Nicotto Town



7/21 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/21
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 3
ゲーム広場 5

4択  「石鹸


キラキラ 「ビーチ広場」 テトラポット
     「ゲーム広場」 左のゲーム場入り口 

4択 好きな匂いは? → 石鹸

もう何度目かの問題だ。余裕余裕!!

ドラッグストアなどにいくと固形石鹸より液体石鹸のボトルのほうが目につくなぁと思っていたら、2017年の売上だが液体石鹸17万トン、固形石鹸4万トンだったらしい。
そりゃ液体ボトルの方が目につくはずだ!
固形石鹸など使ったことのない世代が増えている?!

昔、学校の水道にはミカンのネットなどに入れられた固形石鹸が吊るされていて、それを使って手を洗ったもんだが、今の小学校はどうなってるんだろ?
もしかして液体がでてくるやつがついているのか?

そうなると固形石鹸の使い方を知らない子供が育っていってる?!
カルチャーーショーーーック!
いや、わからないけど。

小学校のほんの一時、女子の間で紙石鹸が流行ったことがあった。薄くて向こうが透けるぐらい繊細で、そしていい香りがする。女の子のおしゃれ心をくすぐる何かだったのだろう。持っていたのはほんの数人でそもそもそんなのどこで手に入れるのかすらわからない田舎のガキんちょだった私は、持っている子に見せて貰ったり、匂いを嗅がせてもらってりしてうおーーきれいーー、いいにおいーー!とワクワクしていたものだ。勿論、その紙石鹸は使うものではなく、持っているだけでいいキラキラの宝物だったろう。

年月がたって旅行に行った時のホテルのアメニティに紙石鹸があった。お!と思って使ってみると、こ・・・これが使いにくい。手にとって水を当てると滑り落ちていこうとするわ、手をこすり合わせると、間から滑り落ちていこうとするわ、キレイに溶けなくてバラバラになって滑り落ちていこうとするわ。
小学校の時の女の子にはおしゃれのアイテムであったはずなのに年とってみりゃただの石鹸をケチったものだったよ!

あーー・・まぁ・・小さい頃には夢があったよね(遠い目)

アバター
2020/07/21 23:56
>ゆうまさん
ゆうまさんも紙石鹸もってた!セレブだセレブだーー!

お!現役小学校を知る人でありましたか!!
おーーー!!みかんネット石鹸が現役であるとはちょっとうれしいな^^
あのながーーい水場に何個かの蛇口、そしてミカンネットの石鹸の風景は同じなのね!
アバター
2020/07/21 23:53
>もふもふさん
確かに液体ボトルは液体であるから重いね。石鹸は凝縮されてたものだ。
液体ボトル1本と、石鹸1個ではどっちがどのぐらい洗えるんだろう?
次に石鹸のお題が来た時にでも調べてみるかな。

洗濯は粉石けんだー。今どき珍しい・・・と新聞屋のおっちゃんにいわれ、何箱かいただきましたー。
台所は液体。1滴で洗えるっていうのに父はダーーーっとスポンジにかけるのが好きなようで
ボトルのなかに水いっぱいいれてやったわーーー!
そしたら「なんか手が荒れるのがなくなった」らしい。
・・・いや、だから1滴でいいんだってば。
健康によくなってればいいけれど~~
アバター
2020/07/21 23:46
>チャイさん
香り付きのものって、「高級」って感じで人気あったねぇ。
「紙石鹸 小学生」で検索したら、なんかすごいファンシーな入れ物がいっぱいーー
く。ちょ。。ちょっとスヌーピーの紙石鹸にくらくらきちゃったよ。
(スヌーピー好き)
だめ!あれは石鹸の残骸よ!!ダメ!(己への叱咤)

幼い頃の宝物は宝物であるまま、そっとしておくのがいいよね!
アバター
2020/07/21 23:41
あー懐かしい紙石鹸持ってたなぁ
そういえば持ってるだけで使ったことは無かったかもw
石鹸をケチったもの・・・PCの前で一人でこれ読みながらにやにやしてしまいましたよwww
今ね小学校で働いてるんだけど、みかんのネットにつるされた固形石鹸
使ってますよ~もしかして1年生は衝撃を受けたかもねぇ
今週やっと1ケ所に液体ボトルが・・・でも慣れなのか使う人がいないの
アバター
2020/07/21 23:40
>凛くん
紙石鹸もっていたのか!このセレブめーー!
小さい石鹸は大きな石鹸にちゃんとくっつくよね。
その特性をいかして、天然石鹸をボロボロにすりおろして、自分の好みの精油や香りを足してまた固めて石鹸にしなおしたりすることもできて面白い~~。

レモン型の石鹸あったあった。なんかそっちのほうが嬉しくて、皆が使うから早くなくなっていたな^^

体と洗面は固形石鹸だー。
洗面のは薬用石鹸で、体のはふつーのだな。
痒くなるのはつらいね><
旅行の時も石鹸持参だねぇ。
アバター
2020/07/21 21:01
液体はかさばるし重いから、単純に何トン、とかで比較しきれない気もするけど…確かに、会社のトイレに置いてあるのも、固形じゃなく液体のハンドソープだった気がする。

ちなみに私、洗濯も台所の洗い物も、シャンプーも、みんな液体せっけんを使ってるの。
自然界で分解されるから、環境と健康にいんだよ。
アバター
2020/07/21 19:40
小学生ぐらいのときって、香り付きのなにかが流行ったねえ ビーズみたいな匂い玉とかねりけしとか^^
「紙石鹸 小学生」でぐぐったら、なんかすっごく可愛いのがいっぱいあった^^

小さいころに憧れたあんなものやこんなもの・・・うん、そっとしておこうw
アバター
2020/07/21 09:29
紙石鹸持ってた~
やっぱり使わないで見て嗅いで楽しんでた(*´▽`*)
確かに使いにくいだろうな
使い終わりのうっすい石鹸は使いにくいから新しい石鹸に貼りつけて使うぐらいだしねえ

小学校の水道には、みかんのネットに入れたレモン型の黄色い石鹸あったねえ
今はどうなんだろうねぇ

ちなみにオレは固形石鹸派
体も顔も固形石鹸で洗ってるよ!
もちろん変な化学物質の入ってない奴ね!
液体はほとんど合成界面活性剤が入ってるからかゆくなっちゃうんだ><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.