Nicotto Town



7/19 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/19
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 10
教会広場 5

4択  「かきあげ


キラキラ 「ペット海浜公園」 川辺の柵 左側(潜水艦発着の方)
     「教会広場」 バス停 

4択 好きなテンプラは? → かきあげ

うおーー。ナスとキスで迷いに迷った!
かき揚げかよ!
芋もいいなぁぁああ。

ナスとキスと芋は天つゆに大根おろしで食べたい!
キスは塩だけでもいいな!
塩と抹茶を混ぜたものでもおいしい!
かき揚げはソース醤油でもいいなぁ。勿論天つゆでもいける。
そしてかき揚げは作るのが難しい・・・。お店で売っているようなあんな分厚いでっかいものにはならない!平べったく広がっていってしまう。あれはなんかコツあるのかな?

あまり野菜類が得意ではないのだが、大根はツマ状にしてサラダ(当然、それを作る道具で作る!ツマなんてつくれるかーー!)、そして大根おろしは大好きだ!
牛すじと卵と一緒に甘辛く煮たのも美味しい!
お鍋にいれても汁をすって美味しくなるねーーー!!!
・・・あれ?私、大根好き??
いや、生のままスティック状にして食べるのは好きじゃない。
生スティックが食べられなくて、大根サラダが美味しく感じるのはどうしてだろう?
更に大根おろしは、煮て良し焼きものに添えて良しの素晴らしいアイテムだ!
ただ、大根餅をつくった時に大根1本丸々すりおろしたら、おろし汁で手がヒリヒリとめっちゃ痛くなったよ。
大根おろしを作ると大量にでるおろし汁。
コレ絶対、手をピリピリさせる成分が入ってていいものだよ!と思いつつ捨てていた。

そこで!「大根」「おろし汁」で検索してみる!
・そのまま飲む・・・ハチミツや果物ジュースとミックス
・筍のアク抜きに使う・・・おろし汁に1時間つけるだけでアク抜き終了
・お肉を柔らかくする・・・硬そうなお肉にひたひたのおろし汁につけこみ(袋などで揉み込むと更によし)30分おく
・古いお米を美味しくたく・・・匂いなど気になる古米を炊く時に少量のおろし汁を加えると白くて気になる匂いのないご飯が炊ける
・素麺などのつけ汁にする・・・水とおろし汁を半々にして希釈だし醤油を加えるとさっぱりとしたつけ汁になる
・お味噌汁に入れる・・・おろし汁は加熱すると甘みが増すのでお味噌汁を作る時に入れる

お。一番下の味噌汁が良さそう!
捨てるのはもったいないなーと常々思っていたのだ!
今度からそうするよ!!

・・・揚げ物には大根おろしがよくあうね、という話だった!

アバター
2020/07/19 22:43
>チャイさん
キス天ってうまいよね~~~~。
キスの食べ方で一番美味しいんじゃないかな?
おなすは揚げても焼いても煮てもうまいわぁあああ。お漬物もね!
お芋もだ!
あげても蒸しても茹でても焼いても美味しい!

焼き魚に大根おろしを添えるのは、うまいわぁああ。
あるとないとでは、食卓でのテンションかわる!
あとは焼いた練り物とかにも大根おろし!!
ひと手間かかるし、なくても食べられるけど、あったほうが2倍程美味しいと思う!!!
アバター
2020/07/19 22:39
>凛くん
マヨ天!!
エビがマヨの味に負けるとかないのか!
今度、油を変えた時にやってみる!!
美味しいエビとお芋をたらふくなんて羨ましい~~~。
でもちょっとししとうが欲しいとか、しそ天が欲しいとかあるかも^^
外で天ぷら定食を食べた時は、もっとエビたくさん食べたいーーー!ってなるのにね。
人間贅沢だ。

かき揚げ、たまにいってた丸亀製麺であげてるところみたけど、なんか普通にちゃっちゃっちゃって作ってて、参考にもなんにもなりゃせんかった!
なんでそんなにちゃっちゃと作れるんだ!
型あるのかー。
・・・型かってまで家で作らないな;;
アバター
2020/07/19 22:34
>もふもふさん
美味しいは正義だよ!
可愛いは正義と同じぐらいの正義だよ!

ジャガイモでもやられるのか・・。それは多用する食材だからきついねぇ。
長芋類、里芋類はダメだから昔はゴム手袋つけてむいていたけど
今は面倒で食材自体を扱わないようになってしまった。
大根すりおろすのにゴム手袋つかったら、おろし金で手をおろすこともなくなるな!いいかも!
アバター
2020/07/19 21:10
四択ならきすの天ぷら食べたいなあ ほかの食材はほかの調理法でw

大根おろしの汁、お肉を漬け込むとかよさそうだなあ いいことを聞いた^^ありがと!
焼き魚に添えることが多いので、臭みがとれそうかなと洗う前のグリル皿に流し込んでた 結局捨てちゃうので、活用法やってみる^^
アバター
2020/07/19 08:49
天ぷらへたくそだから滅多に作らないんだけど、先日何十年かぶりに作ったよ
衣を検索したら、マヨネーズを使うレシピを見つけて、それで作ったら簡単だった!
マヨネーズを水で伸ばして小麦粉入れるだけなの
卵いらないし、マヨネーズのお陰でカラッと揚がるらしいよ
まっすぐになったエビが売ってたから天ぷら揚げようと思い立ったんだけど、あとは芋一本
エビと芋の天ぷらをひたすら食べたよ
家で食べると安いねえ
あれこれ食べられないのが難だけど(笑)
お店のかき揚げは、型を使ってるところもあるね
まあそれ使っても上手に揚げられない自信があるけどね!
大根おろし汁の活用がいっぱいあってびっくりだ
アバター
2020/07/19 07:40
つつきさんは食材のことになると話が弾むね、という話だった。

私はジャガイモ剝くと手がゴワゴワするよ。
だからカレーは手袋して作るのさ。
つつきさんも大根おろす時には手袋してね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.