Nicotto Town



9/1 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/01
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 6
ショップ広場 3

4択  「嵐


キラキラ 「展望広場」 お屋敷の桶のところ
     ショップ広場」 ニコっと家具店

4択 ジャニーズで好きなグループは? → 嵐

ふふふふふ。
・・・・あらし・あらしね。聞いたことあるよ!!!
・・・・よくわからんが!
きっともふもふさんが詳しい!

でも嵐という名前はどうなんだ?
「荒し」ではないけど、台風とか連想してしまってあまりいいイメージないんだけど。

嵐かぁ。

百人一首の文屋康秀の歌
「吹くからに秋の草木のしをるれば
   むべ山風を嵐をいうらん」
を見て、めっちゃダジャレじゃん!!と思ったのを思い出した。

文字数が限られた歌は、二重三重に意味をもたせたりするし、それこそ同じ読み方の文字をもって裏を匂わせたりもするんだろうけど・・・ここまでストレートにダジャレ?そんなもの詠んだのダレジャーー!

恋歌もいいけれど、こういった変な歌も大好きだ。

万葉集に収録されている長忌寸意吉麻呂(ながのいみきおきまろ)の歌も変で好きだ。
 「醤酢(ひしほす)に蒜(ひる)搗(つ)きかてて鯛願ふ
  我れにな見えそ水葱(なぎ)の羹(あつもの)」
意味:ニラを刻み込んだ醤油と酢のタレで鯉食べたい。
   ミズアオイのスープばっかじゃんよーー!
鯉願うと請い願うのダジャレ?

この意吉麻呂って人、宴会芸が得意だったらしく、これを入れて歌を作れ、というのをいくつも作っている。
上のは「酢、醤(ひしほ)、蒜(ひる)、鯛、水葱(なぎ)を詠める歌」だ。
「香(こり)、塔(たふ)、厠(かはや)、屎(くそ)、鮒(ふな)、奴(やつこ)を詠(よ)める歌」や夜中の12時にキツネの声が聞こえたからそれらを入れて詠め、などにも応えている。

こうしてみると歌は言葉遊びの一環で、そうなるとダジャレの出番だったのかも!

恋心や縁遠くなった人を思い綴った歌もいいけれど、こういったバカバカしい詠んだ時のその場の笑い声が聞こえてくるような歌も生き生きしていてとても好き。

そうしてみると、ジャニーズの「嵐」にも何らかの意味はあるのだろうなぁ。
嵐・・旋風を巻き起こすとか?
人気があるのだから、本当に人の心に嵐を巻き起こした?
今ジャニーズは色々ゴタゴタしていると聞くけれど、ジャニーズの中に嵐が起こっているんじゃなければいいけれど。

アバター
2020/09/07 23:11
>凛くん
ほんとに。
当時は絶対縦書きだから、そのまんまだよ!
歌を聞いた周囲の人は「うまい!」とか言って大笑いしたのかなぁ。
千年前のダジャレが今も通じるよ!

ジャニーズ、ジャニさんいなくなって重石が緩んだのかなぁ。
高年齢だったし、会社にいて色々指揮してたとは思えないけど
いるいないが重要な人っているんだねぇ。
アバター
2020/09/01 10:46
縦書きだと山風がまんま嵐だもんね(笑)
これきいた時めっちゃ感動したわ(ダジャレ大好き)

ジャニーズは詳しくないけど、人気グループが次々と解散するし、辞めてく人も多いし、一所懸命若者を売り出してるけど不祥事おこしたり、な~んか大変そうねえ
やっぱジャニーさんあってのジャニーズだったのかしらねえ
それでもまだまだTV局に対する影響力ありそうだけどね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.