Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


数か月の経緯 主にオカメインコのこと

2号ことピヨちゃんが病気で落鳥して、数か月は心の整理がつかず、辛い日々でした。親を亡くした時以上にショックと悲しみでいっぱいでございました(親不孝ですみません)

ずっと友人、妹からまた飼ってはと言われてはいたのですが、自分の年齢(最長40年近く生きたという話も聞いているため)を考えて迷っていました。

入院や病気などのトラブルはいつ起きるかわからないですし、リスクも高い年齢になっているし。さらにもう一度子育てが自分にできるだろうか、と。
手のり用の小鳥類は生後3週ほど、まだ羽毛がほぼなく、内部に羽毛が育っているトゲのようなもので覆われた時期に親から離され、保温器具の中で差し餌といってヒトでいうところのベビーフードで1か月ほど育てます。はじめのうちは日に4回。じょじょに回数を3>2-夜のみの1回に減らしていき、親の餌に切り替えていく必要があります。
また、生後7か月たたないと成鳥の羽にならず、遺伝子検査をしないと雌雄はその辺まで判別がつきません。

子供同様しつけも必要ですし(やたら噛まない、呼び鳴きさせない)5歳くらいまでは非常に活発です。遊び盛りですね。事故が多いのもこのころです。飛ぶのが上手い下手もあるし、性格もオカメインコクラスになると個体差が大きい。
お互いのQOLを最大限引き出せる折り合いを年数をかけて見つけていかねばなりません。

調べてみたところ、いくつも受け皿はあるようですので、今から万一を考えすぎるのも良くないと、思い切ってお店を見に行くことにし、数か所を巡ったのち、ピヨと同じルチノーの子を縁あってお迎えしました。(ためらわず手に来たのと、体格もがっちりしていた)

6月の末に購入したのですが、入荷が6月上旬で5月上旬生まれのその子は、すでにヨレヨレ飛行を開始していました。羽毛も生えそろっており、もうそろそろ差し餌をやめて良い成長段階。購入後すぐにピヨを看取ってもらった病院に電話予約をし、その日のうちに健康診断。異常はなし。

ピヨの体重計(キッチンスケール)で計ったら76g。か。軽い。
初日箱で移動>病院>知らない家で知らない人。普通は1-2日食べない場合が多いのですが、ちょっと威嚇していたけれどごはんを見たらためらいなくフピフピ食べる。うん。おおざっぱそう。
プラケ-スにキッチンペーパーを敷き、周囲に使い捨てカイロを設置して保温。3日目にはもうべったり(
いいのかお前そんなことで。おおざっぱだしいいんだろううん。
うちに来て3日目にはもう降りるところもきちんと降りられるようになり(わたしの上に)、バッチリ。
ただ甘ったれで、差し餌を完全に切れたのは7月末でした。今もかまって欲しいとペタっと平たくなって顔だけ上げ、ヒナアピールをしてきます。

……今後ともよろしくね。ピコちゃん(仮称)

・・手術後腰椎すべり症と重度の変形性膝関節症になり、あまり外作業などができなくなってしまいました。
FF14では高難易度コンテンツやPVPまで主に戦闘を主体にしてガンガン行こうぜになってます。四捨五入でアラカンに入るトシになりましたが、いつまで行けるかなー、ずうっと行けるといいなあ。

アバター
2020/12/23 13:19
こんにちわ、訪問ありがとうございます。
先週末に健康診断へ行って来ました。
予想通り、体重が増えてました~><
コロナウィルス対策で~運動量が減っちゃった?(苦笑)
なんとかしなきゃ~>< な、年末です~
アバター
2020/11/06 21:21
>> nekoyamaさん

こんばんは~。三浦半島も夜は冷える日が出てきました。ジンジャーやストレリチアは咲いていますが……w
ストレリチアは特に寒さに強いのか、真冬でも花が庭で咲いている家を見かけます。

わたしはそこそこ、ピコはもうすっかり若鳥で、元気いっぱいです。飛び回ったり、おもちゃ(綿棒)を拾って飛んできたりと、日々成長を感じています。

体重が増えてしまって減量しようと基礎代謝ぎりぎりまでカロリーを落として3週間。落ちませんw
どうなってるんだw ってなっております。
アバター
2020/11/01 10:09
こんにちわ、
ピコちゃんとフランカーさん、お元気ですか〜?

