Nicotto Town



県境を越えるな観光、諏訪に行く(その23

この週末、花火をあげたところが各地に。

我が家からも見える場所で花火があがりました。
いつもより時間も短く、小さいやつでしたが
それでも花火はいいですねー♪

混雑などを避けるために打ち上げの15分前に
有線放送や商工会のHPでの場所公開。

打ち上げ場所を聞いて、我が家から見えるなと(笑)

いつも打ちあげる場所よりも、高くて見晴らしのいい場所を
選んでいたみたい。できるだけたくさんの人に見てもらえるように
ということでしょうか。なにしろ山があちこちにあるので、せっかくの
花火が音だけ、ということにならないように数か所での打ち上げ。

いつもと違う方式なので
主催の商工会も色々とご苦労があったでしょうね。

無事に花火が打ちあがって何よりでした。
打ち上げた花火屋さんもお疲れ様。

またゲリラ的に打ち上げてくれないかなーヽ(^o^)丿

閑話休題

2階の絵を見ているうちに雨はどうやら小降りに。

美術館を出て駐車場まで歩いていくのに
問題はないくらいになってました。

いよいよランチです(笑)

彼女のほうが諏訪にはよく来ているので
おススメのラーメン屋があるらしい。

ラーメン、久しぶりだなあ。
「うちの姉妹たちも、この店のラーメンのファンなのー」
そうなんだ。じゃあラーメン食べよう。

ということで、ナビ様にラーメン屋の位置を入れて
出発です。

美術館から5分くらいでしたかねーラーメン屋。
駐車場も空いてて、店内もそんなに人がいなかった。

平日の昼間ですけど、1時くらいだったかなあ。
昼ご飯としてはちょっと遅めだから空いてたのかも。

メニューを見て、色々迷うのが楽しい女子心(笑)

二人して、あれが美味しそうだ、これも前食べて美味しかった
などといいながら選びます。

気になったチャーシューの刻んだのが入った
混ぜご飯みたいなやつも1つ頼む。

ラーメンも頼んでいるので、
彼女と半分ずつしようと(笑)

一番先に来たのはそのご飯。

思ったよりも少なかったけどお茶碗を余分にもらって
半分こしました。これが意外とおいしくて♪

ラーメンも美味しかったけど
この焼き豚だかチャーシューだかの
入ったご飯が気に入ったヽ(^o^)丿

次に来たらこれだけ頼みたい。
が、このメニューはラーメンを頼まないと
オーダーできないシステムのものなんでラーメン付きかな。

さて、おなか一杯になったし。
私としては、どっかでお茶飲んで帰る気満々。

しかし彼女の車なんで彼女のプランに従いましょう。

「まだ時間早いから下諏訪のオルゴール見に行く?」
ああいいねー、行こうか。

ということで下諏訪方面。

<昨夜のわたし>
NHKの恐竜の番組を見つつ
あれこれと文句を(笑)
だって、自分が小学生の頃の恐竜から
いままでにどれだけ変化したことやら・・・
これが最終稿、決定稿じゃないという予想がつくもので
この姿で名前覚えても、さらに修正されるわけで(ぶつぶつ

さあ今日の一冊
柏てん「京都伏見のあやかし甘味帖 星巡り、祇園祭の神頼み」
京都の風物詩、祇園祭。今年は山鉾もなくて残念でしたが
この本で堪能しました♪もちろん、主人公があやかしたちに
色々と悩まされたり巻き込まれたり。おいしい京都のお菓子も。

アバター
2020/08/04 11:07
見えるところで打ちあがってほしいですよねー。
水面からしゅば――ってやつ、この辺だと諏訪湖でやるかも?
諏訪湖は周り中がだいたい湖より高く囲んだ地形(盆地という?)なので
あそこだったら、見れる気がするけど(笑)
アバター
2020/08/04 10:15
先週末は花火ありませんでしたが、今週末あたりはありそうな気がします^^
元々こちらの祭りの時期なので^^
ほぼ打ち上げ花火になるんだろうなあ・・・。
水面からシュパーッ!て出るの好きなんだけど、見える範囲が限られるからなぁ・・・。
時間が短いぶん、中途半端なやつはナシで、クライマックスみたいにメチャメチャ上げまくるのやって欲しいです^^
アバター
2020/08/03 18:29
どこか見えるところで花火が打ちあがるといいねー♪
アバター
2020/08/03 18:06
花火いいですね。
やっぱり夏は花火を見たいですよねー。
わたしの住むところでは花火やるのかしら。
アバター
2020/08/03 17:17
あんまり人家に近いところで打ち上げると危険ーー(^▽^;)
アバター
2020/08/03 17:07
昨日2週続けて花火が上がりました。
やはり1週前と同じで、終盤のでかい花火で家が揺れました。
ありゃ花火じゃなくて爆弾だw火薬の量間違えてるんじゃないかと・・・
アバター
2020/08/03 16:57
ラーメン・ランチですね♪
アバター
2020/08/03 16:45
女二人でラーメンをしたわけですね?(笑)
アバター
2020/08/03 16:16
北海道は、なにしろ隣の家までがキロ単位で離れてるのも
珍しくないですもんね。さすが北海道の駅♪
アバター
2020/08/03 15:22
>  (中略)JRの1駅分ですが?

北海道の石北本線、上川~白滝間が日本一長いJR在来線の1駅分です。36.3km
アバター
2020/08/03 14:48
みみさん>JRの1駅分ですが?

クラブ718さん>バッタも密集すると狂暴化しますからねぇ(笑)

らんなーさん>寄付を募ってクラウドファンディングもしてたみたい、花火。
       ニンニク入りのラーメンを頼みました。それほどすごく
       におわなかったと思う(笑)
       人間が取っ組み合ったり走ったり葉っぱをつまんだりして
       あの画像を作ってるんですねー。だれかが絵コンテ書いて
       その通りにやってるんだろうなあと♪ 
アバター
2020/08/03 14:14
えー!
諏訪から下諏訪まで行ったんですか!?
かめさん、こんにちは。
アバター
2020/08/03 14:14
今年は、PL教団(甲子園・PL学園高校野球部でおなじみの教団)の花火芸術が中止になりました。最盛期は12万発くらいの花火を一斉に打ち上げたり、遠くでもナイアガラ(花火の1つ)が見えたりと、夏の風物詩でした。(自転車で見物する輩もいて、時にケンカで火花を散らすというガラの悪い側面もありました。余談)
アバター
2020/08/03 11:54
ゲリラ花火嬉しいですよね。町が金を払ってくれてるのかな?
それとも作ってしまった余り物? 保証金が支払われてると良いんですけどね。
年に1回そこらのマグロ漁状態でしょうから… (´ω`) ンー…

聞いてるだけで美味しそう~( ̄¬ ̄*)じゅる

恐竜やってましたね。再放送かな?一度観たことあるし、
話題に取り上げるほどでもないかなと思ってたし…
しかし、捕食行動の時にやたら吼えさせたがるのは間違いだといつも思う。
逃げるじゃん?ねぇ…想像力の足りなさが全部ダメダメにしてしまう気がする。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.