Nicotto Town


I could write a blog


グーグーだって猫である

ネコの好きなひとは全員読んでいると
思っていた、大島弓子さんのマンガ

「グーグーだって猫である」

読んでない人や知らない人がいるようなので
ぜひ推薦させてください。

マンガといっても、猫との生活エッセイです。
映画にもなってますが、映画はまあどうでもいいです。
映画みてつまらなかった人、原作はおもしろいです。

大島弓子さんは、ある猫体験をして
それまで別にネコ好きではなかったのが
どんどんネコに魅入られて飼い猫がふえていきます。
ひとりぐらしなので、飼ってるというより
ネコの家の主婦みたいなことになってます。
現在、十数匹のネコとすごしてられるみたいですが
いろんな性格のネコとの、コミュニケーション
ネコといる幸福、そして悲しいことも。
ネコ界に入り込んだ人間のルポです。

わたしは、ネコ好きではなかったのが
これを読んで好きになりました。

読んでおもしろくなかったら、全額払いもどしです。(だれが?)



アバター
2008/10/31 09:43
真紅さん

ほんとおもしろいよー
アバター
2008/10/31 06:50
楽しそうな本ですねー。
今度読んでみまーす。
アバター
2008/10/20 18:07
ああっ…ごめんなさい!
「コメントありがとうございました」って書いたつもりが
「ありがとうした」になってました。
大変失礼しました。

大島さんは表舞台には全く出てこないので
非常にマニアックかつ昔の話でアレですが「BSマンガ夜話」という番組で
出演者が「大島弓子と会った時~」って言ったら
周りが「えーっ!?どんな人?」って驚いていたのが可笑しかったです。
アバター
2008/10/20 02:48
タロンさん

春に手塚治虫大賞の短編部門をグーグーがとった時
授賞式に大島さんは来なくて、代わりに小泉今日子さんが・・・
なんで?と思ったら映画の主役だってことだったんですよ
グーグーは、マンガという表現方法で完成されてるので、映画は別物ですよね
原作が好きな人はたぶん不満だと思います
アバター
2008/10/20 01:01
七瀬ふたたびへのコメントありがとうした。
おじゃましてブログを読んでたら、グーグーのことがっ!
実は私もグーグーというか(もちろんグーグーも大好きですが)
大島さんが昔から大好きなのです。
今は、なんか大所帯になってますね^^;
映画になると知って驚きましたが、結局みてません。
どんな感じに仕上がったのでしょうね。
アバター
2008/10/17 00:32
ぷもさん
ありがとうございます
ひとのブログに個別にお薦めしてるんですよー
大島弓子さんいいですよね
アバター
2008/10/16 18:00
ちょっと遅くなってしまってスミマセン。
ネコのお話ももちろんですが、元々大島先生が
大好きで色々読んでますよ~♪

ひそかに?天才作家だと尊敬してます♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.