Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


煮卵は?

ある平日の朝 夫が

昨日の夜寝る前に 

煮卵作ったんじゃないんか

煮卵?

いや 夜寝る前はもう無理

お風呂に入ったら寝てしまうよ

以前は夜遅く 片付け物や洗濯干し

できてたけど 今はできない

煮卵は 前日の夕食に作ってくれと

言われたが 

茹で卵の皮を剥いて

調味液に浸けて味をつけるので

晩ご飯には間に合わないよと言って

作っていなかった

毎晩 88歳認知症要介護4の母を

寝る前にトイレに連れていって

ズボンとパンツ下ろしてあげて

はい座って

終わったらトイレシャワーで

お尻を洗って

お尻拭きで拭いてあげて

一緒に手を洗って

歯ブラシに歯磨き剤をつけてあげて

はい 歯磨きして

終わったら カップを渡して

飲まないでね うがいだからね

はい クチュクチュペッ もう一回

はいもう一回

部屋に連れて行って

パジャマに着替えるからね

シャツ着替えるから脱いで

シャツどこ?と母

今着てるでしょ となる

ズボンを脱いでもらって

パジャマのズボンを渡す

うっかり目を離していて

気づくと母は

ズボンに両手を通して 

頭からかぶっていたりする

やっと着替えてもらったら

お布団の上で何やら毛布を広げて

掌でしわ延しして

ベッドメーキングを始める

起きてるのに放置して行くと 

母は部屋から出てきてしまうので

母が眠るまで待ってから部屋を出て

わたしは残りの家事のつづきをする

ところが母が眠るのを待っている間に

わたしが寝落ちしてしまって

残りの家事どころか

お風呂も入ってなかったり

なんか毎日疲れて眠たい

夫は

わたしが煮卵を作っていないのを

わかっていて

わざと嫌味を言ったようにしか

聞こえなかった

アバター
2020/08/11 22:43
うんうん。
場面みていって!?~~~ってことだよね!

わかるわ・・・。

うちも、こないだこういったじゃないか!って、ギャクギレするんだけど。
場面ちゃうやろが!って叱ると、
じゃあもう、具体的にいってよ!って、
子供みたいな返ししてきて、更にイライラってことある;
アバター
2020/08/09 20:12
ピンクコーラルさん
煮卵 作らないって
言ってるわけじゃなくて
いつでもは無理って話なんですよね
この前の連休に煮卵12個作ったし
夫は また休みに作ってって言いながらも
スーパーで買い物の時に
2個入りの煮卵 買っていました 

アバター
2020/08/09 16:30
みきさん いらっしゃい
いつも優しくコメント ありがとうございます
助け合い ですか?
わたしの方に 助け合う余裕がないです
煮卵 よし!やろう!
と思ったときはいいんですが
平日にいつでもは ちょっと…
煮卵 休みに作って と言いながら
夫はスーパーで買い物の時
煮卵2個入り 買ってました
家で作らないわけでもないのに
買うのも腹立つ

なんか やたら腹立つわ〜と思うときは
疲れていたりしますね
アバター
2020/08/09 13:45
そうだそうだ!
旦那は、酷い!
愛知だけかな?お店(駅とかスーパーとか)に味玉5個入り売ってるんだけど。

「玉ごろう」買ってきたらええんや!

(*´Д`)と、旦那さんの方に、私から、言う時ます。(笑)
アバター
2020/08/09 12:45
こんにちは。

う~ん、難しいですね・・・
このようなときにこそ、助け合いの気持ちが必要と思うのですけれど。
まして、手のかかる一品・・・
どうしても食べたいなら、買ってきちゃえば?、って私なら言っちゃうかも。

「戦場の外にいる者は、今戦っている者を批判する資格はない。」

とにかく、知らず知らず疲労が蓄積するんです。
お体には、くれぐれも気をつけてください。

実際、私は母を送った後、1か月寝込みましたから・・・

今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2020/08/09 00:22
ピンクコーラルさん
朝は 母を起こして
着替え トイレ介助 歯磨き 洗顔で
15分はかかる ついていないと 
途中でどっか行ってしまうので
目が離せない
なので 夫の朝ごはんは
魚の干物を魚焼きに入れて
ご飯はついでおいて
母を起こしに行きます
時々ご飯つぐの忘れるけど
夫は自分で魚を皿に乗せて食べています
母の身支度のあとは 血圧と体温を計って 
いつものパンと牛乳で
朝ごはん食べてもらって
デイサービス用の手提げ袋に
紙パンツとパットを補充して
お迎えが来たら 送り出します
だいぶ言葉も通じなくなってきてるし
意味のわからないことするし 言うし
だんだん疲れがたまってくる感じで
朝から 煮卵は?って言われて
いらっとして 嫌味にしか聞こえない




アバター
2020/08/08 23:49
sakinoさん
煮卵のレシピでなくてごめんね
この間の連休に 煮卵12個作ったので
また作ってって言うんですが
平日の晩のおかずには間に合わないし
夜は眠くてダメだし
煮卵は難しくはないけど 
時間と手間がかかるよね
茹でて 冷まして むいて
朝の 嫌味っぽい一言で
いらっとしてしまいました
アバター
2020/08/08 22:38
ほんとだ嫌味だ。つまらない愚痴だ。

寝る前の整容くらい、
寝る前の着替えくらい、
寝つけることくらい、
男性の息子でも、できることなのに。
自分が寝るついでにすればいいのに。
手伝いもしないで。
バカ旦那は、カマって欲しいのか、煮卵作れだなんて。

「生きてる内に、お母さん(姑だとしても)大事にしろよ!」


・・・と、まだ大した介護してない。
私がいうときますよ。(*´Д`)

今日は、舅さんの命日、三回忌だったので、
コロナで、寺と墓が県外になってしまって、
法要ができないので、家族と両親とで、場を設けて、
坊様いない読経の会してきたんだ・・・。
入院・入所してからの、面会の時しか、
お世話してあげられなかったなぁ。

自分の父は、今日頼まれたもんで、
バリカンで頭刈ってあげたんだけど。
いつの間にか、毛量が減って、すかすかで・・・。
畑仕事で焼けてて、若くみえるもんだから、
元気にみえるけど、年とってるんだなぁ・・・としみじみしました。
アバター
2020/08/08 22:23
なんか 私の母も認知症があって 軽度だとは思いますが
てっきり煮卵のレシピかと 飛んできましたが
お家でお母さまのこと見てあげられて羨ましいです。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.