Nicotto Town



昨日の防災の日


昨日防災の日、でしたっけ

テレビで防災アイテムの話がめっちゃ放映されてました。
それでちょっと日記に書いてみようかな、と。


昔、阪神大震災でちょいと怖い思いをしてから
ずっと地味に防災アイテムを準備しています。
福岡はあまり地震がこないので
話をすると結構笑われたり、あきれられたりします。
それでも、常にアイテムを揃えてる頑固者です(笑)


お水は大きいペットボトルで3本
後、ベランダに10リットルのタンクに水入れて放置してます。
これは飲み水ではなく日常生活用に、と。
ペットボトルは1年くらい持つので1年ごとに入れ替えです。
5年持つような非常用の物もあるみたいで
それはペットボトルの性質がしっかりしてるみたいですね~
でも、うちはあえて1年交換で。

食品はレトルトのご飯、お粥、シリアル、クラッカー、ビスコ
だいたい三食二人分の三日分、の量を目安にしています。
これもだいたい一年で入れ替えないといけないので
時期になったらアレンジしながら消費して一新します。
買う時に同じ時期で期限が切れるのを揃える事を気を付けてます。

後は家にサバ缶、ツナ缶、トマト缶など普段料理に使う食品を
多めにストックしてるので、それらも使えるかな~と。
ビタミンサプリなども常にストックありきで使用してってます。

災害時、調理できるかはわからないけど
ガスボンベと簡易コンロも非常用の近くに置いてて
ボンベのストックも5本から減らないように。

後は、簡易トイレ、ビニール袋箱、懐中電灯、タオル大小、簡易スリッパ
蝋燭、ライター、ラジオ、軍手、体拭きシート、ビニールシート、常備薬
旅行グッズとして、お風呂セットと基礎化粧品セットを用意してるから
これも持って逃げれたらいいな、と。

今はコロナなので、マスクや消毒液も~って言われてますよね
マスクの箱は非常荷物の近くに置いてて、そこから使ってるから
最悪それも握りしめて逃げよう、かな
消毒液は鞄の中にスプレーで持ってるから、鞄持って逃げればいけるかな


なんて考えてますが。

大雨避難とか前もってわかってる場合は
あれこれ準備したり落ち着いて避難も出来ますが
正直、大きな揺れがあって、逃げろ!!ってなった時
どれだけ荷物を持つ事が出来るか、ですよね。

うちは上記に書いた基本の物を入れたリュックが二つ
慌てて逃げる場合、これで精いっぱいではないかと思います。

寝室の足元にスリッパか靴を置いておくのもおススメです。
(地震で物が割れた場合、素足で歩けないから)
非常用荷物は玄関に近いところに置いておく。
日常使いの鞄も寝室に置いておく。


阪神大震災のような、どーん!!!って地震がいきなりきて
それが真っ暗な中だったら。
周りで色んな物が割れてて動くに動けず
でも、逃げないとやばい!ってなったら。
本当に慌てるんですよね~

度合いにもよるけれど、おうち倒壊したりしたら
荷物取に戻るなんて事も出来ないし
あらゆる物がドロドロになってて洋服なんて着れないし

色んな経験とか考えてたら、どうしてもしっかり準備しちゃいます。


最近はアウトドアグッズを揃えてたら間違いない
みたいな流れもありますよね
いっそのこと、アウトドア始めてもいいかな、とか思っちゃう(笑)

寝袋、ランタン・・・
でも、そんな物って持って逃げれるのかな(^▽^;)

皆様はどんなものをどれくらい準備してます?
何かおススメの物とかあります?

アバター
2020/09/05 15:45
桜和ちゃん
サークル、作る?!
すごいな
若者のパワーに任せて
私は裏方でせっせとご飯メニュー書き込もうかな(笑)

そうめんは
お野菜入れて、にゅうめんにするのもありだね♡
暑い時期に熱いもの、いいよ~♬
アバター
2020/09/04 17:31
お料理やり始めると楽しいって最近気づきましたよ~(*´ω`*)
この時期だから食べ物の期限ばっかり気にしてしまってあれもこれももうすぐ切れちゃう~
ってなりながら日々奮闘してます笑

今日はメニュー浮かばなくてそうめんになりそうです...
毎日違うメニューでおいしいものたくさん食べたいんですけどなかなか難しいですね

ゆりさんがその気であるなら私サークル作りますよ!
最初は二人でもちらほら人が集まってきてくれたらいいな・・・って笑
紹介文とかサークルの趣旨とかちょいと案をねってみます(´ω`)
アバター
2020/09/03 11:25
dollさん!!!
おぉぉ!!!謎が解けた!!!

