Nicotto Town



21日  リトマスの意味


皆さんリトマス試験紙を使った記憶があると思いますが、リトマスの意味知ってましたか?

私は単純にペーハー試験紙で商品名程度にしか捉えていませんでした。苔から抽出色素を使うからでその苔がリトマスという名前。知らなんだ。

補足:日本には無い苔なので日本では梅や松に着く薄青白い苔(ウメノキゴケ)でだいようするそうです。

ーーーーー以下引用

『広辞苑』第六版から「リトマス」を引く。 

〔化〕リトマスゴケその他の地衣類より採取する紫色色素。主成分はアゾリトミンという弱酸性の黒褐色粉末。塩基を加えれば青色となり、酸を加えれば赤色となる。塩基性か酸性かの判定に用いる。 

てっきり人の名前だと思っていたよなあ。「リトマス苔」の語釈も載せておこう。 

地衣類の一つ。体は樹枝状、帯黄灰緑色。地中海気候の地域に分布する。含有成分からリトマス液を作る。 

日本には生えてないんだろうか。そう思っていろいろさぐると『日本大百科全書』に回答があった。「リトマスゴケ科の地衣類は、日本では生育していない」のだそうだ。 

アバター
2020/08/23 06:48
苔から作られるって知らなかったです!
カブトガニの青い血も医薬品に使われるとか
こういった物を使おう!と考えた人って
凄いな~。
アバター
2020/08/22 22:34
コケですね。
ノリと読んでしまいました(^_^;)
アバター
2020/08/22 17:04
へ~へ~へ~まったく知らんかった~~~?
アバター
2020/08/22 14:02
リトマス苔というのは知ってましたが、日本で育成しないのは存じませんでした。
フェノールフタレインとか、試薬はいろいろあって面白いです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.