Nicotto Town



8/3 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/08/03
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 20
教会広場 4

4択  「ババ抜き


キラキラ 「ビーチ広場」 波打ち際中央
     「教会広場」 教会建物の左のほう 

4択 トランプで好きなゲームは? → ババ抜き

誰でも知っているゲームではある。
ババガキターー!ババあっちいったーー!などと心理戦を仕掛けることもできる。
ババ抜きのババって婆??

英語でババ抜きは「Old Maid(適齢期を過ぎた独身女性)」。
・・・おいっ!!
うわぁああ。ジョーカーって売れ残り女ってこと???
売れ残り女を最後に誰が引き受けるか?っつーゲームなの?なの?
と思ったら、ジョーカーのない昔はクィーンを1枚抜いて行っていたらしい。
だから1枚おばあさんを抜いた、という名前のゲームなのか。
くそーーーーーー!!
ひでぇ名前だな!
女王が結婚できなかったのは(表向き)、その地位の格にあう男などいなかったからよ!!ウキーーー!

ジョーカーを加えず、1枚だけ何かのカードを抜いて、それで同じように2組を揃えてあがっていくゲームはジジ抜き。
そしてジョーカーを加え、更に1枚何かを抜いて行うのはジジババ抜きというらしい。
ジジババ抜きは遊んだことがないなぁ。

小学校時代、友達が集まってよく遊んだのは大富豪だったな。大貧民とも言ったけど、4人でよく遊んだ~~。
遊び道具を持ち込んではいけない中学時代に紙でトランプを作って大富豪をしたのもよい思い出。
先生に取り上げられてもまたつくーーーる!
七並べは嫌がらせしようと止めたら、ぐるっとまわって自分が墓穴を掘るゲームだよね!ね!!
・・・;;

アバター
2020/08/05 01:37
>もふもふさん
ナポレオン!
5人がベストかー。
さすがトランプに青春をささげたお人!詳しい!
アバター
2020/08/05 00:47
ナポレオンは5人がベストです。
アバター
2020/08/03 22:34
>凛くん
フェミ団体に垂れ込んだらきっと大騒ぎね!
なんかババ抜きのせいで、ジョーカーのことババっていうようになっちゃってるよw

大富豪は革命のありなしなどそれぞれでルール違うよねー。
ジョーカーを使う使わないでも変わるし。
久しぶりにやりたくなったな。
でもあれ4人いないと面白くないよねぇ。
ババ抜きもだけどトランプって4人で遊ぶのがベストなんだろうか?
アバター
2020/08/03 22:24
>もふもふさん
毎日ってのがすごいね。
てか学校サボってすらするんかい!
どんだけトランプに入れあげていた青春なの?!
博徒か?!!
アバター
2020/08/03 09:41
やったやった大富豪!
大富豪って地域によっていろいろルールが違うから、まずはそれを統一するところからしないともめるんだよね(^▽^;)
しかし、ババ抜きってほんとにそういうことだったんだ?!Σ(・ω・ノ)ノ!
ひでえはなしだな
これはヘイトゲームってことで取り締まった方が良いのでは?(笑)

ジジババ抜きって知らなかった
どうなったら負け?
アバター
2020/08/03 07:46
大貧民、高校時代の思い出だわ。
毎日昼休みにやったもんよ。
先生に注意されても、やっぱりやってたなあ。
学校以外のメンツでは、ナポレオンをよくやった。
学校をさぼって(1・2度ね)やったこともあったなあ。
懐かしい青春の1ページだ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.