Nicotto Town


ほっペタン


不安を煽るのが報道の仕事?


コロナウイルスの感染拡大を伝える
ワイドショーの、不安を煽るぞーと言う姿勢には
呆れてしまいます。
注目すべきは、重傷者・死亡者数の推移です。
日本だけではなく、アメリカ・ヨーロッパでも
右肩下がりで減っています。
今では医療体制も改善され
有効な薬もいくつも発見され、ワクチン開発も
イギリスやアメリカなど各国で進んでいます。
これからますます減り続けるのは確実です。

だからといって油断大敵ですけどね。
手洗い・マスク・咳エチケットを忘れず
正しく恐れるのが正解と思います。

アバター
2020/07/24 14:16
我が家でもマスコミの報道は不安を煽るだけ煽って酷いということがこのごろの話題です.
数値に踊らされてしまいがちですけれど,どの数値を有効とするのかを見極めないと
不安ばかりが先にでますよね.
陽性者数ばかり注視されていますが,陽性者が多いであろう箇所ばかりを
数多くやっているので陽性者が多くなるのは当たり前の話です.
ちなみに我が家で今注目しているのは1人あたり何人に感染させてしまうのかの有効再生算数です.
感染予防は自衛もしつつ,周りにも気を遣って,を今まで通りにするだけですね(*^▽^*)
アバター
2020/07/24 00:02
内閣官房のHP見ると一目瞭然なんですよね^^;
感染者だけのグラフをもとに報道してるし…
ワクチンも日本は遅れて来年だけど英、米、中などは
今年の9月から実用化なんです。
アバター
2020/07/23 19:42
マスコミの報道に踊らされるのではなく
自分自身がどういう行動をすべきなのか
自らが判断できるようにしたいでつね ^^¥
アバター
2020/07/23 19:41
コロナのまえって、どんな生活だったかって言うと。。

ほとんどの人がお風呂に入り・家に帰ったら手を洗いうがいして。。
朝夕歯磨きしてますよね。。 もちろん今もそうだし、、やらない人も居たけど

罰則があったから、あるいはお金もらえるからで、やってたわけじゃないのね(*´▽`*)

~~
衛星を保つことが健康を保つ事って分かってるからやってただけなんで。。
それは、コロナだろうとしても同じで

何かいわれても、あるいは言われなくても、
感染者が多かろうが少なかろうが。。やることは同じなんですね☆





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.