか~。
人それぞれなんですね~考え方って…。
私は誰かに何かを贈るときの包装や袋なんかもプレゼントの一部だと思いますので
返さないですね~。可愛いものだったら自分が使っちゃいますけどwww
アバター
2020/09/04 07:43
☆章姫さん
☆(。✪‿✪。)ノおはようございます☆

この記事を読んでびっくりしました。
袋だけ返す人がいるんですね。
私は経験ないです。
あまり使う事もないから余計かもしれませんが・・・。
でも、もし自分がもらったら中身だけ出して返すって事はしないです。
人それぞれ色々な考え方があるでしょうけど、その場で返すのはなんか失礼な気がします。
だから、たとえ不要な物だとしても自分で処分します。

可愛いポチ袋でもらったら、絶対再利用します。
可愛い物大好きだもの。ね、章姫さん。
アバター
2020/09/03 22:27
袋は返さないですね^^;;捨てちゃいます^^;;
返されたこともないです。
私は透明でキャラクターなんかの絵のついてる
小さな透明のチャック付きの袋を使ってます^^
百均でも売ってるし枚数も入ってて安いしかさばらないので^^
アバター
2020/09/03 21:07
ポチ袋というとお年玉のイメージが強いです^^;
ポチ袋を使うときがそれ以外ほぼないです^^;
可愛いポチ袋はお子さんとかは喜びそうですね^^
アバター
2020/09/03 20:57
こんばんは。

ポチ袋や封筒の時ももちろんありますが、
銀行のATM袋とかも利用します。
お釣りがある場合以外、袋を返したり、返されたりの経験はないです。
再利用の為に主人から袋を渡されたことは無いので
多分捨てていると思います^^;
アバター
2020/09/03 19:53
お金以外でも入れるものありますよねぇ?

再利用します^^
さすがに同じものは返しませんが。。

最近は小銭なら、小さなチャックシールに入れます(額が見えるし)
アバター
2020/09/03 18:58
ポチ袋のリサイクル使用、実際悪い事ではないと思いますけど、あげた本人からそれを返されるのは少し切ない気持ちになりますよね^^;

最近はポチ袋を活用しているのは身内宛てだけなので、一般的なポチ袋事情に疎くてすみません;
身内以外の人様には封筒で渡しています。
私も大抵封筒で渡されます^^;
でもかわいいポチ袋で渡されたらきっと嬉しい^^
再利用できるなら身内用に保存しておくかもです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.