Nicotto Town


今日の天気


2020/7/21

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2020/07/14 ~ 2020/07/20
順位 作物 大きさ
32位 キャベツ 29.37cm

夜中~朝方は降ってた?

って感じの曇り、7チャンネルもーさてを見てる頃も少し降った気がしたが、その後は降るかもって言う曇り。夕方は晴れっぽい薄日。
( ´_ゝ`)ノ

それにしても本当に会社辞めちゃったんだよねー俺…
(´-ω-`)
健康保険はそのまま全農のやつを継続するつもりだったが、よくよく調べたらそれってリスキーだったので国保にした。
まず2年縛りがきつい。払える人はいいのだろうが、無職後無収入が決定的な私の場合払えない月と言うか、支払日間違えただけで即保険停止、結局国保になる。ちなみに会社がそれまでは保険料の半分は労使折半で支払ってるんだよね~、これが会社を辞めてみて1番会社のありがたみを感じた事。
まるで核攻撃から守ってくれるシェルターだよ会社って。
手取り額が少ないって文句言ってる人、保険とかの全ての支払いが済んだものが手取りの給料ですからね、それを全部使い切っても大丈夫だって事をありがたいと思わないとね。

私のように無職になっても保険とかかなり今はシビアに徴収されますからね。平日の午前中に市役所なりの国保窓口に行くと泣きながらごねてる70歳台とかの老人はざらに居ます。昔のように毎月何千円とかじゃなくて何万円にもなってて、払うの勿体ないなぁ…なんて甘く見て滞納しただらしがない老人どもが泣き落とし戦法でなんとかまけて貰えないかと頑張ってるが、下心バレバレだから無理…。

で、今月振り込まれる給料、6/9まで働いて残りは全部有給で休んだんだけど、なぜか20万円近くになってたよ、夜勤の仕事してるのに15万円台しか振り込まれない時もあったってのに、先ほど言った事とちと矛盾するけどこう言う所は本当、訳分からんよね会社って、これじゃ働かない方がいいってなるもん。

もっとも、本当に6/10からだから41日労働してないや、社会人になってからどころか小学生から考えてもここまで休んだの始めて。
学生の頃だって勉強かバイトで働いていたものなぁ。
(´-ω-`)

アバター
2020/07/24 09:59
全農は過去、産地偽装とか多いですから案外
役所から睨まれる事を嫌い有給休暇は取り放題だし
むしろ役職者が率先して休んでる環境です。
コンプラ、コンプラ気にしすぎる程ですね。
同じ頃入社した後輩(既婚、子持ち)は休み放題休めるから
わざと社員にならない程です(ლ╹◡╹)ლ
アバター
2020/07/23 22:53
有給消化が出来たのは良かったですね^^
アバター
2020/07/22 07:47
夢芽さんおはようございます。
(Ф∀Ф)
本当は非正規雇用だから退職金は無いです。
ただし、法律変わって同一労働同一賃金が適用されるらしいです。
7/17まで有給休暇で残りは欠勤扱いで7/31で終わりです。
だから一応もう一回給料がある予定です( ´_ゝ`)ノ
アバター
2020/07/21 21:57
そうなんですよね
会社持ちなものが色々ありますね

退職金が入ってるのかも?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.