Nicotto Town


のらりくらり


「最近ガッカリした事」

女性には縁がない話題だと思いますが「髭剃り」の事です。

私はどうも電動シェーバーが肌に合わないらしくて
使った後に肌がヒリヒリとしてダメなので、剃刀(カミソリ)を使うんですが
少し前の事ですが、買い置きしていた替刃がなくなったので
近所のホームセンターに買いに行きました。

ところがそれが売っていなくて、在庫切れなのか?
それともかなり型が古いので製造中止になってしまったのか?わからないけど
いずれにしてもそろそろ買い替えても良いかなぁ~と思っていたので
新しいものを買う事にしました。

それまで使っていたのは2枚刃のものでしたが
今は3枚刃、4枚刃というのが主流なんですね~。
デザインとかもいろいろありましたが
「これが良さそうだ」と思った4枚刃のものを購入しました。

使ってみて新しいものはさすがに使い心地は良くて
買い替えて良かったなぁ~と思っていたんですが
しばらくしてからちょっと難点がある事に気がつきました。
無精して少し伸びてしまった髭を剃ると
刃と刃の間に剃れた髭とシェービングフォームの混じったのが詰まって
水やお湯の中でジャブジャブと濯いでもなかなか取れないんです。
ゴミが詰まるので剃り心地がだんだん悪くなるんです。
だからと言って次々と替刃を交換していたら
替刃だってそんなに安いものじゃないしどうしたものかと思いました。

そうしたら先日、100円ショップに行った時に
昔からあるような1枚刃の使い捨てタイプのT字型カミソリが
7個セットで100円で売っていたのをふと見つけて
買ってきて使ってみたら、深剃りは出来ないけど
無精して少し伸びてしまった髭でも難なく剃れるし、目詰まりもしないし
使い捨てといっても1週間や10日、いや半月くらいでも使えるんです。 (^。^;)

1000円以上した4枚刃のものよりずっと良いじゃないですか。
物は価格よりも使い勝手が大事だなぁ~とつくづく感じました。 ┐(´~`;)┌

今では、100円の使い捨てのカミソリで先に髭を剃って
深剃りや仕上げのために高い方のカミソリを使っています。 (^。^;)


アバター
2009/10/15 22:27
> ☆あずさ☆ さん

(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ ) ウンウン
価格やメーカーのブランドだけで物選びは出来ませんね~。 (^。^;)
アバター
2009/10/15 08:06
性能もですが、使い勝手も大事ですよね✿
100円カミソリ、侮れませんね~♪
アバター
2009/10/13 21:56
> 氷月 さん

そうなんですよね~。 (^。^;)
構造的には刃と刃の間の隙間を抜けて後ろに出て行くように
作られてはいるようなんですが何故だか目詰まりしてしまうんです。
刃の間隔が非常に狭いからなんですかね~?

1枚刃はしっかり剃ろうとして肌に強く押し付け過ぎると
皮膚を削ってしまったりする事があるのでかなり気をつけています。 (^。^;)
アバター
2009/10/13 21:42
性能良くてもそんな罠があるのか…

確かに刃と刃の間に何かが詰まってしまうと切れは悪くなりますしね
それは女性用のシェーバーでも言えますよ

ただ、1枚刃だと三枚刃や四枚刃の物に比べると皮膚を傷つける率が高いそうなので気を付けてくださいね
アバター
2009/10/13 20:39
> 九魔 さん

カミソリで髭を剃る場合は、皮膚の表面の古い組織も一緒に取り除かれるから
サッパリ、スッキリするんだそうですね~。
髭が異常なまでの癖毛ってなんだか大変そうですね~。 (^。^;)

アバター
2009/10/13 20:39
> アッシュ さん

電動シェーバー派ですか~。
私はどうも肌が弱いのか、使い方が悪いのか相性が良くないんですよね 。 (^。^;)
シェーバーもいろいろ種類があるし、髭の質も様々だから
人によって合う合わないはあるんでしょうね。
外国製のものより日本製の方が
日本人の髭を良く研究してるから良いのかもしれませんね。

アバター
2009/10/13 20:39
> hana さん

これは良いんだろうなぁ~とちょっと高目のものを買った後で
凄く安くて良いものがあったのでガッカリでしたね~。 ┐(´~`;)┌
まぁどちらも長所短所はあるのを上手く使い分け出来てるので
良しとしましょうかね。 (^。^;)
やっぱり100円じゃ駄目だなぁ~なんてのも多いですが
意外に使えるものも結構あるんですよね~。

アバター
2009/10/13 20:38
> ももすけ さん

入浴の時はカミソリを使って、朝は電動シェーバーで手軽にと
両方使い分けしてる人もいるでしょうね~。
昔の電動シェーバーはフォームとかは使えませんでしたが
最近のものはフォームを使っても使えるのがあるようですね。
肌の滑りを良くするローションのようなものもありますね。
いずれにしても肌荒れを防ぐには剃りっ放しではなく
髭剃り後のケアの方が大切かな? (^。^;)

アバター
2009/10/13 20:38
> ㌧㌧ さん

そうですね~顔の皮膚はデリケートですよね。
先に買った高い方も後で買った安い方も上手く使い分けが出来たので
まぁ良かったですけどね。(o^―^o)ニコ
土日とか連休とかだとつい面倒臭くて
剃らずに無精髭を伸ばしてしまいますね~。 (^。^;)

アバター
2009/10/13 18:59
電気カミソリは昔つかってたが、いま一つ爽快感に乏しいので普通のカミソリ(T字)にしています。
髭が異常なまでの癖毛なのでどちらにしても剃るのが大変・・・。
アバター
2009/10/13 16:27
俺は昔からシェーバー一辺倒ですねー
でね、去年ブラウンのいいやつを買ったんですが、コレガダメ><
昔から使ってるナショナルのがよく剃れるのですw
やっぱ、日本の工業力は世界一イイイイイイイイ
アバター
2009/10/13 09:16
そりゃあ、ガッカリだけど使いやすいのを安くみつけたと
思えばいいかもしれませんね~
高いのを買った後だと、確かにガッカリですけど。

100円でも使いやすいのってあるんですねー

アバター
2009/10/13 08:30
おーそれは残念でしたね。

男性にはカミソリ派と電動シェーバー派と分かれてると聞きましたが、
両用ってのもありなんですね。

そりごこちとしては、カミソリの方が気持ちいいけれど、めんどうなのでシェーバーを使うと うちの相方は申しています。
彼はカミソリのときしか、シェービングフォームは使わないのですが、
やっぱりシェーバーの時も フォームをつけてじょりじょりした方が、肌荒れしないのかしら。
アバター
2009/10/13 00:44
ほうほう、なるほど。

男性の方が女性より顔の皮膚が強いとはいえ、顔の皮膚は腕や足と違って少し弱いですよね。
でも、うまく問題が解決できて良かったですね♪
平日はともかく、土日などはひげ剃りは面倒だったりしますよね・・・きっと。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.