Nicotto Town



9/3 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/03
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
自然広場 5

4択  「ジンギスカン


キラキラ 「ニコット山」 左道奥の街灯下の草むら
     自然広場」 釣り堀屋 看板

4択 一度は食べてみたい全国のご当地鍋は? → ジンギスカン

鶏・豚・牛の普通の部位しか普通のスーパーでは売っていないからジンギスカンを家庭でするってないものなぁ。
・・・というかジンギスカンは鍋だったか。
焼き肉の一種だと思っていたよ!

ジンギスカンというからにはモンゴル発祥のものを日本風にアレンジしたものかなぁ?と思ったら全然違った。
2010年、北海道新聞が「ジンギスカンのルーツを探る」でモンゴル料理をあたったらしいが鍋風なものは皆無だったらしい。
中国の清真料理(中国に住むムスリム達の料理)の「烤羊肉」という料理があるがこれはラムなどの肉を串焼きにして炭火で焼く見た目焼き鳥の料理だ。鍋とは全然違う。
中国北京で1686年、1848年に鉄鍋で薄くスライスした羊肉と野菜を煮る今のジンギスカン鍋に酷似したものを提供していた記録はあるのだが、それに着想したのか偶然なのかはわからないらしい。

命名者として現北海道大学農学部の人が義経が大陸に渡ってジンギスカンになったという都市伝説から着想して「成吉思汗鍋」としたという説もあるが本当かどうか定かではないらしい。その人が「成吉思汗(ジンギスカン)鍋」と言っていたと娘が思い出として語ったという話が後日談ででているぐらいだ。

んじゃーなんでジンギスカン鍋できたの?と思うのだが、明治に入って日本は羊毛から洋服を作るのに北海道にめっちゃヒツジを導入した。そしてどうせなら肉だって消費したいよね、と当時ほぼ肉を食べることがなかった日本人に肉を食べさせる料理を考えてよと現御茶ノ水大学に依頼したらしい。
御茶ノ水からどんな返事が来たのかわからないが、現岩見沢市北村で大正9年に北海道初の羊食会が催され、会を重ねていった時に出された「羊肉の網焼き」というレシピが今のジンギスカン酷似していたらしい。

・・・網・・・網???
網焼きが鍋に酷似???
と思ったら、最初は鍋の上に網か鉄の棒に通した肉を置いて、鍋の中に火を起こして焼く、というスタイルだったらしい。
それこそ、清真料理の「烤羊肉」だね。
鍋じゃないじゃん!!!

中国では肉には醤油をつけていたそうだが、日本では長野県で名産のリンゴなどを使用したタレに付けて羊肉の臭みを取る方法を発案され、これが基本となっていく。
初のジンギスカン専門料理店は1936(昭和11年)の東京杉並区の「成吉思汗荘」と言われている。北海道では1946年の札幌の「精養軒」。
第2次世界大戦後に一般に普及していったらしい。

2007年の農林水産省主催で選定された「農山漁村の郷土料理百選」で北海道の郷土料理の1つに選出されるぐらい定着したジンギスカン。明治からの努力の積み重ねが結実した!!
・・・・とりあえず、その「郷土料理百選」って他にどんな料理があるの?とそっちが気になってきたが、また今度!!

アバター
2020/09/10 21:33
>つっちーさん
なんと!つっちーさん家ではジンギスカンは定番料理か!
北海道の形のジンギスカン鍋w
長野も負けずにつくらなくては!
ジビエとか縁遠いのだけど、がっつり食べられている地域あるんだなぁ。
奈良なんて山ばっかで海の幸とは縁遠いのだから、ジビエやってもいいだろうにないなぁ。
鹿は食べちゃダメだけどね!!
アバター
2020/09/10 21:27
>もふもふさん
記憶が曖昧になるほどのビールの旨さ。
うおううう。いいなぁいいなぁ。
ジンギスカンはつまみでいい仕事したんじゃないのかなぁ。
アバター
2020/09/10 21:25
>凛くん
そそ。ぽこっと出っ張ったお鍋でお肉焼くやつ。
焼き肉だよーって思ったんだけど、「鍋」を使っているから鍋料理・・なのか?強引だな!
ジンギスカンの写真を見たら、肉の下にかなり野菜もおいて一緒に焼いてたけど
焼き肉だって野菜焼くし!!

そう・・話は全て本場ものを食べてからだよねぇ。。*じゅる*
アバター
2020/09/03 23:56
つい1週間前に、4つ目のジンギスカン鍋、買ったとこやーw

県民ショーで見たけど、長野県でも、ジンギスカンがよく食べられてるみたい。
ググってたら、うちでこの前まで現役だった、北海道の形をしたジンギスカン鍋がヒットw
2番目の画像のジンギスカン鍋。

https://style.nikkei.com/article/DGXZZO02779660V20C16A5000000/

4つの出っ張りが、どうしてもカセットコンロのボンベの上に来るから、
熱さがボンベにいってそうで、よろしくないかなと思って、買い替えたとこ~。
アバター
2020/09/03 12:04
そうよね凛さん、ジンギスカンは鍋というより焼肉よね?
サッポロビール園でも、ジンギスカンをつまみに生ビールを飲んだもの。
生ビールのあまりのおいしさに、それ以外の記憶があいまいだけど、確か鍋料理ではなかったと思う。
アバター
2020/09/03 09:05
ジンギスカンって、真ん中がぽこって出っ張った鍋で焼く羊の焼肉だよねえ?
鍋で焼くから鍋料理と言えないことも無いけど、石狩鍋やふぐちり、きりたんぽと並べるのはハテナだなあ
鍋のフチの部分にたれを入れてそこに肉の脂や野菜のうまみが出て最後にうどんを入れて食べるところは鍋料理っぽいけど・・・うーん、やっぱ焼肉に思えるなあ
まあちゃんとしたジンギスカンを食べてみたいけどね!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.