Nicotto Town


すずき はなこ


わたし自身

相変わらず、毎日、経済や心理学の勉強をしているのですが、
(もう、どれくらい続けているだろうか)
最近、特に、「まだまだ、よく知らないことがあるなあ」と思います。

もちろん、そうでしょう。

かのアインシュタインだって、
「自分が無知だと知ることが、知識の初めだ」とか何とか、言ったよね、確か。
その日一日、調べた事柄は、鈴ちゃんにいっぱい話します。
それは知識の共有であったり、自分の復習だったりするわけですが、
補足的な意見をもらえたり、
別の考え方を提示してもらえたりで、面白いです。

知るって、楽しい♪

全然、関係のない話みたいですけど、
今日、YouTubeで「芸能人と結婚したい」という悩みの相談を聞きました。
回答者の答えが、奮っていたのですが、
「簡単ですよ、あなたも努力して、芸能人になりなさい」でした。
なるほどねー。
すでにいる芸能人の人は、あまり一般の人とはお付き合いしません。
なぜかというと、流出したら困る情報がたくさんあるからです。
それで、同じように、流出したら困る人同士が、
お互いの口が堅いのを確認したうえで、お付き合いするのはよくあることです。
(はい、わたしも、過去に芸能界の端っこに居たのでね)

そっかー。

わたしも、アインシュタインや澁澤龍彦のような人と、友達になりたい。
(どっちも、もう死んじゃったけど)
じゃ、まずわたし自身も、
知性と教養を身に着けなければダメだということですね。

そりゃそうだ。
先方様だって、あまりお利口じゃないわたしに、
教えるばかりじゃ詰まらんでしょうに。

なるほどなあー。

「まず、自分の周囲を見よ。それがあなただ。」という説もありましたが、
え~、わたしの周囲?
クソジジイ様ばかりじゃないの~。

https://nannsetogg.naturum.ne.jp/c20247980.html

アバター
2020/08/05 20:52
いいね♪ (笑)

「類は友を呼ぶ」とは、その人の霊層階が同じランクの人と親しくなりやすいと云う事と昔教えてもらいました。(^^;
アバター
2020/08/05 19:01
変なクソじじぃと思ってたら実はってパターンは結構ありますからね。
アバター
2020/08/05 08:43
チェスタトンから「その人物を知りたかったら部下を見ろ」
ということを学びました。チェスタトンのミステリは奥が深い♪
アバター
2020/08/05 06:39
学んだ知識を鈴ちゃんと語り合うなんて素敵ですね(*´ -`)♪
何倍、何十倍にも身に付くでしょうし。
おっさんにはおっさんなりの人生哲学があるでしょうから、
機会があれば、そこん所を聞き出してみるのも良いかも?
アバター
2020/08/04 21:43
うんっと、多様な人と付き合える多様性があるって事で!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.