Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 ロック解除


ロック解除

スライドしてロックを解除する

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語、今日は最近きつね家で導入したiPadに書いてあるタイ語を紹介します。使わないと画面が黒色になりロックされますがホームボタンを押してスライドするとロックが解除になり使用できます。

 

今回のタイ語は子音の左上右の3か所に母音のある単語が特徴的ですね。これがタイ語の複合母音って奴ですよ。タイ語の子音コーカイだけしか理解してない時はなんかあるな~と思っていましたがまさかタイ語の母音がこんなに複雑とは皆さんはちゃんと初期段階で母音を覚えてくださいね。

 

タイ語のキャラクターは主に3つ又は4つに分類できます。

・子音 พยัญชนะ (パヤンチャナ)、コーカイの44文字

・母音 สระ (サラ)

・声調符号 

・記号 繰り返し、黙字、省略などの記号

 

タイ語が母音 สระ (サラ)と子音字 พยัญชนะ (パヤンチャナ)の組み合わせである事を理解しましょう。

 

ロック解除

 

เลื่อนเพื่อปลดล็อค

ルアンプアプロットロック

スライドしてロック解除する

 

เลื่อน

ルアン

移動させる、動かす、スライドさせる、延期する、地位が上がる、出世

動詞

ล ลิง lo ling 猿の[L] เ◌ ือ ゥーア 複合母音「 ่」mai ek (声調符号)符号

น หนู no nu 鼠の[n]

 

เพื่อ

プア

~の為に(動作目的)

พ พาน pho phan 食台の[ph] เ◌ ือ ゥーア 複合母音「 ่」mai ek (声調符号)

 

ปลด

プロット

解除、解放、解雇

動詞

ป ปลา po pla 魚の[p]

ล ลิง lo ling 猿の[L]

ด เด็ก do dek 子供の[d]

 

ล็อค

ロック

Lock 鍵をかける

外来語

ล ลิง lo ling 猿の[L] ◌ ็อ- オッ

ค ควาย kho khwai 水牛の[kh]



きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう


アバター
2020/08/24 21:54
ミーティアさん、こんばんは~

右から読むアラビア語、難しそうですね。アルジャジーラのNEWSが一番身近なアラビアな感じですかね。日本の新聞も古典も漫画も縦書き文字で右開きの本でたまに読むと凄く違和感はあります。

世界の標準とかけ離れた存在です。まあ最近書類はタブレットで上下方向にスライドさせて Forward させるのが普通になりました。

縦書き文字はOCR翻訳で不利、外国人には奇異で意思の疎通が困難な要因です。このままでは世界と繋がるとか、観光立国がどうことか、口だけに思ってしまうのです。
アバター
2020/08/24 12:24
スマホなど目につきやすいところを別の言語にすると、学ぶことが多いですよね^^
アラビア語を勉強している人が、携帯をアラビア語にしたところ、時計のアラビア語数字が読めなくて困ったそうです笑
アバター
2020/08/23 21:11
こんばんは~あきりださん

今日のタイ語、プア「~何々の為に」の使い方も大切なのかも知れない。ʕ・ܫ・ʔ
アバター
2020/08/23 11:52
こんにちわ~
今日もありがとぅございます^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.