Nicotto Town



暑い夏にもってこい【冬瓜】

ニコットおみくじ(2020-07-22の運勢)

おみくじ

こんにちは!大暑ですね。暦上は最も暑い日

この暑い日に体の熱を放出させる効果がある冬瓜

冬瓜

ウリ科のつる性一年草 雌雄同株の植物 果実を食用する夏野菜
冬瓜ですが旬は夏場 夏に収穫をします
冬まで貯蔵することが出来る事から冬瓜の由来
果実は柔らかく、淡白な味わいで煮物料理などに使用もされる。

原産地はインド、東南アジアといわれる

日本での栽培は平安時代から「本草和名」に「カモウリ」としての記載が
あります。
現在日本での生産地は宮崎県、茨城県、愛知県

栄養素

果実の約96%は水分

ビタミンB1・B2.Cを僅かに含む

カリウムという物質が初めの方にお書きさせていただきましたが
体内から塩分を排出する効果なども。

料理としましてはお味噌汁に入れても良し。
西洋的なトマトなどと合わせてスープにしても良い素材です。

癖が少ない冬瓜。味や香りも弱いためにいろいろなお料理にも
挽肉と合わせて炊いたんなどにも。
また、冬瓜の中身をくり抜いてその冬瓜の実を器にしての
料理もあります。

どうぞご興味のある方はこの気温や湿度の高い日に
いかがでしょうか!?

アバター
2020/07/22 23:37
こんばんは!はい、そうなんですよ。
夏でも冬でも旬の野菜はご存知とてもお身体に良いですので、摂取していきましょう。
アバター
2020/07/22 21:04
冬って漢字が付くと冬野菜かと思うけど夏野菜なんですねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.