Nicotto Town



県境を越えるな観光、諏訪に行く(その9

昨日晴れたのはどうやら「天気の子」封切り1年だったから。

というネットの噂がありまして。
いやあ、あの映画ってホントに「晴れ」伝説多いですよねー。

わたし、まったく知らなくて昨日あんなことを書いたのも
ちょっとびっくりですけど、私自身もあの映画に絡んで
「台風のさなか」「雨予報」「雨降り」という
気象庁の予報の中、傘いらずだった(^▽^;)

3回とも傘を持って行ったんですけどねー。
いやもぉ私が外に出て歩くタイミングで雨降らなかった話は
去年のブログにて書いたと思いますが、なかなかないことです。

だれかの人身御供で晴れたわけじゃなくてよかった(笑)

今日は再び雨模様になるところも多いですね。
その割に気温が高くなるところもあるようなので
暑かったらクーラーを入れて熱中症にならないようにしましたよう。

コロナの予防より熱中症の予防のほうが確実に
個人の心がけでできます。

今年は医者も「熱中症」と「コロナ」の難しい判断を
しないといけないようなので(症状が似ているから)
熱中症になるリスクは極力おさえましょう。

閑話休題

「上諏訪につくのに3日かかる」ブログになると
思ってましたが、すでに1週間以上(笑)

ド田舎秘境路線以上にグダグダなブログです。
相変わらずというか、安定のノロマっぷり。

この分だと終わるのにどれくらいかかるやら(^▽^;)

さて乗車券のみで合法的に「あずさ」に乗るという
ラッキーなできごとに恵まれまして、毎度ですが
出かけるとブログネタがこれでもかというくらい
降ってわいてきます(笑)

「予定通り」「何事もなく」という言葉が
カメの辞書にはないらしい。

上諏訪で降りようとドアの近くに行くと
たぶん私と同様、岡谷で乗り継いだんじゃないかと
思われる乗客がドアの近くで立ってました。

えー・・・座らなかったの??
乗車券だけだからって遠慮して立ってたの???

私よりお若いお嬢さんでしたけど
そんなこと気にしなくていいのになあ。
長野県民ですかねー。生真面目なところありますから、長野県民。

そういう真面目さがいいところでもあり
柔軟性がなくてゴリゴリ理屈で押してくるところでも
あるんですよねー、長野県民って。もーちょっと柔らかかったら
すっごい付き合いやすいのになあって思うのは私がいい加減な人間だから?(笑)

さあこの後は彼女とのランデブーまでの時間
ひたすら上諏訪駅を楽しもうというプラン。

住んでいるところではできない、
上諏訪ならではというポイントは、まず駅構内の「足湯」。

コロナで閉鎖されていないか心配でしたが
ネット上で調べた限りは、そういうことはなさそう
だったんだけど、やっぱり現地に行かないと分からないことはある。

足湯、入れるかなあ・・・

明日に続く

<昨夜のわたし>
ポツンと一軒家、みてたかなー。

さあ今日の一冊
「ホントに食べる?世界をすくう虫のすべて」文研出版
将来的にはたんぱく源は昆虫食が主流になるかも?
なにしろコストや環境負荷が低い。しかも
高たんぱく低カロリー。長野県民の時代到来?(笑)

アバター
2020/07/24 07:21
塩分の入ったスープ系は即効性もあっていいですよね。
普段は飲めないようなラーメンのスープも夏場は全部
のみほせそうですよね(笑)
アバター
2020/07/24 00:33
むかーし 石垣島で遊んだ時に、沖縄そばをいただいて、すごく元気になりました
あれはきっと 熱中症になりかけていたのが そばで復活したんだということに我々の間ではなっています
(沖縄そばは 超ざっくり ラーメンの麺がうどん汁に入ってる感じ)

なので ぜひうどん汁(もちろん そばの汁でもいいですけど)も熱中症対策のお供に加えてあげてくださいな。
おーさかには出汁の自販機もありますし、そちらを携帯するのも手かも(買ったことないですが)
アバター
2020/07/21 08:29
まぎまぎちゃん>エビやカニが食べれるなら大丈夫です(笑)
        粉末のパウダー状の物もあります。
        無印で売れ筋の「コオロギクッキー」をおススメ♪
        足湯、一緒に入りたいねー。諏訪湖の見れる場所にも足湯があるんですよ。
        そちらは都会だから人が多い分、マスクしないとまずいところが多そうですね(^▽^;)

みみさん>ど田舎というのは近所づきあいはほとんどございません(笑)
     年に2.3回顔を合わせるかどうかですから。
     ご自分の判断で境目をお決めください♪
アバター
2020/07/21 06:13
虫は食べたくないなぁ(>_<")
大豆蛋白で生きたい‼大豆よ永遠に‼(笑)

足湯、良いですね❤入れたのかなぁ( 〃▽〃)

それにしても、涼しいより寒いと感じることも多い最近だったので、昨日の暑さには参りました。マスク必着なので暑くて苦しくて(-_-;) 今日もこちらの最高気温は33度の予報です。アカーン‼
アバター
2020/07/21 03:42
長野の山奥のかめさんの家から200m 離れたところに引っ越します。家族付き合いをお願いします。かめさんと僕の家との間には、いつでも塩や醤油、とんかつソースを借りに行けるように幅40cmの砂利道を敷きます。
アバター
2020/07/21 03:38
かめさん、おはようございます。
県境を越えるなと言うことですが、町境を越えないほうが確実ではないですか?
アバター
2020/07/20 21:28
厄介ですねー(^▽^;)
でも熱中症は確実に対処できますから。
これから気温の高い日が増えると思いますので
お互い、気をつけましょうねー♪
アバター
2020/07/20 21:12
マスクしてたらホントに熱中症になりそうです(´д`;)
人が居るすーぱーとかじゃない限り、マスク外してます。
熱中症とコロナ、厄介ですよね。
アバター
2020/07/20 21:06
長野の山奥はそんなのばっかりです(笑)
アバター
2020/07/20 21:00
かめさん、こんばんは。
久しぶりです。元気でしたか?

ポツンと一軒家、惹かれますよね。僕も将来はどこかの山奥の林道を少し行くと、少し開けたようなところに家を構えたいです。
アバター
2020/07/20 14:10
「天気の子」の伝説がまた一つ増えた(笑)
むかーしは、駅構内で温泉に入れたのですが
いまは足湯となっております。上諏訪駅に来たらぜひー♪
そーいわずに、昆虫食の世界にどうぞーヽ(^o^)丿
アバター
2020/07/20 10:17
布団が干せて、洗濯できたのが奇跡的な昨日の天気でしたヽ(´ω`)ノ

駅構内に足湯があるんだー(ノ゜⊿゜)ノ それは凄い。

虫は食べなくて良いです(爆)。その時は、終末が来たと諦めます。
長野県民は生き延びてください。(え?w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.