Nicotto Town



県境を越えるな観光、諏訪に行く(その25

昨日からイソジンがトレンドだそうですね(笑)

アルコール、マスク、トイレットペーパーに続いて
イソジンですか?

すでに転売屋が5000円という高値で売っていると
ネットの友人が言ってましたが、売れているらしい。

「信じられないよねー、そんな値段で買うやつも」
きっと「お守り」なんだよ。ご祈祷料こみ(笑)

なんていう会話をネット上でしてました♪

えーちなみにイソジンは薬品なので転売すると犯罪です。
とっとと捕まってくださいヽ(^o^)丿

そしてイソジンを使うとPCR検査の感度が悪くなります。

当然ですよねー。
アルコールで除菌した手をべたっと培地につけて
培養したって菌が出てこないのと同じことだと思います。

たしかうがい薬を使った方が風邪やインフルエンザに
かかりやすいっていうデータもどっかで見ましたね。

みなさん、あわててイソジンを買わないようにお願いします。

うがいより歯磨きで口腔内の清潔を保ちましょう。
そのほうが免疫力のためにはいいそうです。

かかりつけの歯医者さんからのおススメに従って
1回だけ歯磨きの回数を増やしました(笑)

今日は危険な暑さになるところが多いようです。
熱中症にも十分気をつけてください。

閑話休題

この時は、どんより雨の降りそうな空模様の中
諏訪大社の下社・秋宮にお参り。

入り口近くのお清めの水のところで
手を洗って口をゆすいで。

あれー、お湯の出るところがあったのになあ。
さすが諏訪の神様だなあって、前に来た時に思ったんだけど。

彼女とは神社でお参りするのは初めてですが
夫君と諏訪で泊まったときにきてます。

あのときは工事中の下社・秋宮でしたねー。

入り口近くで、かりんジュースをふるまう地域の
奥様方とおしゃべりした覚えがある。

うーーん、工事してたからお湯の出るお清めのところは
どっか移動したのか、なくなってしまったのか??

そう思いながら階段を上って、ふと右手を見ると
あった。龍がお湯を口から流してるヽ(^o^)丿

あっ、あそこにお湯が出るところがあるからっっ。

彼女を置き去りにして竜のところに(笑)
もちろん後から彼女も来ました。

彼女のほうが知ってるかと思ったのですが
意外と知らなかったようです。

「えー、こんなの知らなかったー」
そうなんだー。長野県民の常識かと思ってた。
「わー、結構熱いね。」

あれこれ喋りながら龍の口から出るお湯で
再び手を清める。

それから階段に戻って本殿の前に。

明日に続く

<昨夜のわたし>
さんま御殿とマツコをみる。
予言ビジネス、美味しいですねぇ(笑)
あの程度でよかったら、私でも言えますけど。
嘘くさいって自分で思っちゃうからできませんけどねー♪

さあ今日の一冊
「はたらかない細胞 01」講談社
赤血球になる前の赤芽球とマクロファージの
あれこれなコミック(笑)

アバター
2020/08/05 20:31
じりじりさん>わたしとしては発酵系のエビオスをお勧めしたい(笑)

みみさん>おやすみーー
アバター
2020/08/05 20:26
次は何がくるでしょうかねー

キャベジンとかw
アバター
2020/08/05 20:17
さて、もう寝るとしますか。かめさんも寝る時間ですね。
アバター
2020/08/05 20:05
ちゃんと分かって使う分には良いと思うんですけどね。
マスクもそうですが、イソジンも体質によっては
使えない人もいますし・・・
アバター
2020/08/05 19:05
かめさん、こんばんは。今度はイソジンですか。まったく。
アバター
2020/08/05 18:44
いえ、たぶん諏訪は温泉地なものですから
それでだと思うんです。あまり聞きませんよねーお湯。
ああ、ももすけさんのところはイソジン発信源ですもんねー(^▽^;)
みんな慌てすぎっていうか、ちゃんと分かって買っているんですかね。
イソジンでうがいすれば平気とか大丈夫って話じゃないはずなんで・・・
アバター
2020/08/05 18:00
お湯でお清めってのは初めて聞きました
寒いからなのかしら

他の寒そうなところ、例えば東北なんかにもあったりするのかしら

ちなみに今日寄った薬局だと売り切れてました
さすがおひざ元 信者かしらん
アバター
2020/08/05 17:47
すぐに「訂正」「反論」みたいなのも
昨夜のうちに出てたようですからね(笑)
わたしも明日はちょっとドラッグストア覗いてみようかなあ。
アバター
2020/08/05 17:35
こっちの方はイソジン売り切れとか聞かないですねー

今日ドラッグストア行ってきたけど、眼中にもなかった^^;
アバター
2020/08/05 14:12
みみさん>なかなか他の神社ではないとおもいますねー
     オールシーズンお湯の出るお清めの場所♪

らんなーさん>大阪の知事さんだかなんだかが「御推奨」したらしいです。
       ちょっと勇み足だったんじゃないですかねー、うがい薬は(^▽^;)
       足湯は神社にはないんですー。お清めの手を洗うところだけ。
       予言は「必ず当たるようにできています」(笑)
       そういうの得意なんで、わかるだけに・・・
アバター
2020/08/05 12:15
かめさん、こんにちは。
竜の口からお湯が出るとはしゃれてますね。諏訪大社、なかなかやりますね。
アバター
2020/08/05 11:51
「とっとと捕まってください」 (⌒▽⌒)アハハハ
発端は何だったんでしょうかね。論文?
真っ先に喉に感染させたい人は是非ポビドンヨードを~!
ウイルスの吸着力抜群。快適増殖ですよ~。…:(;゙゚'ω゚'):こわっ

竜の口からお湯…温泉?ですよね。あー足湯!ここかっ!

予言詐欺? 怪しいものが流行る時期なんですかねぇ…コロナ禍
苦肉の策なんだろうけど、外れた場合に保証を迫られて廃業かなぁ…
アバター
2020/08/05 10:06
転売屋ってホント素早い。
某知事がなんか言った後、すぐに湧いて出たらしいです(^▽^;)
アバター
2020/08/05 10:03
>  すでに転売屋が5000円という高値で売っているとネットの友人が言ってましたが、
>  売れているらしい。

薬事法違反で早く捕まれ~ ヽ(^o^)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.