Nicotto Town



7/26 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/26
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
ニコット山 5

4択  「飼っていない


キラキラ 神社広場」 右の川面
     「ニコット山」 小屋の屋根 

4択 飼っているペットは? → 飼っていない

犬と猫とそれ以外、という選択肢があるのに「飼っていない」って!
飼っていても「飼っていない」が伸びているとそこにいれるしなぁ。
0時33分現在、犬11票 猫22票 それ以外1票 飼っていない497票 であったよ。
それ以外1票ってのが寂しい。鳥とか亀とかあるよね!

一般社団法人「ペットフード協会」によると、1994年から調査をはじめて初めて2017年に日本で飼われているペットの頭数が犬を猫が上回ったとしたらしい。
調査方法は5万人にアンケート。
そこから推計して、犬 892万匹、猫953万匹。

・・・なんだ推計か。
犬は保健所に届け出が必要だけど、猫はいらないからどうやってカウントしたのかと思っていた。
ただ、1994年からずっと同じアンケートを取り続けているのなら、その増加傾向は正しいかもしれない。

犬を飼っている家は722万世帯。猫を買っている家は546万世帯で、猫は多頭飼している傾向がかなり高いようだ。

また、犬の「純血」は9割。猫も増加傾向。
野良を拾うよりペットショップ等で買うのが増えているようだ。
犬は野良犬がほぼいなくなっているからね。なかなか純血以外の犬って知り合いのところが生んで・・っていう以外は難しいかも。

ペットを飼った理由は犬・猫共に「生活に癒やし・安らぎがほしかったから」がTOPで30%ある。

犬も猫も、他のペットも、「無条件で最大限愛していい」相手だからもうそれはそれは愛ドッパーーーーーー!!だしまくりである。相手がいやん、っていったらじ~~~~っと見ているだけでも幸せだ。でもたまに耐えきれずにガバーーーー!っと抱きついて「フハーーーーー!!!」と言われていた。いやぁ。猫との生活は愛にみちみちみっちみち溢れていた!!

そして。。。
犬や猫を飼わなくなる世代は50~60代であった。
体力気力がへり、年齢と、ペットが生きる年齢を考え、世話がしきれないと諦める年齢。
平均寿命が犬14歳(超小型犬はもっと長い)、猫が15歳(家だけで飼う猫は16歳。外出している猫は13歳)。
自分の年齢にそれを足して、ペットの最期に獣医にいきまくり、お世話しまくり、体力がめちゃくちゃかかることを考えるとやはり躊躇する。
お世話をしきれないかもしれない、というのは恐怖でしかない。
苦しんでいるペットを獣医につれていけないとか、絶対嫌だ~~><

そういえばペット大国イギリスでは、無給の貧困層のための無料のペット病院やそこに連れて行くための無料のタクシーが存在しているらしい。すげぇ!!!って思うのだけど、イギリスでは「もう治らない病のペットは薬殺する」のが基本なのでペットに優しいのか優しくないのかわかんねぇ!
苦しませるのが悪と思うか、自然に任せず殺すのを悪と思うかはそれぞれの死生観なので仕方ない。
でも私は日本の死生観で生きているので、やはり最期までお世話するのだ。したのだ!

この前、去年なくなった子が残したチュールを、ようやく知り合いの猫に譲った。あげてみたら、ずーーーーーーーっと足にスリスリスリスリまとわりついて離れなかったらしいw
今いる子を存分に愛するがいいーーw

アバター
2020/07/28 22:04
>チャイさん
以前飼ってた猫がなくなったとき「あれしておけばよかった、もっとこうしておけばよかった」と
後悔がいっぱいだったので、次に来た子は「よし!後悔ないように目いっぱい可愛がるぞ!」と思ったのに。
やはり「もっとこうしておけばよかった」はなくならなかったよーー。

犬や猫がいてくれて、めーーーーーっちゃ嬉しい私の気持ちの万分の1でも、あの子達もこの家でよかったと思ってくれれば嬉しいのだが、まぁ思ってくれなくてもあふれる愛は変わらないよね!
アバター
2020/07/28 21:59
>凛くん
選択肢に「色々」ってあってもいいのにね。

メダカの子供ってめっちゃ小さそうw
魚の世界って近親相姦とか大丈夫なのかしら・・・
交尾ないから平気?? 汗

チュールのがっつき具合は本当に不思議。
大好きな刺し身あげるより、遥かに喜ぶんだよね。
あの液体は一体何なんだ・・・・
アバター
2020/07/28 00:45
>もふもふさん
もふもふさんにとって万年は普通に大丈夫よ!

水槽の掃除って大変だけど、亀さんにとっては汚い水では辛いもんね・・・
そういうのにも配慮したエサが売ってるのね。
ホームセンターもちょっとは考えようよ~~
アバター
2020/07/26 19:53
ちゅーるちゅーるちゃおちゅーるぅ♪♪♪あのコマーシャルソング可愛くて大好き^^

うちも添い遂げたいから今いる子だけだなあ 誠心誠意お仕えいたしまする~w
でも救われているのはわたしなんだなあ うちに来てよかったと思ってくれてたら嬉しいのう(*´ω`*)
アバター
2020/07/26 09:05
犬もカメも熱帯魚もメダカも飼ってるうちはどれを選べば(^▽^;)
昨日メダカの赤ちゃんを発見
数年前にパン教室の先生にもらったメダカが4匹だけ残ってるんだけど、減った分赤ちゃんの生存率も上がったようで食べられずに済んでるよ
大きくなるかなあ?

チュールってなんであんなに犬猫に好かれるんだろう
麻薬なのか?
不思議だ
アバター
2020/07/26 08:43
亀を飼うときには、万年生きるつもりで飼う覚悟が必要か?

ちなみに最近餌を変えたら、水の汚れが少ない。
週末くらいしか水替えができないので大変助かる。
前までは、ホームセンターで買ってたんだけど、今回はペットショップで買ってみたんだ。
今後はずっとこれにしよう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.