こちら、阿蘇と長崎、どちらも明け方はだいぶ肌寒い感じです。
風邪引かないよーに、しっかり食べて、お休みして、元気に過ごされて下さいね〜

秋も深まって来て、なんだかご飯が美味しい…
ちょっと体重計が気になります><
アバター
2020/09/09 14:40
ピコちゃん 丈夫に育って、長生きして欲しいですね~
アバター
2020/09/09 14:38
コメントありがとうございます。
派遣先は技術部門なので~
在宅勤務推奨になってます。
が、わたしの派遣任地のアパートにはネット環境がLTEルータしかないので、
社内の大きなデータのハンドリングが ほぼできません><
なので~ 派遣先会社の社屋へ出社しています。
大変なところは、今までと変わりませんが、お仕事のすすみ方が、ちょっと遅くなってしまうのが…
これがふつーになってしまうんでしょうね~
お昼の社食が唯一の楽しみです~(笑)

アバター
2020/09/09 12:40
>nekoyamaさん

ピコも生後そろそろ4か月、やんちゃ盛りです。ちょっと反抗期も出てきました。
ごはんより遊ぶ方にばかり意識が行っていて体重が増えないのが悩みです。

生き物をお迎えする場合、住環境はかなり影響がありますしね。
わたしは幸いボロですが戸建てなのと、エアコンはあるのでどうにか。

会社務めというのはポピュラーに思われていますが、すごく大変なんですよね。
今コロナの影響で職業形態も働き方も変わってきていて。
FF14でいくつかのコミュニティにいるのですが、ゲーム関係のお仕事の方が多いコミュでは、やはり在宅勤務がメインになりつつあるようです。そして外出規制のため、需要も大きいようです。
在宅のお仕事はいろいろありますね。(詐欺っぽいのも多いですが)
わたしの場合は今ほぼ休筆していますがゲームライターにご縁がありました。
今はなにか情報発信などでも稼げる一方、今までの勤め方が大きく変わり始めているなと思います。
アバター
2020/08/24 19:20
ぴこちゃんといっしょの毎日は〜
気持ちに張りが出て楽しそうに見えます(笑)

いいなぁ〜
動物のパートナーって、
アパート暑いし一緒には住めないし、
在宅で出来るお仕事を持たないとダメかなー(笑)

会社務めしかしてきてないから、
自分でなにが出来るのか〜からなんですよね。
なにができるんだろう?
アバター
2020/08/19 20:28
みなさまお返事遅れてごめんなさい。
ちょっとばたばたしていました。

>とりさん

うちに来て2か月、ごはんより遊ぶ方に夢中で体重が……
元気に長生きしてくれるといいのですが。2年が勝負ですねえ。

>りんりんさん

やはり鳥のいる生活は張り合いがあります。
もうすっかり環境に慣れましたが、怖がりなので、ちょっとしたことでびっくりしないようにたくましく育ってほしいです。

>ゆんさん

ピコも元気に過ごせるといいなあ。オカメは生後2年目までの落鳥率が高いので、気を付けてみていきます。

> nekoyamaさん

わたしがウルトラ暑がりなので、エアコンかけっぱなし、ピコはちょっと寒いかもなあと思いつつ。
大雑把、気にしないは本当にどの生き物でも長生きの秘訣だと思います。
アバター
2020/08/08 23:56
ピコちゃん~(仮)!
フランカー家にようこそ!!
甘えっこの可愛いこですねぇ(*'▽')
いい感じのおおざっぱさ、大事ですよね。そしてがっちり体系も素晴らしい
鳥は飼うと大事な相棒になりますもんね!
ピコちゃん日記、またお待ちしてます!
アバター
2020/08/06 21:57
フランカーさん、こんばんは(#^^#)
ピコちゃんと一緒に暮らしはじめたんですね。
おおざっぱ、すばらしい!
ごはんを見たらためらいなく食べる、すばらしい!
楽しい日々が過ごせますように(^▽^)/
アバター
2020/08/06 21:08
新たな家族とも 素敵な時間を沢山過ごせますように✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
アバター
2020/08/06 19:05
フランカーさん

よかった〜
ピコちゃんと一緒に暑い夏を元気に乗り越えて下さいね〜

おおざっぱ?細かくない、人見知りしないのは〜
長生き出来る性格なのではないでしょうか、
いい相棒になってくれそうな気がします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.