Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


番外日記

8月31日(月)

今年の夏は長かった。

去年の7月31日に書いた日記には、その日が暑さのピークだと
書いていた。
その日記をここにコピペします。



7月31日(水)

きょう昼中、ゴタの部屋の温度は、36.5度
尚、明日の予想最高気温は、大阪府守口市で、38度だそうです。
多分、明日が、今年の最高気温のピ-クかなと思います。

ゴタ、明日も、きょうに引き続き、夏休みします。
(何もしなーい)


きょうも、なんもしなかったので、書くことがありません。
それでも、書きます。

一昨日、父と歩いていたときのこと。
あれは、新阪急ホテルを出て、アネックスに向かう途中。
宝くじ売り場がありました。

ゴタ : 7億円のサマージャンボだって。
     買おうか?

父  : ははは。そんな夢見て、屁こくな。


ゴタ : でも当たったら、ハワイに別荘建てて、ワイキキビーチで
     ひと夏暮らせるよ。

父  : お前、そんなことせんでもええから、きょうの朝みたいに
     あんまり怒るな。
     タマゴ落として割ったんは、わしのせいでもないし、
     お前が悪いんでもないやないか。
     フライパンがコンロから滑って、床に落ちることも、長い人生には
     あるがな。

     長い人生には、フライパンも落ちてくるし、
     わしが軍隊に入ったときには、広島の兵学校にも、
     爆弾が落ちてきたぞ。
     ひとり死んだよ。
     仕方ないやろ。怒っても。
     そういうことや。お前、フライパンに怒ってもしゃーないぞ。

     ええか。わしはな。お前が残りの人生、金輪際、怒らないとしたら
     それは、7億円以上の価値があると思うよ。
     そういうことや。
     宝くじ買わんでもええ。くだらんことで怒らないお前になれ。
     それが、お前の宝や。な。

ゴタ : わかった。

父  : 3000円儲かったやないか。
     それで、昼飯食べよか。

ゴタ : うん。


  それから、新阪急ホテルアネックスで、680円のほうれん草甘辛カレーを
  食べたのでした。

  そして、昨晩もカレー。
   

    【ゴタ家のカレーレシピ】

作る前の準備
ピーマン3コ。各3センチ程度に切る
トマト(ヒマがあれば湯剥き)1/4か適当に切る
ナス 適当に切る
たまにスーパーでパイナップルが安いときがあるので、あれば、それも少し入れる。
メリケン粉とカレー粉をそれぞれ大さじ1をボールに入れ
水で溶いておく。これをカレールーと呼ぶことにする。水の分量は適当。
行平鍋に、水を適当に入れる。固形コンソメ1個入れる。
火に掛ける。それでスープの出来上がり。


0: フライパンに油を少し引いて火にかける。
1: そこにコンビーフを1缶開ける。
2: へらでほぐしながら、     
3: トマト、ピーマン、ナスその他
   冷蔵庫に残っているものを入れる。
4: スープを入れる。
5: カレールーを入れる。
6: かき混ぜる。これでカレー完成。
7: お皿にごはんをよそう。
8: カレーをかける
9: レーズンをトッピング
10:食べる
11:忘れてた。タバスコを少し振りかける。
12:食べる
13:忘れてた。シナモンシュガーも少し振りかける。
14:食べる
15:名付けて、トロピカルカレー・バイ「カレーの秘伝」(カッパブックス)
   召し上がれ!
16:(父)ちょっと、辛すぎるな。
17:(ゴタ)ああ、はちみつ入れてみよか?
18:(ゴタ)どない?
19:(父)入れへん方が、よかった。
20:(ゴタ)長い人生には、そういうこともあるやろ。はちみつ入れすぎることも・・21:(父)おいしいよ! 
22:食べ終わる。ごちそうさま。
23:めんどくせーが、かたづけをする。
以上

以上でした。
ここから2020年8月31日(月)
それで、怒らない人間になったかというと、
少しだけ怒る回数は減った。7億円の価値には遠いが、1万円分
ぐらいの価値はあるかも。
まあ、人間、怒らないのがいい。ブッダの教えにもあるので。
ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.