Nicotto Town



からしれんこん

ニコットおみくじ(2020-07-16の運勢)

おみくじ

こんにちは!現在曇りです。蒸し暑いです。
雨は今後降る可能性もありそうに感じます。

<辛子蓮根>

下茹でしたレンコンの穴に味噌と辛子を混ぜ合わせたものを詰め、衣を付けて
油で揚げる料理。

江戸時代に病弱でした肥後藩主細川忠利公のために、滋養強壮に良い
料理として考えられたのが辛子蓮根の始まりとされております。
辛子蓮根を輪切りにした断面が、細川家の九曜紋の家紋と似ていたため、
作り方は門外不出とされていたと言われております。

長雨のジメジメした時にこうした辛子のような口の中に入れた時への
アクセントが強い味のお料理も良いかもしれません。
ご興味がある方は是非お召しあがりになってみてはいかがでしょうか!?

アバター
2020/07/16 23:34
こんにちは!今は降ってませんが、夜に雨が降りました。どうもお疲れ様です。
きーちゃんさん、そうですか、そちらは晴れましたか。気分も良くて何よりです(祝)
        そうですね、熊本を代表する名物ですね。はい、やや辛いですね。
        そしてレンコンのあの穴はお水を吸い上げているところで、あの触感ですね。
        皮を剥いて酢水に浸けてから調理に入りますね。
ももさん、   そうですか、おせちにですか。最後まで残ってますか?
        ややタンパクですから大量には飽きてしまうかもしれませんよね?
アバター
2020/07/16 21:50
おせち料理に入れますよwでも、最後まで残ってる(;'∀')
アバター
2020/07/16 16:38
こんにちは^^
こちらは久しぶりに晴れて気分も良好です(^^♪
辛子レンコンは、熊本旅行でお土産に買います
ピリッと鼻に抜ける感じとレンコンのシャキシャキ感がたまりませんね!(^^)!
ちなみに、自分で作ったことはありませんw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.