Nicotto Town



問診表


新しい病院に通う時皮膚科なり内科なり問診表を書くことが多いです。


大体、かかってる病気が書かねばならないのですが
私はちょっと抵抗があります。

精神科に通ってるって書くと

なんの病気かおしえてもらえますかね?

って言われるからです。


お薬手帳出してるのに、聴く必要性って何なんでしょうか。
興味本位ならいいです。
精神科に通ってるのを差別されておられるなら
私は嫌です。

って思ってるの私だけなのかな・・・。

アバター
2020/07/29 04:27
みぃこちゃん こんばんは^^

傷ついてきたから優しさに気付けるときもあってそれは良かったなぁと思うよ^^
ただ、自分に優しいほうなんだよ多分。
でも優しいというか何もできないが正解というか・・。
どう生きるのが正解か分からなくなりつつあるよ。
アバター
2020/07/29 04:24
けーすけ君 こんばんは^^

自分へのご褒美してるよ^^
主にダイエット中にダメな奴とか…笑

自分には優しいよ。他人にも厳しくないけど。
もうちょい自分に厳しいのも正しいかなと思っている・・。
アバター
2020/07/29 04:22
しゅうへいさん こんばんは^^

梅雨あけてほしいですね^^
ヤモリさんは虫とか食べてくれるみたいですよね^^
私も嫌いではないです^^
しゅうへいさんも良いことのある一日になりますように^^
アバター
2020/07/29 03:05
うんうん、アイリちゃんの言う通り
傷付いてきたから分かることってあるよね。

病気になったから、気付いたこともあると思うし。

とりあえず今は、自分に優しく生きること。
それが一番大事だと思うよ~♪
アバター
2020/07/28 23:18
アイリ君こんばんは。

7月最後の週末、ちょっと思い切って高めの焼酎を買ってきましたw

棚には自分へのご褒美だよ。
自分へのご褒美をしてみようよ^^
アバター
2020/07/28 16:50
こんにちはぁ~。お邪魔してみましたぁ~。
7月も残り少なくなってきましたが、梅雨が明けませんねぇ~。
こちら地方は午後になってから雨が降りだしましたっ。
家の壁側にある物をどけたらグレー色の爬虫類と目が合ってビックリっ!
調べてみたら、たぶん「日本ヤモリ」のような感じだったと思います。
人家内外の害虫を捕食することから家を守るとされるので「守宮」とも。
突然の出会いはさすがにビックリしたので、今度はさりげなく出会いたい。ww
少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!
それでは、またっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/28 10:35
けーすけ君 おはよう^^

優しい人もいるよね。
傷ついて来たからこそのやさしさとか
そういうの感じることあるよ。

病気は多分一生ついて回るけど
ゆっくり治療しながら生きたいよ。
ありがとう^^
アバター
2020/07/27 22:32
こんばんは。
病気は様々なので、身体を損なってるのと同様に、精神を損なうこともあるのだよね。
俺は仕事の上で、そういう人をたくさん見てきたのでよくわかるんですけど。

みんな本当にやさしくていい人ばっかりだったよ。
俺のほうが癒されることが多かったですし…

治療は気長に。
そして、あきらめずに。マイペでのんびりと。
応援してますよ(^^)/
アバター
2020/07/27 13:53
みぃこちゃん ありがとう^^

本当に教えてもいい友達とかなら教えるかもしれないけど
ホントに仲良くもないのに何でわざわざそれ聴いてくる?みたいなのもあるかな。

みぃこちゃんの言うとおり触れられたくないのにズカズカ触れてくる人っている。
親伝いで何故か親戚のおばさんとかが
精神科通ってるの知ってたりしたときの
モヤモヤ感も半端なかった。

精神の病気を抱えてる自分じゃなくて
ただの自分を見てほしいって気持ちわかる。
病気になんてなりたくてなったわけじゃないもんね><
アバター
2020/07/27 13:14
アイリちゃんの気持ち、
なんか分かる気がする。

自分のデリケートなところ
触れられたくないところに
ズカズカ入り込んでこないで!
って思う時は、病院以外でもあるもんね。

みぃこは病歴が長いから、今はもう平気
と言うか慣れるしかなくて慣れたけど、
はじめはやっぱ嫌だったな。
友達にも言いたくなかったもん。

精神の病気を抱えてる自分じゃなくて
ただの自分を見て欲しいって気持ちは
今も変わらず持ってると思うしねぇ。
アバター
2020/07/27 11:18
みぃこちゃん おはよう^^

なんだろたまに聞かれるというか‥最近聞かれた率が多かっただけなんだけど
あんまり自分でも主治医から聞いてないのに、聞かれると困るというのもあるかな‥。
でも、別の病気で行ってるから聞かなくても良いのにって思ったよ‥。
自分の病気をネガティブなものと思い込んでるからあかんのかな‥って自分もいるけど。
出来ればそっとしておいてほしいんだよなぁ‥。
アバター
2020/07/27 05:15
最近、新しい病院に行かないからかもだけど
あまり気にしたことなかったなぁ

でも大抵は問診票書いて、お薬手帳渡して。
それでおしまいだった気がする。

お医者さんが、飲んでるお薬を見て
○○ですか?って聞かれたことはあるけど
あんまり嫌な思いしたことはないかも。

でもアイリちゃんが言うように、
わざわざ病名聞く必要はない気がする。
そこの病院は全く別のことでかかるんだし、
お薬手帳で飲み合わせも分かるんだから、
余計なことって気はするよね~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.