パパイヤ
- カテゴリ:占い
- 2020/08/17 16:41:27
ニコットおみくじ(2020-08-17の運勢)
こんにちは!浜松市では気温40度を超えるなど全国で猛暑ですね。
どうぞ水分補給の他、エネルギー源の摂取などもしていける方は
してみるのも一つかもしれません。
【パパイヤ】
パパイヤ科パパイヤ属の常緑小高木
その果実も「パパイヤ」
チチウリノキ、モッカ、パウパウ、ポーポー、ママオ、ツリーメロンと
呼ばれることもあります。
<原産>
メキシコ南部から西インド諸島
16世紀初めにヨーロッパ人に発見された
沖縄で人家の庭に自生している所もある
<形態>
真っすぐに伸びた茎の先に長い葉柄を持つ大きな葉が集中
葉質は薄くて柔らかい。
葉はやや拳状に大きく切れ込みがある。
花は茎の先端近く、葉の下側に出る。
樹高は10m以上にも達するが近年は栽培しやすいようにも開発されている。
耐寒性に乏しく生育適温は25~30℃。生育最低気温は15℃。
10℃以下ににると生育を停止。
パパイヤは多年生植物。背が高くなり次第に茎が太くなる。
茎は非常に柔らかく、台風などで容易に倒れる。
幹部は木質化しておらず、倒れたものが枯れるとすぐに腐って
軟化する為、木ではなく草として捉えられる場合もある。
ごく一部の解説書などでは「草本類」と記載されている場合もある。
果実は食用にされ、生果は乾燥された果実は一般に流通。
タイやフィリピンなどから日本に輸入される場合も多い。
日本でも生産されている。
@2016年度の生産量は487t。
鹿児島県(364t)で7割を占める。
沖縄で生産効率を確保する為、ソロ(両性花)種が多く用いられている。
日本国内に輸入されている約90%がソロ種。
<食べ方>
そのまま果実で食する。
パパイヤの漬物も沖縄などにあります。
パパイヤを乾燥させた製菓もあります。
パパイヤと豚肉等で炒めた料理も存在。
いかがでしょうか?夏のフルーツパパイヤ。
ご関心おありの方はこの夏パパイヤをご賞味いかがでしょうか?
マンゴーのほうはこの前のトレーニングのシリーズの時のサプリメントで
マンゴスティンの時に挙げましたので、今回はパパイヤをご紹介させていただきました。
結構お料理に入れたり東南アジアやカリブ海などでありますね。
ももさんはお好きでしょうか?