Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 充電


充電

充電済み

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語、今日は最近きつね家で導入したiPadに書いてあるタイ語を紹介します。タイ語メニューのiPadを使用しての初めての気付きでキーボードの表面には使用頻度の高い子音と母音、真ん中辺りに声調記号が割り振られています。そしてタイ語のキーボードの文字列はShiftを押しながらの2nd Functionで使用頻度の低い文字列を呼び出せます。学習で簡単なのはGoogle翻訳のタイ語配列のキーボードを試しに使用することです。

タイ語が母音 สระ (サラ)と子音字 พยัญชนะ (パヤンチャナ)の組み合わせである事を理解しましょう。

タイ語のキャラクターのうち記号に当たる 符号 ์(黙字符号 ทัณฑฆาต タンカカート: 付いた文字は発音しない)、外国人にとっては面白いルールです。 

・子音 พยัญชนะ (パヤンチャナ)、コーカイの44文字

・母音 สระ (サラ)

・声調符号

・記号 繰り返し、黙字、省略などの記号

※thai alphabet,thai script,タイ文字で検索するとタイ語に関する詳しい情報があります。また子供向けのコー・カイを覚えるアプリは文字の書き方が学べて Good です。

 

それでは前置きが長くなりましたが充電済み100%まで覚えてください。タイ語のした、やった「レーオ」色々使えます。

 

充電済み

 

ชาร์จแล้ว

チャートレーオ

充電済み

 

ชาร์จ

チャート

charge 充電

ช ช้าง cho chang 象の[ch] ◌า アー

ร เรือ ro ruea 船の[r]  ์(黙字符号 ทัณฑฆาต タンカカート: 付いた文字は発音しない)

จ จาน co can 皿の[ch]

 

แล้ว

レーオ

もう~した、既に~した、それから、それで

ล ลิง lo ling 猿の[L] แ◌ エー 「 ้ 」mai tho (声調符号)

ว แหวน wo waen 指輪の[w]

 

ชาร์จแล้ว100%

チャートレオ ヌンロイ パーセント

100%充電済み

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 数字

 

100 

๑๐๐ 

หนึ่งร้อย 

ヌンロイ One hundred 百

 

貼り付け元  <https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68351684>

 

お腹いっぱい

 

อิ่มแล้วครับ

イムレオクラップ

お腹いっぱいです。(男性の語尾)

 

อิ่มแล้วค่ะ

イムレオカー

お腹いっぱいです。(女性の語尾)

 

อิ่ม イム

お腹いっぱい

อ อ่าง o ang 洗面器の[a] ◌ ิ イ 「 ่」mai ek (声調符号)

ม ม้า mo ma 馬の[m]

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう



アバター
2020/08/24 21:32
あきりださん、こんばんは~

宿題したの? 仕事終わったの? レオカップ レオカーで良いと思います。
アバター
2020/08/24 15:37
こんにちわ~
今日のレーオは、色々役立つ言葉ですね
レオカーとおぼえます^^
アバター
2020/08/24 12:41
ミーティアさん、こんにちは~

中国語の拼音、台湾の注音符號なんですね。そうそう台湾に平仮名の様な文字があるってYoutubeで見たことある。それなんだ~ 語学学習マニアにとって複数の言語のキーボード配列を設定できるタブレットは楽しいおもちゃです。ʕ•ܫ•ʔ

アバター
2020/08/24 12:22
各言語の入力キーボードは興味深いですね~
中国語を打ち込むとき私はアルファベットで、ちょうどPCで日本語を打ち込むのと同様に入力していたのですが、
台湾の友人は独自の記号を使ってより効率的に入力していたのが印象的でした。
ただ私にはちんぷんかんぷんでした(;´∀`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.