Nicotto Town



今日はお盆☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/08/13
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 4
ゲーム広場 5

4択は ゴルフ ☆


今朝は4時前に目が覚めて、
まだ眠いので2度寝しましたが、暑さで目が覚めたらまだ7時^^;

朝の7時で暑いってどうなのよ?

昨夜は無風で風が入ってこないせいか寝室のある2階はサウナ状態で
しばらく1階で休んで夜中に2階寝室へ移動。

気温によって休む場所をコロコロ変えていますw

暑かったり寝場所を変えてるせいか、長時間寝ているはずなのに
眠気が取れません・・

今日はお盆ですけど
子供の頃は毎年本家に親族が集まって賑やかに集団で
お墓参りをしていました。

なぜだか夜暗くなってからのお参りなので
街灯もなく真っ暗な墓地の山道を足元に気をつけながら
みんなで行って焚き火をしたり、お香を焚いたり、
最後には小さな花火をしたり、お盆の時自由に開放している
お寺の仏具を鳴らしたり叩いたり、と子供達にとっては楽しい行事でした。

当時はそれが当たり前でしたけど、
今では親類がお盆に集まることも稀で、お盆行事もだいぶ変わってきました。
というより、ほぼなくなった、と言えるかも・・

今思うと、子供の頃は四季折々の行事がはっきりとしていましたねえ・・

アバター
2020/08/13 23:40
こえだ さん
確かにそうかもしれませんね・・
学生時代、あまりに暇な夏休みはストレスでしたw
今は平穏無事がストレスフリーですけどw
昔の行事はよく考えられていて先人の知恵の宝庫でしたね・・
アバター
2020/08/13 23:18
職場で話題になったのですけれど、
子供たちには刺激がないことがストレスなのだとか。
様々な行事は日々の生活に季節を感じされてくれたり、
必要な栄養をとれる食べ物があったり・・と、
先人の知恵に感心します。
子供だけでなく、大人にも、楽しい行事でしたね。
なくなってしまうと、懐かしく、大切だったことに気づくものですね。
アバター
2020/08/13 13:36
しゅうへい さん
そちらは昨日雷雨だったのですね・・
こちらは降りそうで降りませんでした。

野菜、高いですね!

四季折々の行事、季節を感じる風情が良かったですね^^
なくなると寂しいです・・

しゅうへい さんも熱中症にお気をつけてお盆をお過ごしください^^
アバター
2020/08/13 12:15
こんにちはぁ~。^^
やっぱり今日も暑いですねぇ~。
昨日は雷鳴がとどろいて激しい雨が打ち付けました。
でもその激しい雨も嬉しく感じましたよぉ~。
あまりの暑さで栽培されているナスなども焼けちゃっていましたね。
夏野菜カレーやスープカレーなんかも食べたいと思うんだけど
その野菜が高すぎて尻ごみしてしまいます。

「子供の頃は四季折々の行事がはっきりとしていました」
まったく同感です。
子供のころは雪国の田舎で育ちましたから、
いろいろな行事とともに、いろいろなことを学びましたね。^^

こまめに水分補給をして、熱中症にはお気をつけて
お過ごし下さいませぇ~。
少しでもいいことの多いそんなお盆でありますようにっ!
それでは、またねっ。(o^ー^o)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.