どこがピンクなの~
って毎回思ってたんですよ
キラキラがピンクなのかと思ってたから
私のならない~くらいに思ってました。

これでピンクってのを理解出来ました
感謝だぁ!!
(人''▽`)ありがとう☆
アバター
2020/09/03 11:24
桜和ちゃん
自分でこの日記あげてその後色々考えてたんだけどね~
阪神大震災以降、25年くらい荷物詰め替え続けてるけど
まだ一回も使った事ないんだよね(笑)

え?本当にいる?
って・・・
自分で書いておきながら
そんな事を改めて思ってしまったよ(笑)

備えあれば憂いなし
っていうけど、準備してても憂いあるあたりが
笑っちゃうよね(笑)
アバター
2020/09/03 11:21
RIHITOさん
コメントありがとうございます!
私もハザードマップ大好きです(笑)
去年引っ越ししてきたんですが、うちはどのような場所にあるのか
地震(地盤)水害など色々チェックしました。
そしてその結果、河川氾濫区域にある事を知り
先日の大雨で必要以上にビビってました。
昨日の台風で同じ市内の中で、停電とかあってたみたいですが
うちはどうやら無事だったようです。

来週に向けて
冷蔵庫の中を減らしておこうかと思っております~
ありがとうございます♡
アバター
2020/09/03 11:18
しゅうへいさん
今一番勢いがある、で言ったら
間違いなくすがくんですよね
あの演技力は素晴らしいと思います~
おじさん~で大ブレイクした田中くんも凄い出てますけどね

台風は本当に被害が少ない事願っています!!
アバター
2020/09/03 11:15
翔さん
台風10号、凄いって言われてますよね
もうなんだかめちゃ嫌です~

被害が最小限でありますように!!
アバター
2020/09/02 19:10
ゆりちゃん♪こんばんはぁ☆

私も?ニコタ8ヶ月なんでっwあんまりなんだけど~

キラキラ集め行くと、マウスあわせるとクイックすると
真四角?長方形かな~青いのが出るおもうのね~
それが、ピンクの日があるのね~今日だけどw

ピンクの日は、20,15と多いので
皆さん、ピンクキラーと言ってるおもうんだけどねぇ~
アバター
2020/09/02 18:53
私の住んでいる地域もあまり地震は起きないんですよね(´・ω・`)
言われてみればいざというときのための準備は・・・していないかもしれません^^;

ゆりさんの日記を読んで その”いざ”というときのための準備はしておいて損はないと思います!
アバター
2020/09/02 18:29
福岡ですと、津波の心配はあまりないかもしれないですね。活断層も大分県の方になるのかな。でも、温泉が多いところは火山もあったり、また、最近では東北地方にまで台風が上陸したりするので、想定外の降雨や暴風災害の危険性、土砂災害ももちろん。河川や山の状況ってわかりにくいと思いますが、大雨の時に道路が浸水したりするところをしっかりと把握しておかれると、よろしいかと思います。
アバター
2020/09/02 16:32
こんにちはぁ~。
9月になっても残暑の厳しい日が続きますねぇ~。
こちら地方は30℃予想と今日も真夏日に達しています。
さっき、久しぶりに屋根や地面を打ち付ける激しい雨がありました。
この季節、台風の季節でもありますね。
どうやら9号と10号が九州地方には影響を及ぼしそう。
大きな被害がでないことを願うばかりです。
「今最も勢いがある20代俳優ランキング」では
みごとTOPは菅田将暉さんになっていましたぁ~。

でも、いざとなったら、備えあれば憂いなしですっ!
偉いと思いますよっ。ほんと。^^

まだまだ熱中症には気をつけて、お過ごし下さいねぇ~。
少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!
それでは、またっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/09/02 12:16
こんにちは。
いざという時に、
防災は大切ですよね。
風速の強い
台風10号が北上してきているので
怖いです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.