Nicotto Town



山の日

ニコットおみくじ(2020-08-10の運勢)

おみくじ

こんにちは!本日は山の日です。

【山の日】

山の日は日本国民の祝日の一つ
日付は8月11日(ただし2020年は特措法により8月10日)
2016年(平成28年)1月1日施行の改正祝日法で新設された。

山の日は2014年(平成26年)に制定

祝日法(昭和23年7月20日法律第178号)2条では
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを主旨としているが
山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。

2020年(令和2年)は東京五輪・パラリンピック特措法により
8月10日(月曜日)に変更

この日は東京オリンピックの閉会式の翌日となるはずだった。

同年に発生した新型コロナウイルス(SARSーCOVED-19)の
世界的大流行の影響で、開催日程が1年後(2021年8月8日 閉会式予定)に
延期、そういった事例とは関係なく、ただ日付だけが変わる形となった。

2021年も延期されたオリンピックの日程に合わせて山の日を
移動させる方向で政府は特措法の改正を進めている。

当初は閉会式翌日の8月9日に山の日を移動させることを想定していたが、
自民党内から長崎原爆の日である8月9日を祝日とするのは
望ましくないという意見が出たために、閉会式当日の8月8日(日曜日)に
移動させ、9日は振り替え休日とすることで調整をした。

アバター
2020/08/11 00:26
こんばんは!山の日も終わり、火曜日をお疲れ様です。
ノエママンのおっしゃるとおりいろいろな祝日が出来て確かに覚えづらいですね。
ただ半ば強制なので仕方がないですよね?
はい、そうですね。分かりやすいほうが良さそうですね。
本日は各地でとても気温が高くなるという予報が出ております。
どうぞ十分に警戒してお気をつけてお過ごしくださいませ。
アバター
2020/08/10 22:45
げんりんりん、ちィ~ッす♪
「海の日」「山の日」とか、ワケわからん祝日を、それも、振替とかにするから、本来の日にち自体がわからなくなるぐらい、余計にわかりづらいもんだから、憶えられんで困るわさ!ヽ(`Д´)ノプンプン!!
どうせなら、正月休みのように盆休みもちゃんとした祝日にすればエエんだべさ☆彡(ΦωΦ)フフフ…
ぜってぇ、そうすべきだべさ☆彡(((uдu*)ゥンゥン♪
アバター
2020/08/10 22:22
こんばんは!はい、そうですね。かなり多いですね。
アバター
2020/08/10 21:40
祝日、思い切って増えましたよね(;'∀')




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.