Nicotto Town



8/2 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/08/02
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
自然広場 3

4択  「ツナマヨ


キラキラ 「神社広場」 右の狛犬
     「自然広場」 ホームセンター 

4択 好きなおにぎりの中身は? → ツナマヨ

くうう。タラコじゃないのかぁああ!
おにぎりの具って梅とか昆布が王道だとは思う。
だとは思うが!!!
明太マヨチーズとか、高菜とか、ハムマヨとか、唐揚げマヨとか、梅ひじきとか!!
もう想像と創意工夫でどこまで広がっていくよ!おにぎりの世界!

うにと卵黄を混ぜたものを塗って焼いたり、山菜炊き込みご飯のおにぎりとか、もうそりゃ何でもあり!なんでも!
漬物を刻んで混ぜたり!

基本がご飯だものなぁ。
ご飯と一緒に食べて美味しいものだったら何でもあうよね。おにぎり!
冷えても美味しいって思えるのは小さい時からお弁当などで慣れているから?

日本のコンビニが世界に進出するにあたって、東アジアではおにぎりを売ろうと思ったのだが、韓国では「日本のものじゃん」と忌避され、東南アジアでは「冷たいご飯なんて・・・」と忌避され、苦労したという。東南アジアでは冷たいご飯を食べる風習がないのは、冷たい=古い=腐っている という切実な理由なんだけど!
なのでおにぎりをチン♪して出したり、頑張ったようだ。
そのかいあって、もうおにぎりが売られているのは普通の光景になっているという。

そこでタイのオニギリを見てみよう!
・イタリアン ハム おにぎり・・・マヨあえのハムがはいったおにぎり(。。。いたりあん・・?)
・照り焼きサーモン おにぎり・・・サーモンを照り焼きのタレに漬け込んですりつぶしてペースト状にしたものが入っている
・えびこ・マヨおにぎり・・・えびこのマヨあえが入っている
・ガバオライス・・・目玉焼き1個のってるガバオライス
・カオマンガイ・・・鶏肉が上にのっているカオマンガイ

・・・なんでサーモンペーストにした???
それ以外は美味しそうなんでないのーー!
違う国とはいえ、主食が米の文化!
やはり米にあうおかずがあるところは、おにぎりも美味しそうだね!

アバター
2020/08/03 22:20
>チャイさん
朝からおにぎりだなんて!手をかけてる!!
美味しい食卓だわ~~。

むすび・・にぎり・・・う・・うーーー???
塩おにぎりは塩むすびっていうな。
焼きおにぎりは焼きおにぎりだ。
なんだろ。適当??いいやすさ?
おにぎりより、おむすび、のほうがかわいい感じを受けるんだけど、ただの思い込みかな?
アバター
2020/08/03 22:12
>凛くん
おむすびの美味しさは海苔が追加されるから??
旨味成分は色々な種類のを足していくと更に旨味が増すらしいんだけど
醤油に海苔ってどちらもちがう旨味で旨味アーーーーーップ!らしい。
でも塩おむすびでも美味しいから・・・・う・・うーーーん?w
ただの美味いものかっ。

いつもの韓国だねぇ。
HONDAがバイクを教えにいって、台湾から「教えて貰った通りに作れたと思うのです!是非見にいらしてください!」と言われ、韓国から「教えて貰ったの作れるようになったからもうこなくていいよ」って言われたんだよねw
そして本田宗一郎が「二度と韓国に行くな!」と怒り心頭だった有名な話。
まんまだよ~~
アバター
2020/08/03 22:08
>もふもふさん
ほんとに、そのまま提供されるより、おにぎりにして置いておくほうが断然美味しそう!
小さく握ったものなんて、ぽんぽん食べられるよ!!
なんでだろうねぇ。

塩むすびが美味しいのはお米が美味しいところよ!
うちのはちょっと・・そこまでいい米じゃないからなぁ・・・
アバター
2020/08/02 21:35
自分で聞いておいてなんだが、塩おにぎりは、声に出してみたら、塩むすびって言ってたw
地域じゃなくて具材の違い??
謎は深まるばかりでございます・・・
アバター
2020/08/02 21:34
今朝の朝ごはんは、焼きタラコのおにぎりだった^^タイムリー?
塩おにぎりもおいしいよね~塩おにぎりに煎りごままぶしても美味しい^^出来合いのごま塩よりも美味しい気がするのはなぜだろうw
サーモンはペーストじゃなく、焼き鮭がいいーーー
鰹節にちょっとお醤油たらした、猫まんまおにぎりも大好き

そういえば、おにぎりって言う?おむすびって言う?
どこらへんに境界があるのかなあ
アバター
2020/08/02 15:01
オレも塩おにぎりが好きでさ
お昼とか自分一人の時にやるよ
でっかい塩おにぎり作ってパクッとね
たまに梅干しを入れるくらいだなー

コンビニってアメリカのものだろうけど、日本のコンビニとして進出したんだね?
ファミマが韓国のコンビニ進出で頑張って手取足取り指導して、そこが1位になったら、1位の我が店が3位(ファミマは日本で3位)の店に教わることは何もないって捨てられたって話を聞いたことがあるよ!
良くある話だね!(笑)
アバター
2020/08/02 08:02
うちの定番おにぎりはおかかと梅だったけど、作るのは混ぜ込み系が簡単だよね。
混ぜ込みわかめとか、シソ梅ふりかけとか。
ただの塩むすびも結構人気だった。
ご飯がちょびっと余った時、塩にぎりにするとあっという間になくなるの。
炊き込みご飯より、炊き込みご飯おにぎりのほうがおいしそうなのはなぜだろう。
つまみやすいから?
ちょっとした形状の違いだけなのに、ご飯より魅力が格段にアップするおにぎりの謎であった。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.