Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


退職届


夫は合併前の町役場に勤めていた

26歳の時 

家業の会社に就職することになって退職した

わたしに 退職届を書いてくれ と言う

役所のことだから 

絶対決まった書式があって 

その通りに書かないと受理されない 

だから

見本をもらってきて 

その通りに書くから 

と夫に頼んだ

ところが上司から 

別に決まりはないから 書いて出してくださいと言われた

退職届の書き方を 本で調べて書いて

夫に渡した

数日後夫は 

決まった書き方があって それでないとダメだった と言って様式の見本をもらってきた

だから言ったのにね!

公務員は 

よっぽどのことでもなければ

退職する人もいないとは思うけど

退職が少なくて 

ほぼ免職しかいないからなのか?

上司の方は 退職届けに決まった書式があるとは知らなかったらしい

でも

役所に出す書類は 

決まった書式で出さないと受け付けてもらえないってみんな知ってますよね

アバター
2020/07/20 10:14
夫の職場は法務ですが、
時代が変わっていまは免職よりメンタルで退職けっこう多いらしいです。

役所は書式書式決まり決まりでガチガチですよね^^
ご主人も、他の人にも聞けばよかったのに~ですね。
20代男性だとそんなものでしょうか^^女性のほうがしっかりしてる^^
アバター
2020/07/19 21:37
そうそう。
役所と仕事する民間下請けは、ほぼ、書式も、手当も、お役所仕様だよ。

書式とか、役所仕様に習うよ。

ボーナスとか、休日とか、退職金なんかの「払うこと」は、
習わないけどねぇ。
今思うと、コンプラとかもめちゃくちゃだし、
ケチでブラックな会社だったよ;

上司がいい人だから続けれたんだなぁ・・・あの会社は。
アバター
2020/07/19 19:56
みきさん
いつも 休日のコメントありがとうございます
アンサングシンデレラ やっと始まりました
石原さとみちゃんの お仕事ドラマ おもしろいです
校閲ガールも面白かった
みきさんも アンサングシンデレラ?
でも 何でシンデレラ?
アバター
2020/07/19 12:50
こんにちは。

一般企業では、書式が決まっていて、もうフォーマットもできていて、氏名書いて押印するだけのところもあれば、まったく書式も決まっていなくて、一から書くところもあります。
でも、お役所だと書式が決まっていて、その通りに書くパターンでしょうね。
まあ、そう何度も書く書類ではないですからね・・・

退職届と退職願の違いとか、いろいろあったりします。

さて、今日も雨です。
ここのところ、雨の降らない日はないですね。
ジメジメで困ります。
お洗濯物乾かない・・・(>_<)

リアのお庭、蔓植物は伸びるのが早くて、まごまごしていると大変なことになっちゃうのですけれど、この雨で放置が続いています。
・・・なんだか嫌な予感・・・(^^;)
これからこの雨も一時止むみたいなので、3時くらいにささっと刈っちゃいたいなって思っています。
・・・さて、どうなるでしょう?
昨日は今シーズン、初めて蚊に刺されたので、注意してやらないと。

なんて思っていたら、陽が射してきた・・・かな?
それはそれで暑くなるかも・・・(>_<)

アサガオもずいぶん見かけるようになりました。
ところが、いつも見る、小学校でのアサガオが今年は見られないんですよね。
COVID-19、春先の休校で今年の1年生はアサガオの種を撒くことができなかったのでしょうか・・・?
毎年見られる風景がないというのはちょっと寂しいです。

そういえば学校は例年ならそろそろ夏休みに入る頃ですけれど、今年は夏休み、ないか、あっても1週間位らしいいですね。
まあ、仕方ないといえば仕方ないのかな。
でも、夏休みの宿題はないのかもしれませんね(^^;)

また、感染者が増えてきています。
お体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

ではでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2020/07/19 08:00
ディーノさん
役所の手続きなどは息子が行ってくれるので
自分で行くこともなくなりましたが
ずっと以前 自分で行っていた頃
申請書に一個でも不備があると
簡単に また来てね〜って感じで
差し戻されてました
普通の仕事だったら そういう時は
一応何か他の手を考えたりしますよね
でもまあ 役所も昔と比べたら
職員さんの対応もかなり親切で よくなりましたよね
法務局など 民間委託になると
相当よくなっていましたね(^^)


アバター
2020/07/19 07:47
ホント役所で届け出の書類を書くときはイライラしますね^^;でも公務員は離職率は低くても志望者が少なくて困っているかも特に教師がね^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.