Nicotto Town



7/27 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/27
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 3
ヒツジ学園 5

4択  「マグロ


キラキラ ショップ広場」 プレミアムショップ入り口
     「ヒツジ学園」 テント 

4択 好きな刺し身の魚は? → マグロ

2020年6月22日にLINEのが行ったアンケートでは
1位 サーモン/炙りサーモン
2位 中トロ
3位 ハマチ/ブリ
4位 マグロの赤身
5位 えんがわ/炙りえんがわ
となったそうな。

サーモンうまぁぁ。
オニオンサーモンも、炙りチーズサーモンも、アボカドサーモンも大好き~~ぃ。
女性ではすべての年代でサーモンが1位。男性は40代移行は中トロとなるそうな。

私が行く回転寿司屋さんには、お醤油が2種類置いてある。
普通の寿司醤油(煮切り醤油)と、少し甘いトロっとしたお醤油だ。
普通の方はスッキリとしたネタに。甘い方は海老天寿司やマヨネーズ、チーズを使った変わりネタに使って食べている。

コレが一般的なのか???と思って色々見てみると店舗により地域により様々なお醤油が使われてるらしい。

JIS規格ではお醤油は

・濃口(こいくち)醤油・・・関東発祥色の濃い醤油。現在日本の醤油8割を占める
・淡口(うすくち)醤油・・・関西の煮物やうどんなどに使われる。高濃度の塩分で発酵・熟成を抑えた製法なので塩分多め
・たまり醤油・・・愛知県を中心によく使われる醤油。濃口醤油、淡口醤油は大豆と小麦を半々使うのに対し、たまり醤油は大豆100%。うまみが多く、お刺身、うなぎのタレ、せんべいなどに使う。
・再仕込み醤油・・・山口県発祥の二度醸造する醤油。色が濃くどろりとした濃厚な醤油でお寿司、お刺身によく合う。
・白醤油・・・小麦粉が主成分の醤油。色、香りともに薄いので隠し味的に用いられる。

の5種類に分類される。

そこから広島の牡蠣醤油や、九州~四国で好まれる甘い醤油(砂糖を加えている)など様々なお醤油がその地方の食事にそって作られている。
味噌も地方地方で特色があると思うが、醤油も本当に種類が豊富だ。

回転寿司屋においてあるトロっとしたお醤油が、再仕込み醤油なのか九州の加糖醤油なのかわからないなぁ。再仕込み醤油も甘みを感じる風味らしい。でも甘いお醤油文化圏から来た人のために置いてある加糖醤油・・・とも考えられる。
どっち???

わからないので、店舗に行って確かめるしかないね!
お寿司も食べちゃうけど仕方ないね!
・・・・コロナ終わってからね;;

アバター
2020/07/30 23:03
>つっちーさん
穴子やうなぎに使うお醤油ってかなり濃くて甘いよねぇ。
そしてそれを家で自作するつっちーシェフ。さすがだ。
つっちーさんのお料理教室とかしたらいいんじゃないかと思ったりするけど
「美味しいお料理のために、まず畑を作ります」とか言いそう!
畑から採れたての野菜で作るとか美味しいに決まってるーー><
アバター
2020/07/30 23:00
>もふもふさん
サーモンうまいよ~~。
ふふふふ。
もふもふさんの書き込みを見て、その日の夜にサーモンとスライスオニオンとエノキを乗せてバターと麺つゆをかけてホイル焼きにしたわ!!
ホイルを閉じる部分をちょっと上に持ち上げて、フライパンに水を張って蒸し焼きにすると焦げず生焼にならず素敵に仕上がる~~~。

・・・でもご飯の熱だけでサーモンに火が通るものなのかしら・・・・?
生食OKのサーモン?
小さく刻んだサーモンを混ぜるのかしら・・・・??
サーモンがしっとりしたまま混ぜご飯になりそうでそそられるわ!
もふもふさん!頑張って!!!レポート期待している!
アバター
2020/07/30 22:57
>凛くん
トロっとしてるねぇ。トロだけに!!!  ・・・滑った・・・。
私もタイとか貝みたいにシャキってしているのよりはトロっとしてるやつがすきだなぁ。
あとは海老天とかの揚げ物!
・・・家でやらないので、注文してあげたての熱々を食べられるとか100円で素晴らしい!!

醤油にしても味噌にしても、最初は他地方から渡ってきたやつなのに、どんどんその地方特有なものに変化していくのが素敵だわ~~~。
好みの味や採れる食材の違いなど色々理由はあるんだろうけど、色々醤油と寿司で記事を検索していたら、どの醤油が寿司にあうのか15種類の醤油を持ち込んで実験している人とかもいて、その美味しさの追求に感服だよ!
アバター
2020/07/28 00:06
40代なワイやけど、ハマチとシーサラダが好きや~w
これを書いていて気付いたけど、安上がりな寿司ネタかもかもw

あ、甘いお醤油は、穴子やうなぎに使う用やったと思うで。
お醤油にみりんやお砂糖が入ってる(家でも簡単に作れたw)から、
マグロや普通の寿司ネタにかけても、美味しいで~。

家では、お刺身のときは、湯浅醤油のたまり醤油を愛用ずら。
アバター
2020/07/27 08:15
サーモン美味しいよね。
お刺身もいいし、焼いてもいいし。
生鮭にオニオンスライスとバターとしょうゆと、あればきのこ類を乗せてホイル焼きにするのもいい。
炊き立てご飯に生じゃけと調味料を混ぜて、ご飯の余熱のみで鮭を加熱する混ぜご飯のレシピがあるらしいんだけど、試してみたいと思いつつ、まだやったことないんだよね。
誰かやってみて~。
アバター
2020/07/27 07:52
オレが好きなのは、中トロとサーモンとブリ
どれもとろっとしてるね
寿司は特にこのとろっとした食感がシャリと混ざり合っておいしいんで、とろっと混ざり合わない貝とかはあまり好きじゃないんだけど、イカは好きなんだよな。イカ甘くておいしいからな。
醤油は昔ながらの日本の調味料故いろいろ地域に合わせて発展したんだろうね
奥が深いぜ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.