Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


534番:ゴタの日記8月28日(金)その2

では、1番の語学日記の前には何を書いていたのか、ついでに見てみた。
そのままコピペします。

  2月21日(金)  日記の目的: Cコイン稼ぎ
            稼ぐ理由 : ニコ店訪問のため


ゴタは定年退職してからは、四つ葉会の事務方に回って、
メンバーのみなさんとクライアントとの取次をしています。


 【四つ葉会・通訳ガイド事務局】

昨日、フランス語ガイドの問い合わせが、
京都市内のホテルから来ました。

 「4月3日、4日と6日のガイドをお願いしたいのですが。」

四つ葉会、唯一のフランス語ガイドさんに連絡。
あとは直接交渉をお願いした。

東京オリンピックが中止になったときのため、
代替候補地にロンドンが名乗りを上げたこの状況です。

どうぞ、キャンセルのないように!

以上です。

まず、当時は Cコイン保有が少なかったんだね。その後少し
課金して田畑を広げたら、Cコインが増えだして、今では
100万Cコイン以上たまって、使い道がありません。

四つ葉会では、結局、4月以降、全メンバーが仕事を失い、
スパイプによる会議を開きました。

研修する話も、「今はやめた方がいいんじゃない。」
という声に押されて中止になり、まったく、なすすべなく
過ぎ去りました。


アバター
2020/08/30 13:34
美山のかやぶきの家に研修に行く話が出ていましたが、コロナでお流れになりました。
大阪も感染者が8000人越えですから、みんな慎重です。

フランス語は、動詞の変化が多いので学科としてなら、選択しないほうが賢明です。
なので選択されなかったのは見事正解でしたね。フランス語は日本語と相性が悪いと思います。
仏文学科の人ならいざしらず、どっちでもよいなら、ドイツ語がおすすめです。
今は、新制度になって、第二外国語は取らなくても、いいことになったと聞いています。

フランス語の動詞の人称変化は6通り。不定詞と合わせて7変化。
琴姫七変化のごとく変幻自在の魔ものです。キングキドラと戦うようなもの。
でも、努力する姿にラテン神様が降臨して、「ラテン・ホルモン」を注入してくださいます。そうなれば、何とかやっつけられそうな気になります。(自分で何を言っているのやら・・・暑さのせいで、頭がチンチラポッポ)

ホント、今年の夏は、遅くやってきて、居座っています。塩まいて追い返せたらいいのですが・・・

台風で蒸し暑い空気を吹き飛ばしてもらえたらと思います。

コメントありがとうございました。
お元気でお過ごしください。ゴタぴょん
アバター
2020/08/30 10:24
ゴタぴょんさん、こんにちは。

あ、わかります、ニコって、始めた頃はCコインもなくて苦労するんですよね。
それがいつの間にか、って感じで。

研修は、再開の方向に向かっているようですけれど、職場の方針で「多人数が集まる研修会などには出席しないように」という通達が来ているので、参加はできなさそうです。
WEB研修も企画されてはいますけれど、実施時間が勤務時間とかぶるので無理っぽいです。

私は正式に履修した第2外国語はドイツ語です。
ドイツ語かフランス語か迷ったとき、高校の担任の先生(英語)がドイツ語を推してくださったので、ドイツ語を選択しました。
文系のお友達でフランス語を選択した人がいますけれど、「泥沼にはまった。ドイツ語にしとけばよかった。」っていってたのを思い出しました。
・・・実際、どうなんでしょ?
私はフランス語は聞きかじり勉強なので、どちらが大変かはわからないのですけれど。
ただ、今のお仕事はドイツ語がたまにですけれどあるので、結果的によかったと思います。
(前職は普通に会社員だったので、ドイツ語でもフランス語でも、そう変わりはなかったのですけれど。)

さてさて。
今日も暑いです~!!!(>_<)
エアコン、夜の2時に切れるようにセットしておやすみしたら、朝は暑さが目覚まし代わりになっちゃいました・・・
今日は1日、エアコンのお世話になりそうです。

今朝、新聞を取りに行ったら、お外に置いてあるバケツが変形していました(!)
立てかけていたんですけれど、地面に接している部分が平面に・・・
バケツって、ポリスチレンですよね。
確かに耐熱性は高くはないはずではありますけれど。
ま~、見事にカマボコいたいな形になっちゃってました。
・・・それだけ日中、暑いんですね(熱い、って書いた方が合ってそう(^^;)。)

そんなこんなで、残暑(?)が続いています。
体調にはお互いに気をつけましょう。

台風、また来てますね・・・
九州をかすめるみたいで、心配です。
大きな被害が出ないよう、お祈りするばかりです。
大きい台風のようなので、関東でも明日の夜から雨の予報が出ています。
「適度な」雨がほしいところです・・・

8月も終わりですね。
今月もありがとうございました。
今週も、そして9月も、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.